見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんにちは。現在大学生の女です。
タイトル通り、高校の部活の元同級生に告白できないまま卒業し、なんとも言えない心境で大学生活(と呼べるのかもこのご時世わかりませんが…)を送っております。

私の所属していた部活はとても大所帯で、部内の1年生~3年生までの部員がいくつかのグループにわけられて練習しており、私と好きな人(以下Aくん)は同じグループでした。
私たちの所属するグループは毎年大体6,7人で部内では多い方でしたがコミュニティとして狭いことには変わらず、2年生の時に私がグループのリーダーのような役割になったため、私情を挟まないと決意してこれといったアピールもできないまま3年生になり、卒業しました。

好きになった当初は告白する気なんて全くなくて、いずれ冷めていくだろうとかそんなことを考えていたのに、むしろ3年生に上がったあとの部活で接点とか共通点が増えて仲良くなったのでより好きになってしまって、「告白するとしたら卒業後の最後の演奏会が終わったらだな……それまでは『良い同級生』に徹しよう」と考えていたのに、その1か月前に急に引退することになってその機会すらなくなり、Aくんは県外に引越し、お互いに進学しました。
演奏会があっても告白できていたかは、正直自信がありませんが…

長くなってしまいましたが、ここからが本題になります。

現在、AくんとはたまにLINEで連絡をとっていますが、その内容はほとんど高校の部活や大学の話でいわゆる他愛もない日常会話的なものはしていません。用事があって連絡した時に話題があればちょっとLINEする、という感じで、お互い即レスする人ではないので(少なくとも私は)メールのやり取りをしているような感じに近いです。

そこで、部活もなくなったしいっそのこと当たって砕け…たいところなのですが、そうもいかない事情がいくつかありまして、気持ちを持て余し気味なのです。

①卒業してもグループのメンバーでの交流がある
②演奏会は一応、まだなくなったわけではないのでまた一緒に練習することになるかもしれない
③後輩の演奏会や大会でOBOGとして手伝いに行くことがある
④Aくんは恋愛にそこまで興味がない
⑤告白して成功してもしばらく遠距離&私に恋愛経験皆無のためどう接していいかわからず自然消滅の危機
⑥今まで優しくしたり仲良くしていたのは恋愛感情があったからでは、と思われる可能性
⑦Aくんの部活の思い出を壊したくない

①~③は、卒業しても同級生として何らかの形で連絡をとったり交流する機会が多いのでその時に気まずいと周りの人にもAくんにも申し訳ないという思いからで、
④~⑦は、「そうまでして告白してメリットがあるのか?」という自問自答といいますか…、
④はAくんの元カノさんのお話を聞いていた時「お付き合いをすることが面倒くさくなった」と言っており、⑤は私自身が「いずれ別れるだろうお付き合いに意味はあるのか」と考えがちなので「自然消滅が目に見えているのに告白することに意味があるのか?」とどうしても考えてしまって、⑥⑦は少し繋がっているのですが、私が告白→Aくんが振った場合⑥の様に誤解されたり、もし部活を思い出す度に好きでもない同級生に告白されたことを思い出されたりとかしたら申し訳ないなあという感じになってしまって……
とりあえずAくんからは人間としては信頼されているし嫌われてはいないようなので、そこを崩したくないと言いますか…上手く纏められなくてすみません

あと上手く言えないのですが、付き合ってデートしたいとかキスしたいとかそういうのはあまりなくて精々まあできたらいいなあくらいに考えていて、今までみたいにのんびりお話したりたまに真面目な話をして軽口叩かれてツッコミ入れて、相手が生きていることがわかればそれでいいというか、「同級生」といういずれ記憶の底に埋もれてしまう肩書きじゃなくて、「恋人」という関係になれたら埋もれてしまうこともないんじゃないかな、だから恋人になりたい、という本当に意味のわからない理由なんです。
でもしたいことは友達と変わらないので、相手からしたら「じゃあ友達でいいじゃん」ってなりますよね……というモヤモヤも私の心にずっとまとわりついているんです。

ここまで読んでくださった方はウジウジめんどくさいやつだなあと思っているかもしれません。私もそう思います。

でも関係を壊したくない変えたくない、でももっと仲良くなりたいし相手の特別になりたい、と、ここまでちゃんと好きになったのが初めてで、友達に相談しても悩ませてしまうばかりで申し訳なくて、自分でももう自分の気持ちに対してお手上げなのでここのみなさまに助けを求めました。

やはり1番楽なのは自分の気持ちが自然に冷めていくのを待つことなのでしょうか。成就させたい場合、私はこれからどうしていくべきでしょうか。

ひとまず、野暮用で部活に行くため今月か来月あたりに一度会うのですが、その時どうすれば良いでしょうか。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
お時間がありましたらアドバイスをくださりますと幸いです。

A 回答 (4件)

お手紙を渡しましょう。



以下、


ねえ、Aくん、私はね、高校の時からずっとあなたが好きだったの。

知ってた? 知らなかったでしょ。

高校で、言えないまま離れちゃって、でも、時々LINEでお話しするでしょ。

その時にね、何でこんなに他人定規なんだろ?って思うの。

普段のお喋りのように話してみたいし、馬鹿な冗談を言い合ったり、

お互いの事を話し合ったり、会って話せなくっても、何で普通に出来ないのかな?って。

彼女さんが居るかも知れないし、迷惑かも知れないけれど、

今度LINEをするときに、もっと話せたらって思ってます。

え? LINEが怖いって?、  あ!、それ私にもある、・・・だよね。

こう言われちゃうと、余計だよね。

でも、頑張るので、LINEでのお付き合い、して欲しいです。
    • good
    • 0

自分は結局どうしたいのか考えてみよう。


相手の出方を考えても無駄だと思います。
告白せずに後悔するか?
告白して後悔するか?
何れも決めるのは自分。
上手くいけばラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な話、いくら考えても自分でもどうしたいのかわからなくて投稿しました。
ですが、もう少しだけ自分で考えてみますね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 14:22

うーん


相手は何とも思っていないはずなので、
あなたが、その気持ちを整理したいのかそうでないのか、それだけのようですね。

まあ、きっとこのまま言えないままで良いような気がします。
卒業して4か月。
何も動けないということは、たぶんもう何もできません。
でも、何もできなくても悪いわけではありません。
このままそっと想っていましょう。

1年経ち5年経ち10年経ち、月日は流れていきます。
彼は恋愛をし、結婚をし、人生を歩んでいくんだろうと思います。

恋愛はタイミングが重要なんです。
気持ちを伝えることができなかった場合には、
一生の後悔がつきまとうこともありますよ。
無理に言ってしまって後悔、もあるんでしょうけどね。

私は男なので女性とは違うかもしれませんが、
告白できる時にして良かったと思ったことがいくつもありますよ。
言えずに後悔したことって、いつまでも残念な記憶として頭の中に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卒業して4か月。
何も動けないということは、たぶんもう何もできません。

気軽に会おうと言えるようなご時世ではなかったので言えなかったのですが、なるほど、たしかに4ヶ月も何もできないのでは…ということですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/04 14:20

青春って感じですね★


えっとまぁ、一言でいうなら告白してスッキリして次のステップに行くべきだと私は考えます。
やらないよりやる!!振られても時間が経って本当に仲がいいならまた友達になるし、そうじゃなかったらお互い別々の道を歩むだけ★
ウジウジするなら、スッキリした方がいいと思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、やらない後悔よりやる後悔って言いますよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/04 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング