電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性行為をしても大丈夫な安全日&危険日を教えてください!

A 回答 (5件)

他の方も回答していますが、「安全日&危険日」と言う考えは止めましょう。


女性が妊娠する可能性が発生するのは排卵時期にsexした時だけです。

この手の質問には、何度も同じ回答をしています。
以下、
セックスのタイミングと排卵の関係、そして妊娠率についてはアメリカの研究で3つの見解があります。
参考URL
https://smile-style.net/ninshin/

①排卵日の前日、前々日
排卵日の前日、前々日が妊娠しやすいという根拠は、1998年のウィルコックス博士の論文です(Wilcox AJ et.al. Human Reproduction 13: 394-397, 1998 )。
世界で唯一、着床日を検出できる検査方法を開発したウィルコックス博士が妊娠経過を調べたところ、以下のようなことが判明しました。
・排卵6日以前の性交と排卵1日後の性交での妊娠はゼロ
・排卵日の性交は妊娠はするけど妊娠6週までに80%が淘汰される
・妊娠がうまく継続するのは排卵日の前日と前々日が同じくらいで、その確率は排卵日の4倍!
精子は射精後に、卵子も排卵後にどんどん老化していきます。お互いがイキのいい状態で出会うには排卵日の前日か前々日の性交がもっとも良いということになります。
(参考:松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ)

②排卵日の4日前から前日までの4日間
米国生殖医学会(ASRM)が2013年に発表した公式見解によると、「妊娠しやすい時期は排卵の4日前~排卵前日の4日間」であり、排卵日5日前と排卵日は同じくらい低いそうです。
したがって、この4日間の時期に集中的に性交すると妊娠する確率が高まります。

③排卵日の2日前
アメリカの生物学者のデビッド・ダンソン博士によると、避妊していないカップルを集めて実験を行った結果、妊娠しやすい時期は排卵日の5日前から排卵日当日までの5日間で、もっとも妊娠したケースが多かったのは排卵2日前だったそうです。

①から③をまとめると、排卵日当日よりは排卵日の5日前から前日までの時期に集中的に性交し、できれば排卵日の2日前は必ず性交しておくと妊娠する確率が高まりそうです。
日本産科婦人科学会はウィルコックスの研究報告を採用しているようで、大概のお医者さんは、排卵の5日ほど前から排卵日頃の6日間と言っています。

しかし、ウィルコックスの研究報告には専門家も異論を唱える人が多くいます。
女性の1周期で妊娠出来る期間が6日間もあるのは長過ぎると言った意見です。
その論拠としてウィルコックスの研究では調査対象の女性達から、生理周期をヒヤリング(自己申告)していることです。
日本人女性も一緒ですが、自身の正確な生理周期を把握している女性はごく少数の人達だからです。

私は最新の報告である米国生殖医学会(ASRM)の見解が一番確実であろと捉えています。
以上。

PS;
精子の寿命を7日間という回答が良く出てきますが、精子は女性の体の中で7日間も生存できません。
膣内に射精された精子は2~3時間で死滅するか受精できない様な致命傷を負ってしまいます。
精子が女性の体の中で最長3日間ほど生存できるのは、排卵時期に膣内以上に侵入し、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけです。
ちなみに、精子は子宮の中でも生き延びる事はできません。
キーポイントは排卵時期(約4日間)です。
この時期にだけ子宮の入り口が開き、精子は膣内以上に侵入することが出来るからです。
言い換えるなら、この時期以外は全て妊娠できない時期(安全日)になり、可能性も発生せずゼロです。
巷にどんな情報が流れていようが、それが科学的(医学的)にエビデンスされている事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 12:51

性行為自体は、いつしても大丈夫かと思います。



しかしながら、性行為=生殖行為なので、妊娠する可能性はゼロではありません。

避妊具をしたとしても…です。

その事は、避妊具の注意書きにも書いてあります。

つまり、性行為をする以上、安全日であろうが危険日であろうが、妊娠の可能性が多かれ少なかれあると言えると思います。

避妊具をしない場合は尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 12:52

基本、危険日は生理と生理の中間の日が排卵日。


ただ精子が7日位生きるので、生理後の性行為は危険日となります。

安全日は生理日予定日の前日が1番安全日と言われています。
生理予定日の1週間以内が安全日。
生理予定日から排卵日に近づけば、危険日になって行きます。

生理周期がズレれば、どの日も危険日になり兼ねないです。
そうなると、安全日は無い。

ピルで生理周期28日にする事は出来る。

参考動画どうぞ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 12:52

それってそもそも「安全日/危険日」という考え方が違うんですよ。



元々は今で言う「妊活」的な発想で「妊娠しやすい日/しにくい日」という認識。


避妊という観点での発想ではないということを理解した上で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2020/08/04 12:53

ネット上には色々情報が出てるけど、安全日だから妊娠しないという保証は無いよ。


相手の気持ちを最優先に考えてみて。避妊も大事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!