お世話になります。
VC6.0のサービス内でのネットワーク接続関数:WNetAddConnection2で困っています。

パラメータ
NETRESOURCE nr;の

// ローカルドライブ名
nr.lpLocalName = "";

// 共有フォルダ名
nr.lpRemoteName = "\\\\saver\\c$";
がエラーになります

「2 番目の引数を 'char [6]' から 'const unsigned short *' に変換できません。 (新しい機能 ; ヘルプを参照)指示された型は関連がありません; 変換にはreinterpret_cast、 C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。」


(unsign short *)のセット方法は下記のように直したのですが





// 資源の種類
nr.dwType = RESOURCETYPE_DISK;

// ローカルドライブ名
nr.lpLocalName = (unsigned short*)"";

// 共有フォルダ名
nr.lpRemoteName = (unsigned short*)"\\\\saver\\c$";

// プロバイダー名
nr.lpProvider = NULL;


・・・
dwret = WNetAddConnection2( &nr,(const unsigned short *)"passdw",(const unsigned short *)"userid",0);

コンパイルはとおったのですが
接続できません

(unsign short *)のセット方法が悪いのか
サービスでなければうまく動くのですが・・・。

サービスなのでデバックもよくできません
アドバイス、回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

nr.lpLocalName = L"";


nr.lpRemoteName = L"\\\\saver\\c$";
nr.lpProvider = NULL;
dwret = WNetAddConnection2( &nr,L"passdw",L"userid",0);
では?

ASCII(char*)型にするなら

方法1
#define UNICODE
#define _UNICODE
を検索してコメントにする。

方法2
NETRESOURCEA構造体と
WNetAddConnection2A関数を使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 15:32

Windows 系はあまりプログラムを組まないので良く分かりませんが、Unicode を


使っているから、じゃないですか?

> nr.lpRemoteName = "\\\\saver\\c$";

nr.lpRemoteName = _T("\\\\saver\\c$");

って感じではいかが?


ちなみに、「型が違うよ」と言っているエラーに対して、理由も分からずキャスト
をしても問題の解決になることは、ほとんどありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 15:30

# あてずっぽうですが...



サービスというのはNTとかWindows2000のサービスのことでしょうか.

サービスを動かすアカウントの権限と普通のコマンドを動かすアカウントの権限が違っているため,接続ができないのかもしれません.

サービスを動かすアカウントをコマンドを動かしているアカウントに変更してみたらうまく動いたりしませんかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣ける韓国ドラマ

長いこと韓国ドラマにハマッてます。
韓国ドラマにありがちな複雑な家族関係、交通事故、記憶喪失、届かぬ想いなど。
ベタだと思いながらもかなりハマってしまいました。
地上波で放送していないおすすめ韓国ドラマ教えてください!
ちなみに「バリでの出来事」「威風堂々な彼女」「悲しき恋歌」
などがお気に入りです。

Aベストアンサー

補足をお待ちしてたのですが・・そろそろ用事があり、パソコンを閉じなければならないので・・地上波で泣けるのが、美しい人、太陽に向かって、ローズマリー、ポップコーン、天国の階段、美しき日々、ワンダフルライフなど、まだ地上波でやってないのが、先日終了した春のワルツ・・ですか。まだまだあるのですが、思い出せないくらいやってますから。私も、まだまだどっぷりはまってます。いいですよね~韓国ドラマ
もし、見ている物ばかりでしたらお許し下さい。

Qconst unsigned char *Ptn

度々お世話になってます。VC++2010、MFC、ユニコードを使う設定で、ワイルドカードを用いたLike処理が使いたいです。

正規表現までは、望んでいません。

それで、過去ログを見てみましたが、まだ分かりませんでした。

◆ワイルドカードを用いた文字列検索
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/287644.html を使いたいです。

一応、リンク先のソースコードを載せておきます。
_________________________________________________________________________________________________

int StrMatchMBS( const unsigned char *Ptn, const unsigned char *Str )
{
  switch( *Ptn )
  {
    case '\0':
      return (_mbsnextc(Str)=='\0');
    case '*':
      return StrMatchMBS( _mbsinc(Ptn), Str ) || (_mbsnextc(Str)!='\0') && StrMatchMBS( Ptn, _mbsinc(Str) );
    case '?':
return (_mbsnextc(Str)!='\0') && StrMatchMBS( _mbsinc(Ptn), _mbsinc(Str) );
    default:
      return (_mbsnextc(Ptn)==_mbsnextc(Str)) && StrMatchMBS( _mbsinc(Ptn), _mbsinc(Str) );
  }
}

