最近、白檀数珠(108ツ有るもの)を入手したのですが、お手入れ方法がわかりません。
毎日、身に着けてますので、かなり汚れてると思うのですが。。。
知人に譲っていただいたものなので、大切にしたいと「思い入れ」も有ります。
その知人は「乾いたタオルで拭いたら良いよ。」って、おっしゃったのですが。
あまり綺麗にならないんですよね。
多少、匂いは復活するのですけど。

「白檀」に詳しい方が居られましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白檀は香木です.いいものを手に入れられましたね.玉数が108とのこと,女性用でしょうか.



香木の念珠は他に沈香,キャラ等があります.木の念珠としては梅,桜,欅,柘植,黒檀,紫檀,栴檀,鉄刀木のものがあります.木の実としては菩提樹,梅,ムクロジ等があります.その他貴石類は言うまでもありません.色々なものがありそれぞれに趣があります.

私は白檀にはあまり詳しくありませんが,それぞれの念珠によって手入れも異なると思います.白檀は香木で,白木ですので,手に持つほどに色艶を増し,さらに手に持つ楽しみが増えます.雨,汗,その他目に見えるものがついたら乾いた柔らかい布で静かにふき取って,普段は桐箱にいれて風通りの良いところにしまっておきましょう.今付いている汚れはその念珠の歴史でもありますので,そんなに気にしないでよいと思います.また,房については,くたびれているようでしたら新しいものに変えた方がよいでしょう.近くの仏具屋さんに頼んでみると良いでしょう.

ちなみに,私は梅の念珠を持っていますが,今では手の油がしみこんでぴかぴかになっており,重みを感じます.法力さえ感じます.

大切にいつまでもおつかい下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

数珠に「女性用」「男性用」って有るのでしょうか?
知人は「女性」ですが、男性から譲って頂いたとおっしゃってたように思うのですが・・・
ちなみに。一般的な「葬儀用」のではありません。
どとらかと言えば、「霊能者」「お坊様」が持たれる類のモノだと思います。
「房」も付いておりません。(純粋に木玉のみ!)

>普段は桐箱にいれて風通りの良いところにしまっておきましょう.
と有りますが、ずっと身に付けているのです。
あまり身に付けない方が良いのでしょうか?

有り難うございました!
一生モノと思って、大切にして行きたいと思います。

お礼日時:2001/08/28 08:30

No.1のお礼に対する補足です.



念珠は,単に葬式,法事,墓参り等に使う法具としてでなく,稚児祭り,七五三などの祝い事に子供が身につけて参加したり,嫁入り時に嫁ぎ先の姑からそこの宗派の念珠をもらったり,冠婚葬祭さまざまなまつりごとに身につける大切なものです.この用途に使われるものは,男性用,女性用があり,玉の数や房の色,材質によって様々な使い分けがあります.

ただ,昔は,修行中の人が念仏を唱えるための勘定のための道具として用いたり,学校で子供達がそろばん代わりに使ったりしたのが始まりと聞いています.また,武器や,まじないの道具としても使われていたようです.

それから考えると,ks1300さんのものは,法具としての正式なものではなく,装飾品の意味合いが強いものであるように思えます.いずれにしても,念珠としてご自分の身につけはじめたのですから,そのときからその念珠に魂が宿っている事でしょう.大切にすればなんらかの法力が帰ってくるかも知れません.

何かあったとき,静かにその念珠をすりあわせてみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

いろいろとアドバイスありがとうございました!

折角のご縁で、私の元に来た「数珠」です。
大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/29 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄土真宗の仏具と数珠

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

あと男なのですが、108の念珠は良くないですか?本式念珠の男性用は玉が少ないです(27玉)。良く分からないです。

父が無くなり、家紋入り提灯が欲しいと言われましたが、普通の盆提灯で良いのかも判りません。色も黒でよいのか、茶か、ワイン色か。大きさも11号か10号か。

普段身に着けるものに家紋入りを持ちたいと思ったのですが、浄土真宗ではタイピンは良くないとありました。他に何か良いものありますでしょうか?ブレスレットとかになりますか?

