最速怪談選手権

はじめまして。私は35歳の男性です。
タイトルにも書かせて頂いた通り、
「うまくいっているのに、うまくいかない」事が辛く、老若男女問わずに皆様からアドバイス頂ければありがたいです。

まず私はメーカーの企画開発職として勤務しています。業務は多岐に渡り、マーケティングからデザイン、開発するために自社工場や適性な品質、価格を保てる外注工場とのやりとりを行い、製品化に繋げていきます。
私の働く会社はこのような専門職と言われる開発業務
は生え抜き社員が少なく、転職組が大半を占めています。
またこれを一つの部署内で一貫して行うため、自ずと時間がかかり、残業も増えていく傾向があります。
ですが製品化した時、メンバーとの喜びを分かち合えたり、デザインした商品が世の中に出回っていく事が嬉しく、やりがいと充実感に満たされます。

メンバーは美大、芸大やデザイン専攻の方がほとんどで、私の場合、文系の大学を出たのち今の会社に入社して現場作業、営業を10年近く経験した後に今の職に就きました。独学でCADや3Dを覚え、今では新商品の5割近くをデザイン、開発しています。

もとからデザインやモノづくりに大きな憧れがあり、
未経験の中、業界に飛び込みました。
初めは同期の中でも能力やスキル、経験も乏しくバカにされる事も多くありましたが、親の教えでもある「コツコツと人の何倍もやる事が大切」という信念があり、少しずつですが結果が出てきました。
それがだんだんと自信に繋がり、仕事を任される事も増えてきたように思います。

今では海外出張、展示会の企画等も専任のメンバーに選ばれ会社の中心として様々なプロジェクトに関わる機会が多くなりました。(本年は新型コロナもあり延期しています)

社内の人間からも生え抜きで私のような社員が育った事が嬉しく感じるのか、社長や常務からも声を掛けられる事が多く、私自身もとても嬉しく、やりがいと誇りを感じています。
本年も会社で「社長賞」と呼ばれる唯一1人だけ選ばれる賞も頂き、周りのメンバーや上司にもよくやった、と褒めて頂けました。

職場のメンバーも経験豊富な上司、慕ってくれる後輩に恵まれ、環境も良く車で通勤(家から20分)もでき何一つ不自由がないです。

もちろん仕事ですから上司や会社から厳しい指導等もありますが、それはあくまでもごく一般的な事で民間企業である以上、コンペディターとの競争に勝たなければ企業として存続できないですし、私たちの部署が唯一会社にとっての投資の部署である以上の責務だと思っています。(因みに国内での業界の立ち位置は2、3番手です

収入面でも今のところ不自由なく、
今は少しだけ良い外車に乗っています。。。
ただ20代の時は下積み期間だった事もあり、貯金はなく、またあっても自分への投資と割り切って、一流のものに触れられるように海外、国内を飛び回っていました。

プライベートでは一年交際した、4歳歳下の彼女と結婚を決め、近々一緒に暮らしこれからの生活に向けて進んでいこうと思っています。
彼女は医療系の職種で頑張っていて、今も働いています。彼女も色々と苦労はあったのかもしれませんが、
実家は開業医で裕福な良い環境で育ってきたように思います。

お互い性格はのんびりしてて、休日は読書したり、
映画を観たり、たまにアウトドアでキャンプをしたりと一緒にいる時はとても有意義で楽しく、掛け替えのない時間です。
私には持っていない部分を彼女が持っているところがとても魅力的で惹かれています。

私の容姿はとても恵まれていて、身長は182cmのスリムなスタイルは高校生から変わりません。
顔は好みがあると思いますが彫が深く、名前はわからないけど、俳優にいそうだね、と言われたりもします。。。あくまでも誰とは言いませんが、、

前置きが長くなりましたが、
やっと自分の好きな事ができるようになり、結果も出て評価され、結婚も決めて、欲しい車も買って、と自分でも求めていた結果にも関わらず、現在はすごく辛いのです。

一ヶ月くらい前から身体の倦怠感が抜けず、睡眠時間を増やしても、一向に改善せず、また今まで難なくできていた仕事も躓き、うまく進めることが出来ずに時間ばっかりすぎてしまいます。

