アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでレンタルCDをコピーしようと思い、CD-Rを購入しようとしたら、録音用とデータ用とありました。
どちらでも録音が可能なのでしょうか?やはり録音用じゃないとダメなのでしょうか?
とても初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特に違いはありません。

音楽用は価格に著作権使用料が上乗せされています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今まで音楽用じゃないとだめなのかと思ってました。著作権使用料が上乗せされてたなんて、初めて知りました。勉強になりました。

パソコンで使うときはパソコン用のデータCD-Rをつかいます。

音楽用CD-RはCD-Rレコーダ(オーディオ用の)で書き込むための物で著作権が含まれた物です。
パソコン用の場合はこれを使うことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速、データ用を購入しようと思います。

問題ありませんよ

PCで音楽をコピーする場合、あえて音楽用を購入する必要は無いと思います
あとNo1の方が答えてるように著作権使用料がついているためデータ用のCD-Rよりも値段が高く設定されています
データ用のCD-Rの補足ですが、
CD-Rのついたコンポなどでコピーする場合、データ用のCD-Rは使えないといった制限があります
(録音用のみ可)
参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今まで律儀に音楽用ばかりを購入して録音していました。これからはデータ用を買います。

データ用と音楽用の違いは、#1殿の仰るとおり音楽用では著作権料が含まれていますが、音も違うという意見も聞いたことがあります。

市販の音楽CD(プレスCD)でも、アルミより金コーティングのほうが音がよいと言われているように、本来デジタルで同じはずのCDも、音楽用CDは材料に良質のものを使用しているため、ジッターなどが減少し結果的に音に違いが出るということはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。これで疑問が解決できました。

↓補足です。

パソコンでは特に違いはありませんが、
オーディオ用のCDレコーダーという機器では、音楽用のCD-Rしか使用できない機器があります。

いずれにしても著作権問題をクリアするために発売されたメディアです。
    • 0