プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅発着の高速バスはたくさんあり、出発場所のバス停も
多々あります。
友達を迎えに行くため東京駅「着」場所を探そうとしたのですが
バス会社のHPなどを見ても掲載されているものがあまりなく、
うろうろしているうちにバスは到着してしまい、
結局東京駅構内での待ち合わせになってしまいました。
出発時は乗りたいバス会社のHP等を見れば大抵掲載してるので
わかるのですが、
到着場所=出発場所ではないバスも多くあります。
東京駅「到着場所」がすぐに分かるようなサイトってありますか?

具体的にはアクアラインを通ってくるバスです。
木更津、君津、鴨川、勝浦等、出発場所はたくさんあり
バス会社も多くあります。
友達は木更津金田から乗ってくるので、時間などの指定はなく
来たバスに乗れる状況でした。

A 回答 (8件)

「降車」と「到着」と場所は同じでないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたリンク先のバス停のマークを
クリックしても、そのバス停には
どこから来たバスが到着するのか、そこまで表示されなかったです。
それが分かるようなサイトを探していました。

お礼日時:2020/07/28 19:00

意味が分かりません。


ボケたかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、高速バスの
>東京駅「到着場所」がすぐに分かるようなサイトってありますか?
まとまって載っているサイトがありますか?
です。

理想は東京駅周辺の地図の上にバス停のボタンがあって
それを押すとそこに「到着」するバスがどこから出発してきたバスなのか
分かるようなポップアップが出るようなサイトです。

ただ、他の回答者さんの回答をいただいた限り、そのようなサイトはなく
それぞれのバス会社のサイトからそれぞれ確認するしかないという
結論になりました。
なので、どのバス会社か、どこから来たバスなのかを事前に知らないと
降車バス停を特定するのは難しい、ということがわかりました。

お礼日時:2020/07/28 12:41

同じ東京駅着でも、文字通りの東京駅に到着するバス会社と東京駅から少し離れた駐車場にある高速バス用のバス停に発着するバス会社に分かれます。


バス会社のHPによっては「バス停」や「乗下車場所」等で表記されています。
事前に利用するバス会社を確認しておけば迷う心配はなかったと思いますよ( ̄ω ̄;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は八重洲口の京成2番乗り場で待ってればよかったようですね。
「乗り場」をまとめてあるサイトは見つけることができましたが
「降り場」がまとまって載ってるサイトはなかなかないみたいですね。

素直に東京駅構内のわかりやすいところで待ち合わせするようにします。

お礼日時:2020/07/28 12:34

乗車する停留所の名前だけですとそこを通る東京駅行きのバスか複数路線あった場合、特に運行化するバス会社が複数あった場合に何処へ着くかを判別するのは困難です。


「何処発の東京駅の何口行きか」、「バス会社の名前は何か」が分かればバス会社の公式Webサイトや高速バスの予約サイトにあるバスターミナルの案内図などで確認できる可能性が大きくなります。

https://www.bushikaku.net/busstop/tokyo/tokyo/

Googleのストリートビューで付近を拡大すると停留所表示を判別できることもあります。

一番無難なのは「東京駅の〇〇口の改札前」といったわかりやすくかつ、見回して場所もそこに居る人も見つけやすくかつ、土地勘が無くても通りすがりの人に聞いて簡単にたどりつける場所で待ち合わせることです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「何処発の東京駅の何口行きか」、「バス会社の名前は何か」
これがわからないとどこのバス停に止まるのか判断するのは
難しいことが分かりました。

もともとの集合場所は別に指定してましたが、私のほうが
少し早く東京駅に到着したので降車バス停まで迎えに行こうと
思って、結局迷ってしまいました。

お礼日時:2020/07/28 12:25

木更津金田からのバスは日本橋口ではなく八重洲口です。


http://www.nitto-kotsu.co.jp/img/kosoku/tokyo-st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日東交通」で検索すればよかったのか。。。
「東京駅 バス降り場」で検索してもなかなか出てこなくて、
日本橋口のJRバス降り場に行ってしまいました。

やはりそれぞれのバス会社をきちんと把握してから
それぞれのバス会社のサイトから調べていかないと
難しそうですね。

お礼日時:2020/07/28 12:21

難しいと思います。

東京駅を発着するバスの到着場所はバス会社によって違ったと思います。
ですから友人が乗ったバスのドライバーさんに聞いて、それをメッセージでもらうのが確実だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一筋縄ではいかないようですね。
少し早く到着したのでバス降り口まで迎えに行こうと
思ったのですが、結局最初の待ち合わせ場所で
待ち合わせすることになってしまいました。

お礼日時:2020/07/28 12:18

東京駅のバス降りばは日本橋口になるかと思います。

(乗り場は八重洲南口)
「東京液高速バス降り場」で調べればすぐに出てきます私は高速バスは行きしか使用したことがないのでそれ以上詳しくは分かりませんがもしかしたら降り場は、何番停留所と決まっているわけではないのかもしれないので当日早めに行って確認した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本橋口は主にJRバスの到着場所ですね。
私も「東京駅 高速バス降り場」で検索して
間違えてここに行ってしまい、結局別の場所で
待ち合わせすることになってしまいました。
「降り場」「下車」などで検索しても、乗車場所ばかり
ヒットしてしまうのですよね。

お礼日時:2020/07/28 12:17

下記サイトの「JR東京駅 日本橋口 地図(高速バス・夜行バス)」をご覧ください。



https://idou.me/stops/tokyo/bus/7421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ降車場所があることはわかりました。
どこから来るバスがどこに到着するのかがわかる
サイトはありませんか?

お礼日時:2020/07/28 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!