_________________________________________________________________________________________________

int KeywordDlg::StrMatchMBS( const unsigned TCHAR *Ptn, const unsigned TCHAR *Str ){ としたところ、

エラー4error C2050: switch 式の結果は、整数値になりませんでした。

エラー3error C2065: 'Ptn' : 定義されていない識別子です。

・・・のエラーがでます。

_________________________________________________________________________________________________

int KeywordDlg::StrMatchMBS( const TCHAR *Ptn, const TCHAR *Str ){ としたところ

Ptn と Str の所で、赤い波線となり、

エラー2error C2664: '_mbsinc' : 1 番目の引数を 'const TCHAR *' から 'const unsigned char *' に変換できません。(新しい機能 ; ヘルプを参照)

_________________________________________________________________________________________________


↓この方の質問のままなのですが、具体的に どう書けばいいのか?分かりません。
◆UNICODE化のための書き換え
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6966243.html

_tcsrchr もどこで使えばいいのか分かりません。

ポインターの記述を完全に理解していないせいで、分からないのでしょうか?

すみませんが、もう少し、補足して頂くとうれしいですm(_ _)m

度々お世話になってます。VC++2010、MFC、ユニコードを使う設定で、ワイルドカードを用いたLike処理が使いたいです。

正規表現までは、望んでいません。

それで、過去ログを見てみましたが、まだ分かりませんでした。

◆ワイルドカードを用いた文字列検索
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/287644.html を使いたいです。

一応、リンク先のソースコードを載せておきます。
_________________________________________________________________________________________________

int StrMatchMBS( const unsign...続きを読む

Aベストアンサー

PtnとStrの型を変更したのだから、それを引数として渡している関数についても、変更が必要になるのは当然のことです。
例えば、_mbsincはconst unsigned char*を引数にとるので、これをTCHARに対応したものに置き換える必要があります。
MSDNで調べると、_tcsincという関数が用意されていることがわかります。

_mbsinc、_mbsinc_l、_strinc、_wcsinc
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ex0hs2ad(v=vs.80).aspx

他の関数も、同様にTCHAR対応のものに置き換えてください。

また、'\0'といった表現もTCHAR対応する必要があります。_T('\0')のように。

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Qfor(s=p; *p; p++)の*p(ポインタ)の意味

for(s=p; *p; p++)の*p(ポインタ)の意味
C言語初心者です。
今ポインタを勉強しているのですが、
for文で上記のようなものが出てきて、意味が分からず困っています。
*pで*p != NULL と同じような意味になるみたいなのですが…。
どうしてそのような意味になるのでしょうか?

ちなみにsとpはポインタで、
sには配列(入力した文字列)の先頭アドレスが入っています。
pは文字列を指していて○○○○○NULL ←になるから上記のような条件で
回るんだろうなぁとはなんとなく考えているのですが。

Aベストアンサー

念のため:
ヌルポインタは「ビットパターンとして」0 じゃないかもしれませんが, ソースプログラムにおいて「ポインタが要求される場面」で「0」とあれば, それは「ヌルポインタ」です.
もうちょっと厳密に書くと「整定数 0」はヌルポインタに変換される.

Q韓国ドラマ 食事シーン 下品

母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。

まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。

食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。

なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

Aベストアンサー

文化の違いでしょうね。

お互いの国が 尊重すれば済む問題ですし

見苦しいなら 観なければいいんですよ♪

韓流にもかげりがでてきましたしね。


問題は 国営TVが 韓国のドラマを買い上げて放送している事でしょうね。

お母様は違いますけど お年よりは国営放送をよく観ますから

影響されやすいんでしょうね。

QH8マイコン C言語でのプログラミング *((volatile unsigned char *)ってなんですか??

