アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は抗がん剤を飲んでるのにタバコを1本だけと言って吸っています。
体が弱っている上にタバコを吸うと負担かかると心配になったので、ニコチネルパッチという禁煙パッチを購入して貼ってもらおうと考えてるのですが、父親はいらんいらん。と言っていました。

買うべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

癌になっている人はとても大きなストレスを抱えています


タバコを止めたらストレス発散が出来ず 他に来ます
抗がん剤とは 血液をさらさらにして癌細胞を体の中から追い出す薬です多少のニコチンなども流します
医者が止めない限りまた
進めていないことをするのは辞めましょう
張った所がかぶれて治らなくなったとき貴方責任取れますか
ストレスで 心筋梗塞などの症状が出たら責任取れますか
よけいな淺知恵を押しつけるのは
明日死ぬかもしれないと 毎日恐怖の中に居て
子供達の為にも死ねないと頑張って抗がん剤を飲んだ時に来る
けだるさや吐き気のたうち回るような辛さの後遺症に耐えている物にとって
泣きたいほど辛いことです
それを見守っている嫁さんもだまれと言いたくなります
医者しか頼れないのですよ
娘は30で家庭も子供もいるのに
看護師になって看護したいと看護師になり最後を看取りました
    • good
    • 2

調べてみましたがね


タバコ1本で体に入るニコチンは3gぐらい
ニコパッチは24時間で10数グラム

タールや煙の問題はあれども
リラックス効果や本人の気持ち考えても
ニコパッチして禁煙の方が体に悪くないですか?

やめて頂くにしても
本人が自分の意思で辞めたいと思うようにできないとやはり
ニコパッチ貼ったから上手くいくという訳でもないでしょうね

吸う行為そのものが好きなのかもしれませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日家にいる父から、たばこがもうすぐなくなる。禁煙するか…でも失敗したんよなって言ってました。
なので買ってあげればいいのか、禁煙するといってもストレスになりますよね。私には1本とか言ってるけどもしかしたら結構吸ってるかもしれない。。

やっぱりタバコを選ぶ方が父は良いのかな?

お礼日時:2020/07/24 19:54

辛い日々の中に楽しみを持って過ごすことは、逆に生きる原動となることもあります。


許してあげでください
    • good
    • 2

完全にタバコをやめる。


禁煙パッチを貼る。
タバコ1本だけ吸う。

さて、今の父の状態で、残りの人生にどれだけの差が出るんでしょうか。

あなたの気持ちは分かりますが、好きなようにさせてあげるのも父を思う気持ちだと思いますけど。
    • good
    • 2

お父さんが死を覚悟できてるなら、ニコチネルパッチのほうが命を削るかもしれない。

死ぬのが怖いなら、医者に怒ってもらうべき。それこそ医療拒否されるくらいに。入院してたらタバコは一発強制退院だからね。
    • good
    • 1

年齢と、がんの具合のバランスもあると思います



本人がなんの楽しみもなく治療の苦痛に耐えるだけの人生よりも
それで治療に耐えたり、生きる楽しみになるのともありますし。
本人の意思がないのにニコチンパッチを貼ってもあまり意味は無いでしょう。
剥がされちゃうでしょうしね。

病は気からといいます

そんな気持ちで何とかなる甘いものでは無いのは知ってます

それでも、新薬検査に偽薬試験が必要な位には
人の気持ちは身体に影響するのは
科学的にも認められてるわけで…

私の友人も数ヶ月と言われたところから
治療しつつ、合間には旅行や外食とか繰り返し
子供のことを、思って5年生きました

もし1本だけでリラックス効果や治療の発散してるならプラスの効果の方があるかもしれませんよ
散々今まで吸ったぶんは今更すぐには治らないし。
    • good
    • 2

>買うべきでしょうか?


買っても本人が否定してるなら無意味でしょう
(黙って 気が付かれないように 身体に貼ってあげますか?)

タバコ依存は 正直 本人の意識を変えない限り 外野が何を言っても無理なんです
    • good
    • 2

心配ですよね。


タバコが好きな人はその1本を吸ったら死ぬよ。
と言っても、タバコを選ぶそうですよ。
それぐらい好きな人は好きな様です。
また、身体に良くないものですが、タバコでストレス発散できている場合もあり、逆に精神的には良い場合もありますから、お父さんがタバコをやめる気持ちがない、やめたくないなら見守ってあげる方が良いかも知れませんね。
周りからやめろ、ダメ!
と、言われる方がストレスが溜まってしまったり、辛くなってしまうと思います。
でも、あなたは心配だと思いますから、少しだけだよ〜って認めてあげる言い方をされる方がお父さんは嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 2

身体に悪いけど心には良いですよ。

好きな事させてあげましょう!
    • good
    • 2

好きなように過ごすのがお父様の為では?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!