限定しりとり

結婚式を挙げたくないと思ってしまう私はおかしいでしょうか。
周りで、あの人は結婚式職場の人しかいなかったから友達が少ないね。あの人の旦那はハゲそうだな。この結婚式金かかっとんな。などなどそういう事まで見てるんだなー素直におめでとうじゃないんだなー。と思ってしまい、もし自分が式あげることになったらこういう事気にして疲れそうです。まだ予定もないのにこんなふうに考えてしまうくらいです。予定ないなら悩む必要はないのは分かってるのですが、、。
あの子呼ぶならこの子呼んだ方がいいかな、あの子はあんまり呼びたくないけど呼ばれたし呼んだほうがいいか、むしろ読んだらこの人は迷惑かな、と妄想するだけで疲れます。20代なのでみんなで結婚したい〜と理想を語ったりしますが、式に関してはわくわく感がみんなみたいに出てこないです。

結婚式を挙げてきた方達はこういう事は考えないのでしょうか?自分たちが幸せならそこまで考えないものですか?相手の裏の気持ちを考えすぎてしまう癖があるので疲れてしまいます。

A 回答 (8件)

ワタシも式は挙げていません。



質問者サンみたいに、具体的に的に微に入り細に入り
なんてことは考えませんでした。

ただ、あんな見世物みたいなモノに、何百万の
金を使うのはアホらしい、価値が無い、
と考えたからです。

そんな金があったら、嫁さんにくれてやった
方が、よほど良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見せ物みたいなモノ
まさにそうです。写真をたくさん撮ってもらえるのは嬉しいですが、呼んでない人に見せたりして結局は見せ物ですよね。それが嫌で嫌で。それを見て貶してる人はあまり見ないですけどどう思ってるかわからないしあんまりいないところで言われたくないですよね。ましてや旦那の顔まで関係ない人に見られて嫌な事言われたら本当に嫌です。。
あんまり目立ちたくないし見られたくないって思っちゃいます。ならあげるべきではないんでしょうかね、、。

お礼日時:2020/07/27 21:23

私はやってないです。


色々理由はありますけど、
過敏性腸症候群で緊張するとお腹壊したりするタイプで(友達の結婚式も最中にお腹壊します)
ウエディングドレスや着物なんて着たら頻繁にトイレ行けないだろうし(笑)
どうしても、なら写真だけでいいかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が関係してくるならそれは考えた方がいいですもんね。
ドレスは着たいなあと思います。写真も撮りたいですね。
正直人の幸せにみんな興味ないと思うんであげなくてもいいかなとも思ってしまいます。

お礼日時:2020/07/27 21:24

私もやりたくない派でした。

別におかしくはないのでは?
アホな友人にキスコールされて見世物になったり、信仰心もないのに神の前で誓ったり、偽物のケーキに入刀みたいな形骸化したイベントに乗りたくなかった。
ウエディング産業の内情を知っていたので、大金ばらまくのがバカバカしくもあった。
「みんながやってるから」で、中身のないことをやる人間に見られたくなかった。
派手な式を挙げたい人と同じく、これもある意味「見栄」です。

結局、式も披露宴もやったんですけどね。親戚が遠方なので、一度にあいさつが済むのなら合理的だと思ったのです。
夫も私も月刊誌の編集者をやっていたので、金より時間が惜しかった。
とにかくパパッと終わったので、やってよかったですよ。

ケーキ入刀も花嫁の手紙も、宗教色もなし。婚約指輪も新婚旅行もなし。
式には本当に仲のいい人しか呼びませんでした。
プランナーに度々抗議を受けましたが気にしませんでした。
式をやらない人も多いし、型どおりの結婚式をやる必要もありません。
今は披露宴も流行らないですし。いい時代になったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな事相談しておきながら今結婚決まっているわけじゃないので、私が結婚できる頃にはもっともっと自由になってるといいなあと思います。二次会をやらない人もいますしね。今周りでは結婚=結婚式絶対なので色んな形の人がいるといいなあと思います。

お礼日時:2020/07/27 21:21

うちも挙げたくない派でした。


二度結婚していて、一度目は盛大に…
元相手が目立ちたがりやのみんなにうちを自慢したいばかりに強行されましたね。
式場も勝手に決められ、お金だけ請求された最悪なパターンです。

二度目はさすがにバツが悪いので、式を挙げたい旦那のご両親には丁重に断り、何とか会食で済ませましたが…

実際に他人の式には何回か参加してますが、みんなお金をかけているのは新婚旅行だったので正直式自体にはお金はかけず、ドレスだけは妥協してない感じで見てましたね…
式を挙げた人は特に値段とかこれお金かかってるなーって大体解るのでそういう目線な人も少なくとも居るとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあげた人は見たらわかるでしょうし、これからあげる人も調べてるから色々見ちゃうだろうししょうがない事なのかもしれませんよね。。
友人では2度目の結婚でしたが式をあげてる人もいました。やっぱり女性はあげたい人が多いんだなあと思いました。。

お礼日時:2020/07/27 21:19

私も同じタイプなので式をあげていません。


私の親友も同じタイプなので、挙げてないです。
海外とかで二人だけとか、写真だけとかで
いいんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族のためにはあげたいと思うんですよね。
家族挙式とかもありますもんね。こじんまりして寂しいですかね。どうせあげるなら友達を呼んだ方がいい、、?考えすぎてしまいます、、。

お礼日時:2020/07/27 21:17

あなたの憶測が的を射ているのか、人を勘繰り過ぎなのか、別としても、挙げないって全然ありだと思います。


みんな金が無い、将来が不安、とか言いながら、式に頼り過ぎだと思います。特に新婦。「結婚式が夢」とは言っても旦那の稼ぎとか考えたことあるのかな。「思い出」は思い出かもしれませんが、式で消費した資産は残りません。
挙げたくないなら挙げないに越したことはないと思います。夫婦で楽しいことしたいなら新婚旅行だけしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげたい気持ちと考えすぎて心労がすごいのが半々ですね。いや心労の方が強いくらいに。。
あげないとまたそれはそれでなんて言われるかなとか気にするんですけどね笑 どうにもめんどくさい性格です。。

お礼日時:2020/07/27 21:17

男ですけど、式なんて特にやろうとは思ってませんでした。

めんどくさいから。
ただ、妻は「一生に一度(仮)の晴れ舞台」という感覚で、ドレスやらあれこれ考えたり、着たりをしたい、、みたいな感じで。

ということで、挙げましたけどね。式。
ちょうどそのころは仕事が激務で徹夜なんかもあったりしていたので、記憶ほとんどないです。

相当久しく会えていなかった母方の親戚たちと会えたことと、嫁は十分に楽しんだようなので、それはよかったなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんが楽しめたからよかったと言ってくれる旦那さんものすごく素敵だと思いました。
奥さんも幸せだと思います。

お礼日時:2020/07/27 21:16

ウチは面倒だったから式は挙げていません。


なんせ親戚友人集めるのが全国区だし、場所の設定が何処にするか微妙だし、恥ずかしいし。
写真だけ撮りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚式に参加することも増えたため同じことをするだけなら来るみんなも退屈するんじゃかいかなあとかも思っちゃいます。
考えすぎなんですかねー。自分が楽しもうという気持ちより考えすぎちゃってめんどくささが買ってしまいます

お礼日時:2020/07/27 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!