プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコードプレーヤーを購入しましたので、レコードをCDに録音しようと思っていたのですが、CD/Rにはデーター用と音楽用があるとのことを知りました。レコードを録音するのですから再生するときに本来の音で聞きたいので、この差はどれほどあるのか知りたいのです。
また、DVD/Rを多く持っていますので、CDでなくDVDへの録音はできますでしょうか?
教えていただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

音質の差はありません。

音楽用とデータ用は仕組みも中も一緒です。著作権料が上乗せされているだけです。
DVDへの録音も可能ですが、前回お答えしたように市販の音楽CDと同じようにプレーヤーで音楽再生するならDVDでは駄目です。CDに音楽CDのフォーマットで記録する必要があります。
データとして記録しておき、PCで再生するならDVDでも構いません。

ところで、前回追加のご質問をいただいていましたが締め切られていたので回答できませんでした。こちらをご覧ください。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/54/index.htm
今レコードプレーヤーがあるのか、これから用意するのか分かりませんが、レコードの再生にはフォノイコライザーが内蔵されているプレーヤーかアンプが必要です。
そして、イコライザーを経た後の音楽信号を変換してPCに取り込むケーブルを使えばレコードからWAVE形式で取り込めます。
こちらはフォノイコライザー内蔵ケーブルなので、昔からある普通のレコードプレーヤから取り込むときに使えます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01JKJESJA?tag=kurar …
こちらはフォノイコライザーは内蔵されていない変換ケーブルなので、フォノイコライザー内蔵のプレーヤやアンプがある場合に使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asato87様
おはようございます。
詳細に教えていただきましてよく解りました。安心いたしました。助かります。
また、前回の件もお答えいただきまして感謝いたします。
プレーヤーは、そのまま簡単に録音可能という説明でION Max LPレコードプレーヤーを購入しました。
又何か困った折には宜しくお願いいたします。
hirai-zuka

お礼日時:2020/08/01 05:51

音楽用CD-RはCDレコーダーという録音機用のCD-Rです。



CDレコーダーはCD再生機と光デジタル等のデジタル信号のままダビングができる用になっていてCDを無劣化でダビングできるので音楽著作権料が加算されています。

パソコンを使って録音するならデーター用で問題ありません。

DVDへの録音もできますが再生にもPCかDVDプレーヤーが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tenteko10様
そういう実情が潜んでいるのがよく解りました。録音が可能で安心いたしました。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。有難うございました。

お礼日時:2020/08/01 05:40

データー用は音楽のデータをMP3やWAVEの音楽データのファイルを入れて書き込みますので78倍書き込めます。


音楽用はCDをそのままコピーします。CDの複製を作ります。

やったことはないですが
DVDのデータ用に音楽データやWAVEの音楽データをコピーはできますが再生はパソコンしかできないと思います。

データーの容量は
CDは         700MBytes
DVDは 4.7GBytes=4700MBytes
    • good
    • 3
この回答へのお礼

LHS07様
そんなに違う物なんですね。有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/08/01 05:38

価格、構造、値段の差。


機能・性能的には差は無し。

録画・録音・再生、CDでもDVDでもOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

t_fumiaki様
有難うございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2020/08/01 05:36

どちらにも 同じ様に録音できます。

録音の音質に差はない筈です。
違いは、音楽用には 著作権料が加算されているので、少し高い筈です。
従って、、機種によっては データ用では 再生できない場合もあるようです。
多分 DVD へも録音できる筈ですが、これも再生する機種によっては
ダメな場合もあるかもしれません。
尚、再生時の音質ですが、元のレコードの音質、録音機の能力、
再生機の能力の内で、一番低いもので 再生されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kairou様
そういう実情が潜んでいるのがよく解りました。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。有難うございました。

お礼日時:2020/08/01 05:34

全く同じ物です。


 音楽用のCD-Rは著作権協会に支払う著作権料が加算されているため、価格が少し高くなっています。
「CD/Rのデーター用と音楽用の差について」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

raizo-ichikawa様
そういう実情が潜んでいるのがよく解りました。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。有難うございました。

お礼日時:2020/08/01 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!