【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

yasuhと申します。コンピューターは初心者です。

ホームページを作成しようと思い、メモ帳を使ってhomepageフォルダにindex.htmlという名前のアイコンを作ったのですが、どうしてもうまく立ち上がってくれません。

実行しようとすると、

ファイル /c:/Documents and
Settings/%92...%83v/hompeage/index.htmlが見つか
りません。ファイル名を確認してください。

と表示され、うまく立ち上がってくれません。

また、本に付属していたCDから素材が入っているフォルダーをコピーすると、なぜかInternet Explorerのアイコンが出てきてしまっています。

先日までIEを使っていたのですが最近になってセキュリティーのことが色々言われているのでFirefoxに変えたばかりです。IEは消去したつもりだったのですが、どうも完全に消えていなかったようで、時々IEで表示されることもあります。それと何か関係あるのでしょうか。

コンピューター初心者の私には理解できなかったので、どうか詳しい方に教えていただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

最初にIEの事ですが、現時点ではどう頑張ってもIEを完全に消す事はできないので、独占禁止法が何たらと問題になっているみたいです。(Microsoftが最近、IEを搭載していない物を海外で発売したみたいですが)
なので、IEが消えていないという件は気にしなくて構いません。

あと、確かにIEは少しセキュリティ面で良いとは言えませんが、一般個人が日常的に使う上で深刻な問題とは思えませんので、初心者の方ですと標準の物を使用したほうが分かりやすいかもしれません。
(参考書などもIEを事例にしているものが多いので)

さて、ホームページの事ですが、index.htmlはどのように開いたのでしょうか??
マイドキュメントの中にhomepageというフォルダをつくり、その中にindex.htmlというファイルを保存したとします。
その場合はマイドキュメントからhomepageを開いてindex.htmlをダブルクリックすれば普通に開くと思いますが、それで上記のエラーが出るのでしょうか。
その他に気になる点は、/c:/Documents・・・となっていますが、正しくはC:\Documents・・となる筈です。

ちなみに素材をコピーした時にIEアイコンが出たというのは拡張子(.htmlの部分)の関連付けが正しくできていないのだと思います。
index.htmlで保存するとFirefoxのアイコンが出てきてindex.htmで保存するとIEのアイコンが出てくるなどありませんでしょうか??

どちらにしろ、アイコンが何であろうと、開くブラウザが違うだけですので、あまり関係ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。
ご回答どうもありがとうございます。
Firefoxは現在の接続を作る時に勝手についてきたのですが、思いのほか使いやすいので現在よく使っています。ただ、IEの方が便利な時もあり完全に消えないことはむしろ良かったのかもしれません。

今はなぜか問題が解決しているので、とりあえず質問を締め切ろうと思います。答えてくださった方々、どうもありがとうございました。

homepageフォルダを作って、hompeageでアクセスしようとしているのが原因ではないですか?

IEでもFirefoxでも、URLが正しければ、表示すると思いますよ。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございました。

>homepageフォルダを作って、hompeageでアクセスしようとしているのが原因ではないですか?

質問を投稿するところで書き間違えました。実際にはhomepageでアクセスしていました。

>IEでもFirefoxでも、URLが正しければ、表示すると思いますよ。

実際にインターネットを始めようとするときにどうもIEとFirefoxとの競合が起こって、結構ランダムにどちらかが表示されるようになっていました。勝手にどちらかに切り替わってしまったりしてどうも変だったので、今度こそIEを一度完全に消去して、またインストールしなおしました。

今は問題なく動いていますが、どうしてこのようなことが起こったのか疑問に感じでいます。

• 0