仏具は判らないことだらけで、申し訳ありませんが、判る方、お教えください。

仏壇は半畳の幅に入る大きさ(号数は良く分からないです)で、和尚から三具足の香炉が無いと言われました。
他のは真鍮製の少し金色がくすんだ色なのですが、ネットで見ると2号香炉からいろいろあります。
3号位が良いなと思ったのですが、2.2号でも良いのでしょうか?2.2号なら真鍮製で4200円位であるのですが、あとは高いです。

浄土真宗のお西なので、陶器製のマーク付でも良ければ3号を買おうかなと思うのですが、真鍮でなく青色の陶器製で良いのか良く分からないので、どなたか詳しい方、お教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

 1番回答者です。

> 【浄土真宗西本願寺派用(お西)】青磁色 玉香炉(たまごうろ)/土香炉(どごうろ)西紋入 3.5寸´.と表記されてます。

 そうそう。今見てきました。

 私の本にも、まさにあれそっくりの写真が写っています。大谷派用の香炉もご紹介のサイトの写真(透かし彫り)そのものですね。

 ですから、私は自信をもってあれでいいと思います。もちろんお西用のほうね。

 そうか、青かったのか・・・ (^_~;; モノクロ写真はやっぱりアテになりませんね。

 で、大きさですが、それは質問者さんの所の、ほかの仏具とのバランスで考えるべきではないでしょうか。ほかが大きいのに香炉だけ3.5寸、では小さくておかしな感じでしょう。

 1寸3.03センチですので、直径10センチ弱。我が家ならそれが一番いいかなと思いますが・・・ 、和尚さんにお尋ねになるのが一番であるのは間違いありません。
 

Q幻想水滸伝5 108星

こんばんわ。今幻想水滸伝5始めました。
108星なのですが、PCの攻略サイトを見てもまだ108星仲間にする方法は載っていませんでした。
今回はバットとグットのエンディングがあるらしく、
グットエンディングを見るには、108全員を仲間にしなくてはいけないようです。
どなたか108星仲間にする方法が載っているサイト、もしくは108星仲間にしたという方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既にご覧になったかもしれませんが、攻略系サイトがいくつかありましたのでご紹介します。

http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
http://tyakuranbo.com/genso/
http://gamekouryaku.com/gensou5/

等など、「幻想水滸伝5 攻略」で検索したら結構出てきました★
お力になれないかもしれませんが、頑張ってください!

Q梵天房の数珠

白檀で紫色の梵天房の数珠を持っています。
学生時代に親が買ってきてくれた物をそのまま使っているのですが、
今まで20回ほどの葬儀で、そのような房の数珠を持っている人を見かけたことがありません。
親はそういうことにあまり詳しくなく、
おそらく仏具店で勧められるままに買った物だと思います。

実家は真言宗・婚家は臨済宗なのですが、家の葬儀などで
この梵天房の数珠をそのまま使っていても差し支えはないものでしょうか。

梵天房だと房が長く垂れておらず、
見かけが非常に地味で数珠を持っていないようにも見えるようで、
何で数珠を持っていないのかと間違って注意されたこともあります。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 仏事関連の業者で働いています。
 自分はさしあたって、不都合はないと思いましたが。
 
 お念珠は、お寺さんや熱心な信者さんがお持ちになる正式な形のものには各宗派で形状等いろいろと異なりがありますが、一般に葬儀等で皆さんがお持ちになっている腕輪念珠等、手持ち用のものは、一応「各宗派共用可」という形で説明されることが多いです。(ウチもそうです。)

 男性向け・女性向けと分けられるのは、珠の大きさや、材質の色等による便宜上の区分で、宗教教理上の違いはないと思います。(たぶん)
 房の形状も、宗派・性別による厳格な区別等はありません。傾向として男性向けには頭付房(細い紐がいっぱいついた、いわゆる「房」)はなく、梵天房か紐房(念珠を締めている紐がちょろっと出ているだけの房)で、女性向けとされるものは、頭付房か、梵天房のものが出ていると思います。
 お客様などお話しを伺っていると「梵天房は男性向け」と思われている方がちらほらおられるのですが、別に女性が持っていても問題ありません。

 どうしても気になるようであれば、お念珠の珠をそのままに、紐と房を取り替えることもできます。
 白檀は、使い込むと色が落ち着くというか、茶色がかってくると思います。

 ご参考になればよいのですが。では。
 
 

こんばんは。。

 仏事関連の業者で働いています。
 自分はさしあたって、不都合はないと思いましたが。
 
 お念珠は、お寺さんや熱心な信者さんがお持ちになる正式な形のものには各宗派で形状等いろいろと異なりがありますが、一般に葬儀等で皆さんがお持ちになっている腕輪念珠等、手持ち用のものは、一応「各宗派共用可」という形で説明されることが多いです。(ウチもそうです。)

