プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。

以前、会社で旅行に行った時、トイレに行きたくなり、周辺にトイレがなかったので、近くにあった喫茶店で借りることにしました。
すると、全然面識のなかったTさんという男性が、いきなり店の中までついてきて、わたしが用を足す間ずっとトイレの前で待っているのです。
Tさんもトイレを借りに来たのかな、と思っていたのですが、わたしが戻ろうとすると、後ろからまたついてきました。
とても気持ちが悪かったです。

会社の飲み会でも、それまで全く面識の無かったN君という男の子ですが、トイレに行く度にトイレの前で待っていました。
ビールを飲むとトイレが近くなり、5、6回は行ったのですが、そのたびに、ついてきては待っているのです・・・。
そして、無言で席に戻りました。

中学校の同窓会でも、全然親しくなかったクラスメートのS君・・・。
気がつけば、女性用トイレの前で彼が待っていました。
女性用と男性用は離れた位置にあったのに・・・。
そして、何も言わずに戻るのです。

このほかにもあるのですが、女性のトイレについてきたり、待ち伏せたりする男性ってどういう心持ちでそういうことをしているのでしょうか?
好意があるとかだったら、アピールやアプローチが少しくらいあってもいいと思いますが、トイレから戻る時も無言でした。余計気持ち悪い・・・。

A 回答 (5件)

それは、待ち伏せ ではないです。

おそらく貴方との交流が目的なのでしょう。
貴方が一人でトイレに行く=交流のチャンス。
 と彼らは思っているはずです。
では何故無言で貴方の後ろを付いて来るのか?これは私の推理ですが、それはおそらく彼らが人見知りだからじゃないでしょうか。人見知りの方は会話をしたくてもなかなか話せないものです。それが異性相手ならなおさらです。
今度また同じ機会に立ちはだかった時、一度その方と喋ってみてはいかがですか?会話を交わすことでその当事者が何を考えているのか少しは解るはずです。
    • 0

違うかもしれませんが・・

私が若いとき(女ですが)気になる男性と近づきたいとき、話したいときよく使ってた手です。
私の場合、主にコンパですが(笑)
コンパで席が離れていて気になる男性に近づけない時、その男性がトイレに行くのを見計らってわざとタイミングを少しずらして(周りにバレルので)着いて行って、あたかもさっきトイレから出てきた顔して、二人きりになるチャンスを狙ってました。
その後自然?に隣に座れるし!!
関係ない話ですみません。。

もしかしたらご質問の男性はaya_tさんと話すきっかけが欲しかったんじゃないでしょうか??
ただ勇気がないので話すきっかけを結局失って、只トイレの前で待ち伏せしていたように思われてしまったとか?

確かに無言は気持ち悪いですね。
話し掛けたりしましたか?
もし話し掛けられなかったなら、話し掛けられてきっかけを作ってほしかったのかもしれませんね。
話し掛けられても勇気の無い男性ですから、一言で終わってしまうかもしれませんが・・

私がしていたことも男性にとっては気持悪かったのかも?とご質問を拝見して反省しました(汗)
    • 0

#1さんの飲み会のところのご回答が一番近いと思います。

というのは、体調に問題はなくても顔色が悪く見える人って、いるんですよ。私がそうなのですが。

私の場合は、駅のホームのベンチに座り、ひとりうたた寝してると、「具合悪いの?」「救急車呼びましょうか?」と聞かれます。「人が倒れてる」と駅員を呼ばれたこともあります。
 学生時代は授業中、先生に「保健室行かなくても大丈夫か?」といきなり言われたこともあります。

なので、多分、その男性方みんな、顔色の悪い質問者さんが具合悪くてトイレに駆け込んだと思って、あとについて様子見に行ったら平然とした顔で出てきたから、「あっ、違ったんだ…」と、ばつが悪くて無言で戻ったのではないでしょうか?
    • 0

????あなたの周りにはトイレについてくる人が3人もいるのですか?

好意をもっている人のトイレについていく趣味の人は、もしかしたらいるかもしれません。(少なくとも私の周りにはいません)
 しかし、あなたの周りに3人もいるとなると、それはあなたの方に何か原因があるのではないでしょうか?もしくは勘違いではないかと思います。
 すみません、否定的な回答で・・
    • 0

男です。

・旅行のとき
どういう意図があったかさっぱり分かりません。気持ち悪いですね。

・飲み会のとき
具合が悪いのなら介抱してあげようと思っていたのかもしれません。下心の有る無しは分かりません。

・同窓会のとき
aya_tさんと話がしたかったが、自分からは話し掛けられなかったのでしょう。これもまた「はぁ?」ですね。
    • 0