アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の会社員です。
結婚して1年の主人がおりますが、主人の性格にもう無理と思ってしまい春から別居を続けています。
具体的には、結婚式の準備を進めて
いたのに新郎は当日出席しないから1人で挙げる覚悟をもてと言ったり、私が運転に少しでも手こずると大きな声を挙げて窓ガラスを叩くなどをして、主人の怒る姿に恐怖をおぼえていました。

主人は離婚したくないと今まで行ってましたが、結局私が家を出て一度も会うことなく、離婚を決め、先日5ヶ月ぶりに会い、荷物を取りに行き、記入した離婚届を置いて別れました。

離婚を決意してから後悔することはない、幸せになる為に離婚するんだ、もう主人に未練はないと思ってましたが、久しぶりに主人と会い、主人の笑顔や一緒にいた楽しかった思い出を思い出し、本当にこれでよかったのか苦しくなります。
自分で離婚を決意したくせに、こんな自分がしょうもないです。
主人は直接会った時はやり直したいなどは言わず、今までありがとうごめんねと言ってました。

離婚届は主人が出してくれるので、主人とはこのまま二度と会うことはないのだと思います。

自分の親にも相談して、実家にもいさせてもらって心配かけました。やっと離婚に向けて動いてるのに、今さら主人とやり直したいなんてことは言えません。それに自分も主人といても明るい未来を想像出来なかったのです。

今この辛いのは、一緒にいた楽しい思い出だけが美化されてるから辛いのでしょうか。
新しい恋をすることが今後出来たら、前を向けるでしょうか。
自分でもみっともないと思っています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

離婚経験者です。

その過程でいろんな人と話をしたり本を読んだりしました。お付き合いから婚姻生活まで楽しいことや思い出になることもあって離婚決意直後はなおさら、それを思い出すのは自然なことです。しかし一方でそこに囚われていると前には進めません。離婚に至るいろんな細かい手続き(預金口座の名義換えとか公共料金の支払方法の変更とか)を淡々と着実に進めて下さい。これは自ら相手との関係を1つづつ切っていくことになりますから、やがて完全にフラット(他人扱い)な気持ちになります。これは弁護士から教わりました。
    • good
    • 3

長々と、ドラマのヒロインみたいにかたっているけど、ようは離婚届書いて渡しただけなんでしょ?


ご主人が出さずにそのままでいたら、どうするの?
って、この夫の立場だったら、離婚届けそのままにするわね。 
自分を裏切った妻に対する最大の復讐は離婚しないでいてやることですからね。

まだまだドラマは続きますよ。
    • good
    • 2

アドバイスは!



この質問を最後に
過去を振り返らない

以上です!
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 2

ふ〜ん。

    • good
    • 0

「自分でもみっともなく思っています」


質問をみた私も
「みっともないな」
と思います。
    • good
    • 0

好きだったのだから、何かあったとしても、お別れは辛いでしょう。


幸せだっだことを思い出して悲しくなるのも自然なことですよ。
事情が事情なだけに、きっと別れに後悔はないでしょうが、人間だから、理論ではわりきれないものです。
みっともないことないです。
それだけ、人を好きになったのだと誇りにしてください。
次の恋愛と先を急がす、まずは沢山泣いて今の悲しみと向き合うことから始まるのではないでしょうか。 
その方が、結局は、はやく次に前向きにしっかりステップアップに向かえますよ。
    • good
    • 3

なぜ未練があるのか、全く分かりません。

頭弱い人ですか?
    • good
    • 0

自立化してないご主人のようです。


この先苦労するなら、早めに、英断を。貴女でなくても、別の女性でも、同じ事してた筈。結婚や恋愛に向かない人います。二人三脚出来ない、男女は、不幸になります。やがて生まれるご子息様にもです。年齢、20才越えたら大人?30過ぎ40過ぎでも、中身が子供は、沢山います。そんな人を早めに見極め、惚れたを引いた心の眼で、みたほうが、いいかも。人は、変わらないですから。
    • good
    • 0

すぐキレるタイプのご主人なんですね。


DV(言葉のDVも含め)の人の特徴として、優しい時は人一倍優しかったり楽しい人だったり甘えてきたりして、なのでついほだされてしまう、という関係があります。人一倍なので、余計に。これはいわばDV体質の人の方便なのです。
逆を言えば、「ほだされる」ような優しさを得るためにはその酷い言動の犠牲になる必要があります。これはセットなのです。
だから、その良い思い出の裏にあるあなたの犠牲に目を向けてみると、やはりあまりにリスクの多い結婚生活になりますよね。
こんな理屈っぽい事を言いましたが、せっかく断ち切れる決心がついたのですから、一時的に感傷に浸る時があっても(誰だってあると思います)、あなたの決断は正しかったと思える日がきっと来ると思います。案外、早くに。
前を向いてください。できますよ。
    • good
    • 3

女性に良くある都合の良い彼の偶像を愛して、彼本人の人格や性格を理解しないまま結婚した感じですね。



それでは幸せにはなれないと思います。

貴女にも彼への愛情も感じないので続けるのも良いですが、幸せにはなれないと思います。

最近の女性は焦り、金銭欲、将来不安、子供、世間体が主な結婚理由で男性を愛してとか支えて、一緒に歩いて行きたいとかの理由が無いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A