現在、ある参考書に載っている、マイコンを用いてマザーボード上のLEDを点滅させるCのプログラムを勉強のために見ています。

その中に、

#define P5DDR (*(volatile unsigned char *)0xfffc8)

という一行があるんですが、この中の*(volatile unsigned char *)という表現を見たことがなくて困っております。これは簡単に言うと、

#define P5DDR *0xfffc8

と、『P5DDRを0xfffc8のポインタで置き換える』と言い換えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

#define P5DDR (*(unsigned char *)0xfffc8)
なら、解りますか?

P5DDR = 0x00ff;
とかかれた場合、H8のPort5 DDRに0x00ffを書き込めという意味になります。
0xfffc8番地に0x00ffを書けというのと等価ですね。

さて、volatileのほうなのですが、「最適化をするな」という意味になります。

int i;

for (i = 0; i < 10; i++) {
P5DDR = 0x00ff;
}
と書いた場合、賢いコンパイラーは、この3行を
P5DDR = 0x00ff;
だけに置き換えてしまいます。
ハードウエアレジスタの場合、意味あって複数回同じ値を書かせる場合もあるのに、コンパイラーのほうが気を利かせて、論理的に無駄な部分を省略してしまうのです。
この動作を禁止するのが、volatileです。

Q韓国ドラマ

イブのすべてをCATVで見てました。
次回最終回...とても楽しみです。

19話も激泣して見てました。

最近韓国ドラマが流行ってますがイブのすべて以外でお勧めの韓国ドラマを教えて下さい。

あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか
皆さんはどう思いますか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公開されており話題をさらっています。タイトルは『実尾島(シルミド)』で2003年12月24日公開から観客動員数前人未到の1,000万人を超えました。日本では『ラストサムライ』が昨年12月上旬公開で今のところ観客動員数1,000万人なのでそのすごさがわかっていただけると思います。今年の夏頃には日本で公開されるかもしれないのでチェックです。

「対北工作員映画が最高動員 「友へ チング」超える」
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/cinema/2004/0201korea.html

「映画『実尾島』 その歴史的真実は…」
http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114161637700.html

「映画『実尾島』、最高の待遇で日本へ」
http://japanese.joins.com/html/2004/0216/20040216164205700.html

「映画『実尾島』、観客1000万人達成」
http://japanese.joins.com/html/2004/0219/20040219163307700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「実尾島(シルミド)」
http://www.silmido2003.co.kr

また『実尾島(シルミド)』以上に観客動員数を更新している『太極旗を翻して』という映画も大注目です。歴代観客動員数では『実尾島(シルミド)』を越える可能性があります。

「『太極旗』1000万人突破、日本ファンが100万円をプレゼント」
http://japanese.joins.com/html/2004/0311/20040311181611700.html

「ジャッキー・チェン、映画『太極旗…』鑑賞のため22日来韓」
http://japanese.joins.com/html/2004/0220/20040220160549700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「太極旗」
http://www.taegukgi2004.com/

今度3月27日から放映される下記映画も酷評する映画評論家などが絶賛しています。

●『殺人の追憶』
http://www.cqn.co.jp/mom/

せっかく韓国のドラマに興味をお持ちになったので日本で公開された『シュリ』,『カル』,『JSA』,『友へ チング』,『二重スパイ』などのビックタイトルをご覧になる事をお奨めします。これらは全てDVD&VHSでレンタル可能で特に『シュリ』,『友へ チング』は感動するでしょうね。

『シュリ』
http://www.amuse-pictures.com/shuri/

『カル』
http://www.nifty.com/kal/

『JSA』
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_sa06.html

『友へ チング』
http://www.tdx.co.jp/movie/djspo01/spo08043.asp

『二重スパイ』
http://theater.nifty.com/db/0000023131/main.jsp

●あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか皆さんはどう思いますか教えて下さい

キム・デジュン政権から韓国独自のツールをアジア全体へ推し進めるにあたって,日本では製造物中心にしてきた事とは逆に,韓国ではメディアを中心とした文化的戦略の一種の外交戦略としてここ10年でようやく成果が出てきています。

お隣韓国から日本へ輸入されているもので"冬のソナタ"を初めとするドラマ,『シュリ』から皮切りに爆発的にヒットし続ける映画,今では韓国,日本だけでなく中国や東南アジアでも認知されるアジアの歌姫『BoA』,お隣韓国で爆発的に大ヒットし現実社会で殺人事件などの社会問題を起こしつつある『リネージュ』,世界のIT産業でも最早牽引役となっている『サムソン電子』,など文化だけでなく国家として今後アジア圏で日本は中国と共に韓国と極めて密の厚い間柄にならないと意識しなくてはなりません。

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公...続きを読む

Qchar *str; と char* str;

char *str; と char* str;
どっちも同じことを意味しているんですか?

