プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで私専用にして頂いたのですが、購入しようとしたら、誰かが購入したみたいで、他の場所に誰かが購入しちゃったみたいなんですがどうしたらいいでしょうか?とコメントしても連絡が全く取れません。(T_T)

どうしたらいいのでしょうか。。。
それで発送されてたらめっちゃ勝手やと思いませんか??( -᷅_-᷄ )

A 回答 (4件)

あ、そればかりはもうどうしようもないです。



私もありますよ。
Aさん専用にしたのにBさん落札・・・。
違う出品物からコメントがきたので、間が悪くすみませんと謝りました。
先に購入(支払いした人)の権利なんですよね。
メルカリは「専用」を公式に認めてないんですよ。(みんなやってるけどね)

>コメントしても連絡が全く取れません。(T_T)

あちらもコメントをもらってもどうしようもできないんですよ。
出品者としてお金を支払われたら、発送しないといけないんです。
でも出品者さんもお返事くらいくれてもいいのに、と思います。

私自身も出品者と交渉しているコメントに気がつかず
即落札OKとあるので落札してから気づいたことがあります(^^;;
この間の悪さには正直自分でもひきました。

故意にやったわけじゃないのでお詫びしたのですがあちらも、
先に購入した人に送ります、と私に送ってくれました。

質問者さんはたぶんすぐに支払いをすべく来週と気遣いしたのかな?
それならかえって仇になってしまいましたね。
なので次回こういうことがあれば支払いが来週でも先に購入しておきましょう。
そのほうがいいと思いますよ。

本当に残念でしたね。
同じ商品を検索して保存しておくとメールがくるので次のチャンスを待ちましょう。

ではでは。
    • good
    • 1

来週になる…って事は、それまでキープを促してますよね。

メルカリは回転率優先です。即決優先。即決されたものを「専用にしてた方がいたので」なんて理由でキャンセルすると出品者は規制受けます。

主さんからすると「専用にされた地点で私の」だったかもしれませんが、出品者も規約に従わないと処罰来るんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キープっていうか、もしだめならすっぱり諦めようと思ってたんです。。

そうですよね、、(^^; なんかすみません。。

お礼日時:2020/08/01 19:14

専用なんて自己ルールを相手へお願いしてる地点でルール違反です。



それに、購入順ですので、専用関係なし。

勝手なのは主さんです。
規約書ちゃんと読んだら?
ここでその質問したら、自分の残念さを晒すだけになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いっていうか、購入したいのですが来週になりそうですってコメントしたら、なら専用にしておきますよ!と出品者の方から言われたんです。

お礼日時:2020/08/01 19:06

本来、メルカリでは買い手を限定する(=専用化)は禁止されています。


実際は普通にまかり通っていますが。

ですので、専用化された物を他人が先に購入したからと言って、メルカリ事務局に苦情を言っても解決策はありません。
また売り手もそれに従わなければならない義務もありません。

ただ、禁止されていると言っても、専用化は実際には暗黙の了解でまかり通っている販売方法です。

百歩譲ってそれが暗黙の了解であると考えるなら、専用化された時点で、出来るだけ早く購入手続きするのが最低限のマナーでしょう。

もし専用化してからかなりの時間が経過しているのに、購入の手続きがされず、尚且つ一言の断りもなかったとしたら…
出品者が不安に思ったり「買うと言うから専用化したのに失礼な人だ」と思われても仕方ないかもしれません。


いずれにしても、この様なトラブル防止のためにもともと禁止されている事ですから、今回は残念だったかもしれませんが諦めるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止なんですね、今まで結構やってる方いらっしゃったのでいいんかなぁと思ってました(^^;
相手の方もメルカリで良い評価ばかりだったし、来週に購入になりそうなんですけど大丈夫でしょうかと聞いたところ、なら専用にしておきますよ!と言われたので、、、

お礼日時:2020/08/01 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!