プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約〜結婚〜同居までの流れ
現在交際している女性と結婚の話が出たのですが
ネットで調べてもよく分からなくて質問します

婚約から婚約記念品購入顔合わせまではイメージできるのですが
どのサイトも〜その後直ぐに結婚式の準備を〜とあるのですが、この時点で一緒に住んでる方は少ないと思いますが、そのような状態で決められるものなんでしょうか?
現在のコロナ禍が落ち着くまで式は延ばして、同居入籍を先にしてからというのは有りなのでしょうか?
また婚約から入籍までの準備内容と期間って皆さんどんな感じだったのでしょうか?
すませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本来、結婚式をしてから同居です。

初夜とかヴァージンロードの意味、わかります?
結婚式の日は、処女 生娘 なのです。
式で皆さまの前で御披露目して、この二人は本日から夫婦になりましたと承認されてから、その夜初めて結ばれて、それから一緒に暮らすので。
古今東西、貧富を問わずです。

ここ20年くらいです。
先に暮らしはじめてから、結婚式をする人が多くなったのは。
転勤などの仕事の事情や、災害などでできなくてなど、芸能人とかだと売れてからやっとできた などの理由がありますが、やむを得ない事情ならともかく 式は1年以内にはして欲しいものです。
それ以上たってからだと、今さら??ってみんな思ってます。

同居の段階で結婚式の企画もお金もあるならいいのですが、いつかしようね とかいっているとできなくなります。
日々の生活がはじまると、1日で何百万とつかうことができなくなるのです。
万単位、十万単位でお金がかかりますから。
お金を貯めてからしようとかいっているとほんと無理かも。
その前に妊娠したりするし。
お金がないならないなりに、小規模な披露宴をちゃっちゃとやってしまった方がいいのです。

さて、とはいうものの このコロナ感染の事情 結婚披露宴をするのは悩ましいことになりました。
感染が広まりはじめた3月頃、4月5月に予定していた人は中止や延期しています。
莫大なキャンセル料を払ってです。
その頃、夏くらいなら収まっているだろうと8月に先延ばしした人は今、中止を余儀なくされているでしょう。
しばらくは先の見えない状況です。

ここで、結婚式をしてから同居して結婚するとすると、いつまでもできないかもしれません。
一般的な活動は、自粛になっていないのですから結婚そのものは双方の親への挨拶がすんだらしてもいいのでは?
本来、顔合わせをしたいところですが、それか難しいですから、リモートでつないでするとか工夫してね。

未曾有の災害が起こっているわけですから、汲んでもらえるでしょう。
結婚式をするつもりなら、資金をしっかり用意することです。

最近はオンライン結婚式なんてのもありますが、身内や親友くらいでしょうね。
どうしてもドレスが着たいなら、写真だけとるというのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
先が見えない状況の中、2人で話し合ってみようと思います
ベストアンサーにさせて頂きます

古来より、このような事は先人のアドバイスを聞くものですが、親 兄弟との関係は希薄なのですか

>そのような状態で決められるものなんでしょうか?
※婚約する時点で結婚までの道筋は決めているのが普通です

>現在のコロナ禍が落ち着くまで式は延ばして、同居入籍を先にしてからというのは有りなのでしょうか?
※コロナに関係なく、経済的・その他の事情により式を先延ばしにする人は普通に居ます

>また婚約から入籍までの準備内容と期間って皆さんどんな感じだったのでしょうか?
親同士の顔合わせ、指輪購入、結納、式・披露宴、旅行、とこんな感じ
二人で結婚しようと決め 彼女の親に許しをもらい、1年後に式くらいの期間だった
    • 0

・結婚式の準備は、自分の親戚や相手の親ともよく調整しなければなりません。

新生活の設計をよく頭に描きつつ 住む所や家具の調達、結婚式のやりかたと参列者・披露宴の招待者の調整も含まれます。=新婚旅行との兼ね合いもありますね。
(昔は日程を仲人さんがとりもって世話をしてもらいました。)

・現在のコロナ禍が落ち着くまで式は延ばして、同居入籍を先にしてからというのは有りなのでしょうか?
=現実問題として入籍すれば結婚は成立、だけどそのけじめは結婚式、あとの披露は最悪葉書1本でも可能。 だから、式だけは簡素に最少人数で行った方が良いかも。
何カ月も経ってから式を上げるなんてなかなかのことです。
    • 0