Aベストアンサー

同じことを指している、というのは、先の回答の通りです。

また、ひとつの宣言で変数を複数宣言したときに、char* str という表記は間違い
易いじゃないか、ということが言われているのも事実です。実際、いろいろな C のソースを
見ていても、まずアスタリスクを型につけて書くのは、まずお目にかかれません。

ただ C++ では、char* str という宣言も良く使われています。

C++ に限らずオブジェクト指向の言語は、強く型を意識するので、「文字のポインタ型」と
いう意味で、まとめて書く方が馴染むのでしょう。ちなみにそういう風な人たちは

char *str1, *str2;

とは、書けない体になっています。

char* str1;
char* str2;


変数の宣言だと、C に慣れていれば、char* str というのはちょっと違和感があるのは
私も分かりますが、関数のプロトタイプ宣言だと、どちらの方がすっきりしますか?

extern char *memcpy(char *, const char *);

extern char* memcpy(char*, const char*);


# まあ、どっちが正しい、っていうんじゃ無いんですよね

同じことを指している、というのは、先の回答の通りです。

また、ひとつの宣言で変数を複数宣言したときに、char* str という表記は間違い
易いじゃないか、ということが言われているのも事実です。実際、いろいろな C のソースを
見ていても、まずアスタリスクを型につけて書くのは、まずお目にかかれません。

ただ C++ では、char* str という宣言も良く使われています。

C++ に限らずオブジェクト指向の言語は、強く型を意識するので、「文字のポインタ型」と
いう意味で、まとめて書く方が馴染む...続きを読む

Q韓国ドラマの面白い理由

昼間にやっている韓国ドラマにハマってしまいました。
平日休みの時に、ちょっと見たらすごく面白くて、その後も録画して毎晩見てしまいます。
かなり中毒性がある面白さなのですが、どうして韓国ドラマはそんなに面白いのでしょうか?
自分でも見ていて、日本の昼ドラと似た雰囲気も感じますが、それよりもやっぱり見ていて楽しいのです。
どうして韓国ドラマが面白いのか誰か納得のいく理由を教えてください。

ちなみに今見ているドラマは、
・花より男子
・マイプリンセス
などです。
他にも、
・製パン王キムタック
あたりは大好きでしたね。

Aベストアンサー

韓国ドラマはなぜ面白い?
というブログからのからの引用ですが、
(1)視聴者の思い通りにならないストーリー展開
(2)日本のドラマがつまらなさすぎる
(3)美男美女の役者さんを先入観なしで評価できる
とあります。
http://handramas.com/

個人的には韓国ドラマは、毎回終わり方が上手な気がしています。
毎回「次も早くみたい!」というところで終わるので、面白さが途切れません。

Qint i,j; \n i=0,j=5;

int i,j;
i=0;
j=5:
と書いてあるソースは普通ですが、
int i,j;
i=0,j=5:
と書いてあるソースもあります。
後者はC++の正しい書式ですか?

カンマ演算子というのは後者のカンマのことですか?

Aベストアンサー

 正しい書式です。

i=0,j=5;
 における、「,」をカンマ演算子といいます。2項の演算子です。カンマで区切られた演算を「左から順番に」実行し、最後の演算を結果として返します。
 したがって、例の文であれば、i=0を実行し、次にj=5を実行。そして、j=5の結果の5を結果として返します。
 ・・・
 が、本来的には、あまり、例のような使い方はしませんね。よく見られるのは、次のような場合です。

 for (i=0,j=0 ; i < 50 ; ++i,++j) {

 のような形でよく見られます。for文の各式は、一つの式でなければならないので、こんな書き方をするわけです。初期化と更新部が一つにまとまり、ループが読みやすくなるのが利点かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報