 男性向け・女性向けと分けられるのは、珠の大きさや、材質の色等による便宜上の区分で、宗教教理上の違いはない...続きを読む

Q白檀について。。

先日部屋の掃除をしていたらダンボールの中から『白檀』がたくさん出て
きました。お香は好きで毎日のように使ってるんですが、
まだ白檀は未経験です。多分・・知り合いのバリみやげかなんかでもらったと
思うんですが。。。
どうやって使うのかよく分かりません。
たくさ~んチップが入ってるんですが・・・・

分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、香木のチップでしょう。そのまま、ポプリ用の容器に入れておいても、香りが立ちますし、布袋に入れれば匂い袋になります。焚くには、熱した灰の上において間接的に熱します(お香炉などは、鳩居堂などで売ってます)。じかに火をつけるインセンスとは違うのでご注意。

参考URL:http://www.kohgen.com/kouboku/index2.html

Qパールのネックレスから数珠を作りたいのですが、何処へ持ち込めばいいのでしょうか?

古くなって使わないパールのネックレスがあります。糸穴周辺に真珠層の剥離が見られる珠もあったりするので、良い珠だけを取って数珠を作りたいと思っています。この場合、どこに持ち込めば加工してもらえるのでしょうか?
 
仏具店でしょうか?また加工賃はいくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

宝石店でできます
房が高いんですよね
でも工賃込みで¥3000ぐらいだと思います

Q地図上の有る点から有る点への方位。

地図上の1点から有る点までの方位を調べるソフトをご存じの方、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゼンリン使ってますけど方位でます。
http://www.zenrin.co.jp/product/zi.html
方角:東北東
角度:○○度
距離:○○m
みたいなかんじ

Q数珠の色について(男性用)

社会人1年生と3年生の男性の母です。息子たちの数珠について、ご意見を聞かせてください。お店に行っても迷うばかりなので、予算1万円~2万円程度の品物を仏具店に勤務する知人に頼んで見立ててもらっています。一つは黄土色の水牛、もう一つはパープル系の珊瑚ですが、兄弟同じでも別のものでもあとは本人の好み・・とのこと。ところが二人ともまだ無頓着で、お金は出すが、品物選びは親に任せると言います。こんな場合、どうしたものでしょうか。息子たちの父親は黒い数珠を持っているので、少し派手な気もするのですが、知人は、どちらを選んでも長くもてるいい物で間違いないよ、もし他の色がよければまた別のものもあるよ・・と言いますが、私もさっぱりわかりません。男性の方、どんな数珠をお持ちですか?自分の好みで選ばれましたか?兄弟は同じものの方がいいかどうかなど、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

では再登場(*^^)v
ちなみに浄土真宗では一般には「数珠」というよりは「念珠」と表現します。
インターネット上で画像を探してみましたが適当なものが少ないです。浄土真宗中心の仏具店もネット上では宗派別のものではありませんでした。たまに「浄土真宗用」として紹介されている仏具店もありますが、浄土真宗のものでは無いものも多かったです。つまり、ネット上の情報はいい加減です。
男性用の紐房も2本棒状で1つは輪が基本です。念珠の玉が大きいとか高級品とかはデザイン的に2色で二重に編んであり、その倍となっているものもあります。(四ツ目紐房といいます)
いずれにしても片方は輪になっています。
http://www.syogando.net/jyuzu/m1007.htm
(2色重ね編=四ツ目紐房の例)
http://store.yahoo.co.jp/nyoraidou/bbe7c3c9a1-28.html
(男性用紐房)
男性用の房の変更は簡単です。私も良く切れるので自分で編みます。

女性用は、頭無しの松房状のより房のものとでも表現して探すしかありません。東西本願寺周辺の店にはたくさんあるのですが・・・・ネット上も「京念珠」の店の方があるかもしれません。
https://www.e-furoshikiya.co.jp/shop/tkxdoc/goods_img/24_9204s.jpg
http://www.kyoto-asahiya.com/juzu_s/images/ju32l_02.jpg

では再登場(*^^)v
ちなみに浄土真宗では一般には「数珠」というよりは「念珠」と表現します。
インターネット上で画像を探してみましたが適当なものが少ないです。浄土真宗中心の仏具店もネット上では宗派別のものではありませんでした。たまに「浄土真宗用」として紹介されている仏具店もありますが、浄土真宗のものでは無いものも多かったです。つまり、ネット上の情報はいい加減です。
男性用の紐房も2本棒状で1つは輪が基本です。念珠の玉が大きいとか高級品とかはデザイン的に2色で二重に編んであり、そ...続きを読む