私はどちらかというと情熱ややる気、それが全面に出るタイプで周りを巻き込んでいくのですが、一つ製品が完成すると燃え尽きてしまい、どっと疲れが身体に出てしまう傾向があって、それを何度も上司に注意された事がありました。

ごく稀にこのような状況に陥ったりする事もありますが、割と2、3日で元通りになる事が多く、ここまで長くこの状態が続き、やる気も気力もなく、ましてや自信もなくなり、生きている意味さえもわからなくなります。

私自身、考えすぎてしまう傾向や目的がわからなくなる時が多いので、一時お寺で禅行を行い、精神的にも安定していた時期もありました。

今はとても苦しく、かなり多忙な時期にも関わらず休みを取り、自分自身を見つめ直す時間にしようと思っています。

なぜ今こんな状態になってしまったのか、元に戻るにはどうすればよいのか、答えがわからずに苦しく辛い状況です、、

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

40代でなくて申し訳ない。

あまりにも恵まれてしまったからこその「燃え尽き症候群」なんでしょうね。

業務内容を読ませていただいて思ったのですが理系の業務ですね。
私は理系で50年以上過ごしてきました。
質問者様と業種の違いこそあれ大中小のプロジェクトを並行に複数ずっとやり続けていますが「燃え尽き症候群」の重症化はありません。

その違いを私なりに分析してみました。

その中で気になったのは文章の端々に見受けられる理系には少ない事柄でした。
メンバーとの喜びを分かち合えたり・・・一つ片づいて次のテーマに向かうだけ
やりがいと誇り・・・業務を通じて社会貢献できていてこそ続けられる
情熱ややる気、それが全面に出るタイプで周りを巻き込んでいく・・・誰かが動いてくれることで正確に早く進む判断に基づく

のような事例で他にもありますが、要は文系の状況と思います。
その結果としてが文系の精神状態になったと思いました。
・・・の後に記したのが私なりの理系の考え方の例です。

いやいやこちとらでっかい仕事をしてるからこそなんだ。
うまくいったのに人間なんだもの喜んじゃいけないか?
だからこそ次に向かっていけるエネルギーになるんだ。
といった反論もおありかとは思いますが、少なくとも私はそのように考えたことはありません。

いずれにせよ今の状態は良くないですね。
決めつけはできませんが前記のように変えることができれば繰り返しを防ぐことができそうな気がします。

ー理系文系についての考え方は私見かもしれません。ー
    • 0
この回答へのお礼

返事いただきありがとうございます。
理解ができました。流石に理系の方は説明が完結でわかりやすいです。
私が携わっている業務は確かにデータ分析など緻密に行う事も多く、製図の際にも立体的に物事を考え、強度検証を行う上でも理系の業務が多いように感じました。ただ、エンジニアとは少し違い、私の業界は数字では片づけられないファジーな部分や感覚や色彩も大きく製品の魅力に左右し、私はデザインを行う上では文系、理系のちょうど間かな、と思っていました。
仰るとおり結婚を控え自分自身も仕事の在り方を多いに考えるきっかけになりました。本当にありがとうございました。

期待に応えられていない自分を知っているからでしょうね

どちらにしても
コロナの影響でこのままが続くわけありません
いつまでも同じではない
今出来ることをちゃんとやる
の繰り返しが未来を作ります
自分から変化を求めなくても
変化は起きてきます
その時のために備えておかなくてはいけない知識や人脈を
学ぶときだとは思いませんか
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今できる事をちゃんとやる、という事はとても大切ですね。今回色々と学びました。この学びを活かしたいと思います。

自立神経の乱れか、他の方が言われている鬱か

食生活の改善をしてみては

3食和食中心、肉、魚など適度にとり、野菜も多目に食べ

ご飯はできたら、玄米にしてみてください。

適度にストレッチ、散歩など体も動かした方がいい
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食生活の乱れが原因かもしれません。
また、学生時代運動部に所属していた事もあったので定期的な運動が向いているのかもしれないです。。
コロナがない時は登山やスノーボードが好きでしたが、最近は家にいるばかりで鬱っぽくなってしまっていたように思います。和食中心の食生活を意識して改善に努めたいと思います。ありがとうございました。

燃え尽き症候群とか、鬱なのか…精神科医に相談してみたらどうですか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。燃え尽き症候群、これに該当する気がします。早速精神科医に相談して、来週診断を行う事になりました。まずは原因を探って解決に迎えればと思います。