アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

‪自分で撮った風景などの写真をSNSやインターネット上にあげる場合、‬写ってしまった人の顔や後ろ姿、家や車のナンバーなどは、何かしら訴えられたりしないのですか?‬

プライバシーなどはどうなるのかなと少し不安になってしまうのですが、特に気にしなくていいものなのでしょうか?

写真雑誌などを見ていても、明らかに友人ではないんだろうなって人が写っていたりするので、、、
いちいち許可も取らないだろうし、、
教えてください、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございました。
    私自身はSNSに写真をアップしたりする方ではないのですが、いざ撮るとなった時にどこまで注意すれば良いのか知らなかったため、勉強になりました。

A 回答 (4件)

主要被写体としてはなく、前景や背景の一部として小さく写っていたり、顔が見えていない、なら問題ありません。

例えば、祭りの山車を撮ったら背景として沿道の群衆が写り込むことがありますが、この場合背景の群衆は肖像権の保護の対象にはなりません。
パレードの踊り子さんを一人~数人アップで撮った場合などですと、写っている人に肖像の使用について許諾を得る必要があります。
クルマのナンバーも、駐車場にあるたくさんのクルマの中の一台として写っているなら画像処理の必要は無い。そのクルマだけアップで(ナンバーが大きく写っている)撮ったなら、所有者に許諾をもらうか、ナンバーを消すなどの処理が必要。

観光地の風景についても同じ。
雪解けの山々をどーんと撮った時に、前景として登山客や観光客がチラホラ小さく写っている、なら許諾の必要はありません。

グレーゾーンで判断に迷うなら、
・そもそもそういう写真は撮らない/トリミングで逃げる
・念のため使用許諾をもらっておく
・発表/掲載しない/個人や家族で楽しむだけにする
など、ワーストケースデザインで対応してください。

肖像権やパブリシティ権などについて参考書を一冊読んで、正しい知識を身につけてください。
    • 1

ぼかすのはエチケットだよね

• 1

許可を取ろうにも全然知らない人なら無理ですので、ちょっと顔だけぼかしたり、避けてトリミングしたりして載せますね。

ネットに上げるなら、気にすべきです。
    • 1

極力加工して見えないようにして

載せましょう。
訴えるにしても、お金かかるし、
損害賠償にしても、
何十万何百万取れるもんでもない
    • 1