Q素材としての生地が有るのか無いのか、有るのでしたら購入場所や価格と名前も教えて下さい

最近、100円均一のお店でペンケースを1つ購入したのですが、その生地がゴムのようなスポンジ?のような柔らかいけれど少し厚みが有り弾力のある素材で、同一の物かは不明ですが、100円均一でインソール(靴の中敷き)に使われている素材が同じような物が使用されている気がしています。
(このような素材で、モバイル、タブレットケース等も有ったような無かったような・・・)

値段にもよるとは思うのですが、もしこの生地が売っていたら購入して作ってみたい小物が数点有るのですが、この素材はどこかで生地として購入可能なのでしょうか?
もしご存じでしたら生地の名前や価格、購入出来る場所も教えて頂けると助かります。

ご存知の方がいらっしゃったら是非、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネオプレーンかな?ウエットスーツの生地と言えば判る人にはわかるんだけど(^_^;

ユザワヤや大塚屋などの生地屋さんに行けば買えますよ

Q浄土宗 と 創価学会(関東)の 数珠について

 はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。
ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので、別のものにかえろといわれました。 

 あとになり、HPでいろいろ調べましたが、創価学会専門の仏具屋さんのHPの数珠はとてもカラフルなものですし、白色=創価学会と一般的ではおもわれるのでしょうか?  浄土宗の場合に白いものはだめなのでしょうか? 宗派により 違うのはわかりますが、白=創価学会と思われたのが 非常に嫌になりました。(*学会だからなのではなく、そういうふうに差別的なことを言う人に対して嫌になったという意味です)

 浄土宗の方 創価学会の方 ご意見をいただけないでしょうか?

 ちなみに わたくしは、学会員でも浄土宗でもございません。 

   

 はじめまして 2年前に関東に嫁いできました、数珠も一緒に持ってきました。 珠の色は白 フサも白のものです。(二連にして以前は使ってました) 一ヶ月前に 葬式があり その数珠をもっていくと、使わないでほしいといわれました。 理由を伺うと 創価学会の会員が持つお色のようで・・・ はじめは意味がわかりませんでしたが、なぜか 終わった後に おかしいんではないかと疑問をいただくようになりました。
ちなみに 出席した宗教は 浄土宗です。関東の方では 創価学会の方の数珠は 真っ白なので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。坊さん@浄土真宗です。
誤解から生じたのでしょうが、嫌な思いをされましたね。
たしかに、宗派によって数珠(念珠)の形やつくり、房の形やつくりが異なります。私どもの宗派では男女で房も異なります。
それでも単輪の数珠(念珠)ですと、仏具屋さんが勝手に「何宗でも」と言って販売していますので(本当は間違いですが)、皆さんあまり気にしませんが、二連のものは宗派によって厳格に異なり、また二連の本装束・半装束のものは儀式によっても使い分けたりします。
ちなみに、僧侶が用いる二連珠は、特定の儀式を除き通常が白い房です。また一般の信者さん用のものでも白い房を用いたものはあります。
浄土宗の方は正式には日課念珠という二輪の数珠を用いますが、実際にはあまり見かけませんね。
話しを戻しますが、関東は地方出身者が多くいろいろな宗派がごちゃ混ぜですので、当然に葬儀ではいろいろな宗派の方が自分の宗派の数珠を持って弔問にきます。それで良いのです。
magusukeさんが自分の属する宗派の数珠をお持ちなのでしたら、自信をもって「私は○○宗なので」と言えばすむ筈です。
そもそも、その不愉快な注意をされた方に「白=学会」との誤解があったのではないでしょうか?たまたまその方の理解がそうであっただけと思います。

はじめまして。坊さん@浄土真宗です。
誤解から生じたのでしょうが、嫌な思いをされましたね。
たしかに、宗派によって数珠(念珠)の形やつくり、房の形やつくりが異なります。私どもの宗派では男女で房も異なります。
それでも単輪の数珠(念珠)ですと、仏具屋さんが勝手に「何宗でも」と言って販売していますので(本当は間違いですが)、皆さんあまり気にしませんが、二連のものは宗派によって厳格に異なり、また二連の本装束・半装束のものは儀式によっても使い分けたりします。
ちなみに、僧侶が用い...続きを読む

Qちょびっツ アニメ 漫画

ちょびっツのアニメと漫画は話しが違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じ。
シチュエーションというか演出が微妙に異なるところはある。Aパートの殆どは漫画にはないかな?

たとえば第一話の冒頭ではひできの実家が牧場で予備校に通うため上京したという説明シーンや人形パソコンに対する説明っぽいシーンがありますが漫画にはそれがない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報