アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一年の結婚生活後、離婚した30歳女です。

現在一人暮らしですが、仕事を探す気持ちにもなれません。

結婚直後から喧嘩が絶えず、そのたびに「離婚」を口に出され、実際に離婚届を出されて「自信がなくなった」と言われたり、「結婚を後悔している」などと言われたりしました。

それでも二人でやっていこうと思っていたのですが、だんだん気持ちも冷めていき、疲れ果ててしまいました。

あのまま結婚生活を続けていても決して幸せではなかったと思うのですが、「自分の我慢が足りなかったのでは」「相手に求めるものが多すぎたのでは」という思いが出てきてしまいます。

私自身、家庭環境が良くなく一人暮らしが長かったので、暖かい家庭への思いが強すぎたのかもしれません。

何とか前向きに生きていきたいと思っています。
離婚経験のある方、どのように気持ちを切り替える事ができたか教えていただけますか?

A 回答 (5件)

離婚暦あり男性です。



多くの過ちから学ぶのです。人間って・・

終わりがあったなら 次に始まりがあるのですよ。

私は あなたと同じく離婚後 激しく落ち込みました。
自殺も頭に浮かびましたね。

でも外へ出て しばらく仕事に没頭しました。

今は ステキなパートナーが見つかり とても
毎日が充実しています。

落ち込んでいた日々がウソのようです。
ちょうど 相談者様と同い年の女性です。

仕事も評価され昇進・昇給して 30歳女性にプレゼント攻勢です。

暗く長いトンネルは 出ることができますよ きっと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Bluetears7様もつらい思いをされたのですね。

苦しみを乗り越え再出発された経験を聞けて、励みになります。
素敵な方に出会えたという事で、とてもうらやましいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/06 18:22

仕事も気持ちを切り替えることのできるアイテムのひとつと思います。



ひとつの、それも思い入れのある何かを終わらせれば
心は疲れますし振り返り自分の足りなかった部分も思い返すこともあります。
でも、結婚も離婚もどれもが自分が選んできた道です。
結婚できる環境にいるということは
誰かのせいにはもう出来ないということだとも思う…ようにしてきました。
離婚理由に相手側に大きな理由があっても。

私の場合
自分にはないつもりでも人に依存的な部分もあったことや
どこか自分が正しいと思うエゴが少なからずもっていたことに
気が付けたので、今後の自分の人生にとっては大きな収穫です。
傷はひとつ持ちましたけど
結婚前より迷いなくおおらかに生きられています。

少し休んだら立ちあがってご自身の足でいろんな処へ歩いて行ってみてください。
いろんな道が景色が沢山待ってますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身も独身時代は、経済的には誰にも頼らず生活していたので、もっと自立した人間だと思っていました。
けど本当は誰かに頼りたかったんだという事を、今回の経験で初めて気付きました。
それが分かった事は良かったのかもしれませんね。

もう少し落ち着いたら仕事も探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 18:40

終わりって、そういうもんだと思います。


私に離婚経験はありませんが、何度も男性と別れてきました。
そのたび、終わりの頃や終わってから思うんですよね。
「自分の努力が足りなかった」とか、「もっとああしていたら」とか、果ては「悪かったのは自分だ」とまで思います。
やり残した感って、絶対出るんですよ。
会社を辞めるときも同じです。
今は、感情そのものが安定しないんじゃないでしょうか。
別れてセイセイしたと思う日もあれば、別れるんじゃなかったと思う日もある。
これは、幸せになるためのプロセスです。
いつまでもこんな状態が続くわけじゃないので、安心してください。
1年もしたら、絶対に忘れますし、努力次第でもっと早くに忘れられます。
人間は忘れるようにできているので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に男性と別れた時は、ここまで寂しいと思ったり後悔したことは無かったので自分でも驚きました。
けど、離婚当初より涙を流す時間は確実に減っています。
きっと忘れる日がきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 17:47

戦と言う離婚です、心的エネルギーも結婚以上に使うです。


疲労困憊が本当の姿です、結婚段階から喧嘩ばかりでは何も楽しくない、こんな筈では無かった、過去の自分に囚われるんですけど・・・
 何れは離婚に至のが少し早く来たと思うんですよ、離婚経験は誰もが出来る経験とは思わないですし、人生勉強と思ういホジティブにプラス思考で考えた方が楽になりますよ。
 DV離婚者ですけど、PTSD有るので常にフラシュバック来ます(急に襲う怖さです)心的外傷ストレス障害です、メンタルで完全に疲弊した居る時間が長い分、うつ状態が継続するならそれは完全に心療内科へ行く段階に来ます。
 早めに脱出する事に思うんでは無く、それ位大変な戦いだったと思う様にされたらどうですか?
 離婚とは倍エネルギーを使う強制的リセットなんですけど・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

h-kazugon様も大変な思いをされたのですね。

私は戦いというより、最後のほうは全く会話が無い状態で、殆ど話し合いもすることなく別れてしまいました。
だから未だに気持ちが切り替えられないのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 18:51

 私は、次に出会うであろう人と幸せになるための試練だと自分にいいきかせたかな? 



 実際、今の主人と出会い、結婚生活も8年。いろんな事があったけど、子供にも恵まれ、理想とまではいかないけど温かい家庭です。

 うちの主人は、悪い人ではないんだけど、男尊女卑で超マイペース。彼を理解し、上手に手のひらで転がせるようになったのはつい最近です。ここまでくるのに苦労しました。
 たぶん、前の主人との事がなければ耐えられなかったんじゃないかと思います。(前夫は暴力、借金、浮気・・今思うと何故好きになったのか) 
 
 あなたは、自分の悪かったところもちゃんと分かっているし、きっと前よりステキな人になっているはず。きっとすぐ良い出会いがありますよ。
 まあ、前の旦那さんとはご縁が薄かったと思って、クヨクヨしないで頑張って!
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

そうですね。クヨクヨしててもしょうがないですね。
短い結婚生活でしたが、いい人生経験だったとも思っています。
keinomama様は、良いご主人に出会えたのですね。
私も良い出会いがあると信じていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A