アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界のサッカーリーグについてです。
なぜスペインのリーグが世界一のようなイメージが強いのでしょうか?
イングランド、ドイツ、イタリア、フランス、、、
その下にオランダ、ポルトガル、他のユーロ圏や南米チームがあるようなイメージです。

A 回答 (2件)

ここ20年はセリエA(イタリア)→リーガ(スペイン)→プレミア(イングランド)が世界一というイメージが根強いかもですね。

チャンピオンズリーグでプレミア勢のリヴァプールが優勝したのがチェルシー以来の8年ぶり。その他はレアルやバルセロナがほぼ優勝をかっさらってます。(ブンデス・セリエAも時折優勝してますが)

知名度的なのも有りますが、チャンピオンズリーグ3連覇のレアル・唯一、タイトル6冠達成のバルセロナ。(アトリティコも居ますが。)今年だけとかじゃなく、長い目で見たとき、印象的なのはやっぱりその2チーム何ですよね。

前まではミラノ勢やユーベのセリエAが最高峰でしたが、時間が経てばだんだんプレミアリーグが最高峰と口をそろえるんじゃないでしょうか?
少なくともメッシがバルセロナにいる限り、スペインの強いイメージは消えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく勉強になります!
アジアやアフリカ、南米などの強豪ではユーロには、まったく歯が立たないのでしょうか?

毎年クラブW杯という各大陸の王者が集う大会(開催国のチームを含める)があって、ブラジルのチームがクラブW杯で優勝した事が何回かあります。

しかし、ほぼほぼヨーロッパ(チャンピオンズリーグを制覇した)チームがクラブW杯で優勝する印象があります。ぜひクラブW杯歴代優勝チームで調べたら出てくると思います。

3年か前に確か鹿島アントラーズが決勝でレアルと2対4で負けたという事がありました。だから年々ヨーロッパ勢以外のチームも強くなっているのは事実ですし、一概にクラブW杯の結果が絶対と言えませんが、全く歯が立たないというわけじゃないと思いますよ♪
    • 0