アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が今自宅で抗がん剤を服用していて安静にしています。そのや先に父の兄妹から父に電話があり「お墓参りに行きましょう」と言われました。
お墓参りをして、先祖さんに良くなりますようにて願ったり、報告をする為に行きましょうと行ってるみたいですが、父は今抗がん剤飲んで調子が悪いのに行かせてあげるべきなのでしょうか?

私は身体に負担がくるなら安静にしてあげたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m
    父の意志は体調が良ければ行くとの事でした。
    私は体調が悪くても良かったとしても、抗がん剤で免疫力が下がってるのに行くのは危ないなと感じました。
    でもご先祖さまに願うのも大事ですよね…

      補足日時:2020/07/24 08:52

A 回答 (7件)

お父様の意思にお任せましょう。

兄妹にも会いたいし、御先祖様にも会いたいのではないかと思います。皆でサポートして、お墓参りが実現出来るのも、それで、楽しい事ではないでしょうか?
    • good
    • 2

「身体に負担がくるなら安静にしてあげたいです。



おっしゃる通りです。
自分は父をガンで亡くした者です。

ご先祖さまに願かけをなさるのは、ご本人ではなく血の繋がっているご親族のかただと思いますよ。
    • good
    • 2

本人ではなく家族が行くのが良いと思いますが


病院の先生とも相談して
行っても良さそうなら行くといいですよ
    • good
    • 2

本人が決める事です。



死を覚悟しているなら、死ぬ前に墓前で挨拶しておきたいという気持ちもあるかもしれないし。
墓なんて所詮は物体と割り切ってる人なら、また違う考えかもしれないし。
    • good
    • 2

父は今、抗がん剤飲んで調子が悪いからと断る。


仏壇で祈るのとお墓で祈るのは同じ。
    • good
    • 2

癌=死ではない時代です。


状態は人それぞれだと思いますし、ここで難しい質問に思えますが、コロナを含め、他者より体力低下中なのでできることが限られてきたり心配があります。
やった後が違うと思います。
なので気遣ってくれて嬉しいと思います。
断る事も、大変なところもありますから。
ご親戚の方は、体調を確認したいのでしょうから、今はどの程度の治療時期で以前に比べて問題箇所は○○傾向だが、副作用も大体このようなところが心配な時期と伝えれば、安心されるでしよう。
コロナをもらいやすい時期でもあるため、外出は近くの気分転換になるとか用事先位とご説明されるのが良いかと。
    • good
    • 2

墓参り自体は良いと思いますよ。



でも、今現在の父の状態と新型コロナの状況を考えれば、行かない方が良いと思います。

親切の押し売りですね。

こういう人はいるんですよ。
困ったものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!