dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。

0歳の赤ちゃんのママ、土日のお買い物など、どうされていますか?

うちは、土日に買い物にいくときは、だんなさんにあかちゃんをみてもらって、自分ひとりで大急ぎで車でスーパーに買いにいくという感じです。
赤ちゃんが生まれる前は、旦那さんと一緒にお買い物にいっていたのですが(荷物をだんなさんにもってっもらうためと、気分転換)、最近は、ひとりでいくので、つまらないです。荷物も、一人でいっぱいもたなくてはいけないので、大変ですし。。

でも、1回、夫婦でおかいものしたのですが、結局あかちゃんをだっこしなくてはいけないので、重いのはかわりませんでした。

ベビーカーは持っているのですが、一昔前のアップリカのAB兼用タイプで、小回りがきかず、タイヤがガクガクして、自分の足にすぐつっかかり、スーパーの中で使うのは大変そうな気がします。やっぱり、最新式のベビーカーはよいのでしょうか?

赤ちゃんづれで、夫婦で行く派の方、いらっしゃいましたら、どんなかんじか、教えてください。また、楽にお買い物するコツがあれば教えてください。

ちなみに、平日の一人での買い物は、お買い物は、車でいって、赤ちゃんはだっこひもでだっこしてお買い物し、帰りは、赤ちゃんをだっこして、荷物ももって家までたどりつくという感じで、すごく疲れます。
(→でも、これが普通なのでしょうか?)

なんだかとりとめのない質問で恐縮ですが、アドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

土日に赤ちゃんと一緒に買い物に行っていたことがありあます。

大きな店舗だと、月齢の低い赤ちゃん用のカートがあり、
A型ベビーカーよりも押しやすくて便利でした。
それに乗せないときは、夫に赤ちゃんを抱っこしてもらい、
私はカートを押してお買い物。
買い物袋に詰め込んだら、買い物袋は夫が持ち、
私が赤ちゃんを抱っこしていました。
(買い物の量が少なくて赤ちゃんより軽いときは、
買い物袋担当が私でした)

ベビースリングを使うようになってからは、
案外と楽に抱っこできるので、
私が赤ちゃん抱っこしたままで、
夫がカートを押して…という感じのこともありました。

平日は、抱っこかベビーカーでした。
A型は小回りがきかないので、買い物に行くのは、
人が少なそうな時間と曜日を選んでいました。
B型になると、驚くほど小回りがきいて便利でした。

2人目のときは、幼児の手を引いて、赤ちゃん抱いて、
買い物袋下げて…というのが無理だと思ったので、
主な買い物は土日に家族全員でして、
足りないものは、宅配を利用していました。

ひとりで買い物に行くことは少なかったです。
逆に夫がひとりで行ってくれることはありました。
子どもがちょっと大きくなって、
あれこれお菓子をねだったりするので、
最近はひとりで行くこともありますけれどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

(買い物の量が少なくて赤ちゃんより軽いときは、買い物袋担当が私でした)
→うちも、そのときは、そうしました。(^。^/)
→でも、うちのだんなさんが、荷物のほうが軽いよ~というので、悔しい気持がしました(笑)

AB兼用ベビーカーしか持っていないので、平日の午前中とかにいってみたいと思います。それだったら、でかいベビーカーを押していても、迷惑じゃないかも。

B型にのせるような頃になると、だっこもきついでしょうし、是非、最新式のを買おうと思いました。

とても参考になりました。ありがとうございます。

私の友達(去年の4月に出産)は、子供が生まれてから生協を利用してますね~。

おむつとかの大きい物も持って来てくれるし、食材などもへたするとスーパーで買うより安い物もあるので、私もたまに便乗して頼んでます。
生協である程度の買い物はカバーして、それ以外は日曜日に買いだめしてるみたい。
生協が使えれば、日曜日の買いだめも少なくて済むんじゃないかと・・・思いました。
私の経験談ではなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生協は、高いのかとおもっていましたが、そうでもないんですね!!
米とか、ジュースとか、味噌とかあると、ほんと、うんざりしてしまいます。そういうのだけでも生協を利用すれば、ふだんは、気晴らし程度の買い物ですみそうですね。