プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の部屋をノックなしで覗く母親って変ですよね?
両親は気遣いや遠慮なく、平気で部屋のドアを突然開けて部屋を覗いてきます。
冷暖房や子供(30代)がちゃんと寝ているかチェックしていきます。
部屋に友人が来ているときも、親は友達と何をしているのか見に来ました。
友達は突然ノックもなしにドアを開けて部屋を覗いていく親に驚いていました、また親が頻繁に冷暖房の検査をしていき、冷房の使いすぎだと怒ってブレーカーを切ったことにも驚いていました。
私はいつ何時抜き打ち検査をされても問題がない事を誇りに思っていましたが、部屋に来ていた友人から異常さを教えられました。

ノックしてほしいとは20年以上言い続けていますが全く改善されません。
そんなに嫌なら実家を出ればいいと、ここのサイトでアドバイスをされ一人暮らしを始めましたが、財政が破綻してしまい仕方なく実家に帰っています。金さえあれば問題なく一人暮らしを続けていくことが出来ていたと思います。
現状実家を出て一人暮らしを再開することは厳しいです。

ノックなしで突然ドアを開けて部屋に入ってくる親に、ノックをして返事を聞いてからドアを開けるようになってもらうにはどうしたらいいでしょうか?
部屋にカギを付けることは親に禁止されていて、無視して内鍵をつけるとドアを破壊されました。

A 回答 (5件)

財政が破綻して仕方なく家に帰って来てるのなら、親の行動に文句は言えないと思う。

うちはノックしないのが当たり前だから何も変だとは思わないけど。
ただ、過保護ではあるね。冷房までいちいち言われたくはないかな。もしかしたら独り立ちできるように、あえて嫌なことをしているんじゃない?
    • good
    • 0

廊下にセンサーアラームを置いておけば親の接近を事前に知ることができます ipカメラを設置すればさらに正確に親の動きを把握できるので

親の了承を得て2,3台設置してみてもいいと思います
    • good
    • 0

オカンとはそう言うものです…と書こうと思いながら読み進めましたが、ブレーカーや鍵壊し…なかなかパワフルなお母様ですね…。



実家にいる以上その家のルールに従うしかないかと…。
一度家を出たのに財政破綻が理由で戻ったのがより立場を弱くしてしまった感があります。

エアコンについては、質問者さんが電気代を支払えば文句を言わせなくでき、且つ質問者さんが他の部屋をチェックして回る側に立てると思います。
    • good
    • 0

>30代の部屋をノックなしで覗く母親って変ですよね?


別にどうでも良いと思いますが。

「人間の意見なるものがいかに偽りに満ち、いかに誤った判断でゆがめられているかは、あきれ返るほどである。」
「君主が模倣すべきは勝者であり敗者ではない」
マキャヴェリ「君主論」より

結局の所、この種の議論と言うのは、過去に類似する問題を解決できなかった者は、こう言う親のすることを肯定しかしません。
しかし逆に解決できた者は、こんな親のすることは否定しかしません。
この議論はどれだけ行っても意味がないです。
むしろ、重要なのは高々一個人の失敗談を絶対視しないことです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
同「君主論」より

この様なケースにおける最も適切な対処法は実力行使です。
徹底的に突き放したような態度をとる事が何よりも重要になってきます。

いい機会だとも思いますし、
ここは一度母親と徹底的に喧嘩するべきです。
親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
今がその時だと思った方がいいです。

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこの程度のものです。
    • good
    • 0

壊されましたか、やりすぎですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!