アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後の孤独、寂しさ、つらいです。
どうしたらいいのか分かりません。

40代、男です。子供は1人います。

結婚生活をしていた頃から元妻には、シャッター降ろしてるから、と言われ、子供と3人家族でしたが常に孤独感や疎外感を感じる毎日でした。

昨年末、私がある事で逮捕され留置所に入ってる時に離婚すると言われ、保釈され病院へ2ヶ月入院している間に離婚しました。
元妻は私が逮捕されてすぐに子供を連れて実家へ帰ってしまいました。元妻には、もう関わりたくない、縁を切りたいと言われました。

退院後、誰もいない家へ帰った時から無気力、うつ状態になり、仕事へも頑張って行きましたが、あまりの無気力、うつ状態、焦燥感などで退職を余儀なくされました。

毎日過去を振り返り、自分の至らなかったことや犯罪に手を出してしまったことを悔やみ後悔、反省しています。

しかし、どうしても立ち直ることができません。前向きにならなければと思うのですが、どうしても前向きになることができません。

今は家族で暮らしていた家に引きこもっている状態です。

これから私はどうやって生きていけばいいのか、無気力、うつ状態での引きこもりからどうやったら抜け出せるのか、本当に悩み考えております。

こんな自分ですが、何でもいいですので助言いただけたらと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 精神科へは通院しております。
    双極性障害2型と診断されています。
    精神科、カウンセリング以外で相談できるところはありますでしょうか?
    また、生活面で生活保護以外で考えられる支援はありますでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/05/29 21:48

A 回答 (6件)

病院には行っていますか?



うつであるなら専門医にかかった方がよいと思います。
あるいは、住んでいる地域に公立の精神医療センターなどはありませんか?
対人関係や家族関係など、広範囲の精神的側面について相談を受け付けている機関です。
市役所などに問い合わせてみてください。

閉じこもって誰にも話せずにいるのはよくないと思います。
    • good
    • 0

https://www.welbe.co.jp/

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

現在、完全無職な状況ならそういう方々を支援する団体はありますよ。


私は仕事をしているので利用ができませんが、とにかく孤立しないように意識した方が良いです。

孤独になるとろくなことしか考えませんから。

あと、カウンセラーは相性もあります。
変な話。嘘でもあなたの気持ちを上向きにしてくれるカウンセラーなら、利用すべきです。

高額なカウンセラーはやっぱりそこらへんはプロですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全無職です。どのような団体でしょうか?
孤立しないようにと思ってはいても…友達もいなくどうしたらいいのかと…。
カウンセラーの相性もあるんですね。カウンセリング調べてみます。

お礼日時:2020/05/29 22:19

自分だけの力で立ち直るにはあなたの強い意思が必要ですが如何でしょうか?


過去の過ちを後悔して反省しただけでは何も変わりません。
本気で変わりたいなら「これから自分はどうしたいのか、どうなりたいのか」を自分の心に聴いてみる事です。
難しいのであれば専門家の手を借りるのも一つの手だと思います。
心が弱っている状態で前に進むのは難しいと思うので、先ずは心を元気にしないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 どうしたいのか、どうなりたいのか、は漠然とならば思うところがあります。ですが、無気力、うつ状態のため、仰るとおりに先ずは心を元気にしないと何も始まらないと思っています。
病院へは通っております。病院以外での専門家はカウンセリング以外で何かありますでしょうか?今は強い意志は到底無理そうです。

お礼日時:2020/05/29 21:43

離婚された前後の様子が分かりません。

協議離婚ですか?。何だか元奥さんが一方的に離婚書類を作成し、貴方の同意なく離婚してしまったように思えます。そうだとしたら、この離婚は無効と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚は一方的でした。が、私が犯罪を犯したという自負から離婚届を書きました。すぐに子供の籍と妙も変えてしまいもう関わりを持ちたくないようです。
しかし、罪を犯す背景に元妻との関わり方があったのも事実です。
けっきょく納得のいかない離婚になってしまい、どうしたら気持ちが戻るのか、分からないといったところです。

お礼日時:2020/05/29 21:11

うーん。

約10年前に離婚した者です。離婚前からカウンセリングを受け、カウンセラーからは離婚後、生活保護の準備を提案されました。それだけ自分の精神はダメだったようです。でもある程度まとまった貯金もあったし、生活保護は本当に困った人の為、という認識が強く拒否しました。その結果が半ニートのような10年でした。

 うつ病も悪化し続け今は障害年金申請中です。
気持ちの切り替えは毎日してるんですけど、悪夢として夢に出るんですよ。ほぼ毎日のように。なので自分の心も乱高下が激しく、朝の精神状態と夕方とではまるで別人のような状態になり、またある日は1日中寝たきり状態になることもありました。

人生の目標を失った今。果たして生き続ける意味とは何ぞや?という自問自答を常にしており、仮に普通に働けるようになっても、もう昔のような気力は出ないってのは容易に想像できるのです。お金を再び稼げるようになっても、心は常に虚無感があり、ただ老いていくだけかなと。

 どうすればいいか?

理屈だけで言えば、前向きになって働き稼ぎ新しい恋愛をすればいいとは思ってます。

色恋沙汰の失敗は色恋沙汰で挽回するしか多分その負のスパイラルからは抜けられないと思いますね。

とりあえず言えることはカウンセリングを受けることです。
心療内科へ行くのもいいのですが、薬漬けにされるだけです。高額ですがカウンセリングのほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももう生活保護しかないかなと思っています。長年病院へも通っており双極性障害2型の疾患を患っております。
かなりのうつ状態でしばらくは仕事は無理かと思っていますし、例え仕事ができたとしても今までと同じように働くことは無理かと…。
カウンセリングも何度か受けましたが、今は耐えるしかない、と言われそれ以来行ってません。
本当に負のスパイラルですね。
違うカウンセラーを探した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2020/05/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A