プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生男子について


家族旅行へ行った際、息子が自分のお小遣いで友達にお土産を買っていました。
「Aくんにあげるんだ」
と。
しかし実際はどうやら片思い中の女子Bちゃんにあげるものだったようです。
Bちゃんのママからお礼のLINEをいただいて発覚しました。

その後、好きな人絡みのことは小さな嘘をつきます。
(Bちゃんの誕生日プレゼントを買うのに自分から友達を買い物に誘っていましたが、遊びに誘われたから公園に行く、など。些細なことですが。)

年頃の男子、恋愛についていちいち親に話したくないこともあるのはわかります。
でも、嘘つかれてモヤモヤします。
なんかもっと大きな嘘をつくようになったら嫌だな、とも。
嘘はダメだとは伝えているんですが。

年頃の男子ってこんなものですか?
どのように対応していけばいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

そんなもんです、知らないフリでいいんです、おこづかいの範囲ですし、それを越さなければ、男って生き物は、バレてないと思っているんですよ。

    • good
    • 0

部屋を掃除すればエロ本が見つかる年ごろでしょう。


元通りに隠してあげるのが、大人の対応です。
嘘もつくでしょうが、種類があって、どうでも良いウソは
許していいのです。

入社面接で、当社について一番印象深いことは?と聞かれ
禿げの社長も同席中に馬鹿正直に「社長のつるっぱげです」
と言ったら、不採用決定でしょう。

僕の入社面接では、社長も同席中に人事部長が
「なぜ、我が社を選択しましたか?」という問いに、
準備していなかった僕は、何か言わなくちゃと
馬鹿正直に「父が隣の電気工事会社に勤めているのですが
御社の社長は、人格者と聞いたからです」と、言いました。

本人を目の前で、まじめな顔で持ち上げたような感じです。
社長が身を乗り出して「なぜ、そういったのかな?」という。
「そこまで聞いてません、今度聴いてみます」と答えました。

内定し、入社説明会が3カ月後で11月何日とあり、すっかり
忘れて、過ぎてから詫びに行く僕でしたが、幸い入社できました。

親父に「なぜ、そういったのか」ときいたら、親父は人事課長で
社長来訪時に所長室に案内したが、下っ端の私にも、丁寧に
お辞儀してくれたとか・・・でした。
    • good
    • 1

中学生男子ならそんなもんですよ。


特に親には言いたくないでしょう。
自分のすべてを握られるのはイヤでしょうから。

まあ、さりげなく日常の言動に気を配ることです。

言うのであれば「男は女を泣かせるな」ということでしょうか。

突然、「女の子を妊娠させた」と言われるのはイヤでしょ。
    • good
    • 1

恋愛絡みの小さなウソだから大丈夫ですよ。

上手にウソをつくことも大事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!