プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚姻期間のすべてが悪い思い出だった訳ではないと思います。
楽しかった思い出や、相手がいたからこその良い思い出もあると思います。
離婚の際、そういった良い思い出はどのように清算しましたか?
良い思い出が邪魔をしてなかなか踏ん切りがつきません。

A 回答 (6件)

離婚経験あります。



私は、離婚決意に迷いなどありませんでした。しかも急ぐ理由もないのに急ぎました。

とことん努力し、ガマンもし、提案もし、、、、しかし限界を超えて「もう無理!」と「悟った」時点で人間、一刻たりともガマンなんてできませんよ。

お互いの努力虚しく、限界を超えると、誰が何といおうと、例え相手が反省してくれようと、面目が潰れようと、、、
それでも先が見えてしまい、もう無理だとわかるときってあるんです。

もちろん現実を考えると大変なことではあります。が、「もうだめだな。」ってわかるとその現実を超えてしまいます。

なので、少しでも迷いがあるなら「余裕あり」の証拠です。
お金とか、子供とか、周囲の評価などの事情もたくさんありますよね。
あれこれ問題が浮かんで踏ん切りつかないならくる時点で、あと10回、解決策を考える価値ありです。

もし本気で別れたくなったら、自分でもびっくりするほど、気づいたら鮮やかに別れる行動をしているものです。
お金や子供のことは別件風ですが、執着している時点で迷いです。

親は険悪な雰囲気を隠し押し通しますが、子供はそんな両親を簡単に見抜き、心を傷めます。
不仲なのに無理に一緒にいることはみんなが不幸で、
離婚した家庭よりも子供に辛い思いを強いている家庭はとても多いと思います。
離婚して、初めてお互いが子供を中心に考えられるようになることも多いです。
ご縁あればまた再婚すれば良いのです。
すべては幸せのステップ。

離婚も人生も全て、相手が悪いとか自分が悪いとか、の前に結局自分で選択したことの結論です。
最終的にはどんなに相手が悪かろうと、その人を自分で選んだ自己責任が一番大きいです。
時間が経つと学ばせてもらった思い出になります。
基準は「迷い」です。迷いが少しでもあるなら頑張ってみてください。
心の叫び声をきちんと掴んでください。
    • good
    • 1

過去よりも、婚姻関係を続けた場合の未来が暗ければ、離婚した方が良いと思います。


私は離婚して5年経ちますが、心底離婚してよかったと思います。

質問主さんの内情は分かりませんが、過去よりも未来を見たほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

実際、相手との思い出では別れてからでないと分からないといいますが、


それも悪い思い出より、楽しかったこととかを良く思い出すみたいですよ。
まあ相手にもよる部分はありますが、
浮気、借金、DV等が原因で別れた場合は余り良い重いでは残らないとおもいますが。
良い思い出を清算するのは無理かと思います、何時までも思い出として残ると思います。
    • good
    • 1

私の場合は、良い思い出でだけではなく、当時の状況


(親の介護など)もじゃまをして
離婚に踏み切れませんでした。
6年間悩みつづけ、今年の4月に離婚しました。

でも、離婚して良かったです。

あなたは、
あなたの『今』が、良い思い出になる『未来』がないと思えるから
離婚を迷っているのでしょう?
そうであるなら、離婚すべきです。

私は、心穏やかに暮らせる『今』がとても幸せです。
そして、良い思い出は、清算する必要などないのです。
思い出の箱に大事にしまっておいてください。

心が穏やかになった時に、ふたをあければいいと思います。
    • good
    • 1

いい思い出ありましたよ


でもね
先を考えて離婚したから
過去は関係なかったです
過去の思い出にしがみついて生きていても状況は何も変らないから
    • good
    • 1

離婚経験者です。



話は簡単。
それならば、別れないのが一番です。

離婚する時は、それ以上のものがあるからです。良い思い出なんて、一人になって落ち着いた時に思い返しても、ほとんど消去されてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A