電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間帰らなかった雄猫なんですが、帰ってきてからあまり外に出なくなりました。ご飯はしっかり食べるししっかり鳴くのですが何ででしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、私が雄猫が帰らないと何度も質問したのに、また変な質問をしてしまいすみません。現在、ちゃんと今後のことについても考えてますが、どうしても親猫や兄弟猫が外に行くため一緒に時々出てしまいます。でも、以前よりは外に出ない状況です。
    これ以上、私が質問したらみなさんの迷惑になるため質問はしません。
    ご迷惑おかけしてすみませんでした。

      補足日時:2020/08/06 22:45

A 回答 (13件中1~10件)

無事帰ってきてよかったですね(^^)


質問は全然迷惑じゃないですよ。皆さん無事に帰れるようにお祈りしてましたよ、きっと。

しっかり食べてしっかり鳴くなら素晴らしいじゃないですか。
きっと、「お外は怖いことがいっぱいあった。おうちの方が安全だからおうちにいたい。ゆっくりくつろげる場所を作ってください。」って訴えて鳴いてるんでは?と思いました。

もし避妊去勢がまだでしたら、全頭してあげてくださいね。そしたらみんな喧嘩せず仲良しになりますよ。1匹でも未去勢のオスがいると、そのオスと去勢済みの子が喧嘩してしまいますから、全頭するのがおすすめです。去勢済みのオスたちはほんと仲良くなって、よそからオスがやってきたら、結託してみんなで追い払います。

外に行きたい時は行ける、素晴らしい環境でいいですね。うらやましいです(^^)
    • good
    • 1

よかったね(^ω^)


何かあればまたここに来るといいよ。
仲間やん!
    • good
    • 1

質問者さんのために書いておきますが、裏は山になっている、ホントに田舎だということですので、「基本的」に出入り自由でなにも問題はありません。

唯一の問題は野良猫に虐められることなのです。
    • good
    • 1

あなたのご質問で迷惑になるなんて言う人いないでしょ。


迷惑なら虫すればよいだけ。

ウチの子のことをまた書きますと、生後半年で近所で行方不明になり、丁度一カ月後にガリガリに痩せて帰って来ました。で、その後一カ月ほどは全然遊びにいかなくなりましたが、その後はまた出かけるようになりました。一カ月間の放浪生活がよほど辛かったのだろうと思います。

この前も書きましたように、野良ちゃんの始末をしないとまた虐められますよ。
捕獲して遠くへ捨てて来るか、去勢手術をするしかないですね。
あなたのネコちゃんも去勢手術は必須です。

なお、放し飼いにするなとおっしゃる方もいますが、地方ではまだ放し飼いが一般的に行われていて、いったん放し飼いに慣れてしまうと室内飼いにするのは不可能に近い状態となります。あなたの場合も室内飼いは無理でしょうね。
    • good
    • 0

補足見ました。


迷惑とは思ってないですよ。
ただ、何故?という気持ちは正直ありますが。
あれだけ心配だと質問を連立されてたんですから。

基本的に放し飼いは反対です。私なら、これを機に親兄弟も出さなくなると思いますが。

ただ、飼い主さんの自由ですから、親兄弟が野良に追われることもなく、車にひかれる心配もなく、きちんと帰ってくるなら、それはそれなんでしょうけど。
怖い思いをしたうえに、親兄弟に合わさせる必要はないかと。
でも、避妊去勢はすべきですよ。

望まれない命が増えますし、将来的に近親交配もあり得る。目がなかったり、一年足らずで亡くなったり。弱い個体や、奇形が産まれるリスクが高いから。

先日、違う方に近親交配の危険性について回答しましたので参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11764109.html?sort=3

そんな事もありますから。

※質問は構いません。思ったこと書きますから。皆さんも迷惑とは思ってないと思います。
あなたが猫を可愛がってないとも思ってません。ただ、外へ出せば危険はつきものです。猫の事、もう少し違う目線で考えてあげて欲しいということですm(_ _)m
    • good
    • 0

ちょっとちょっと…


まず、帰って来たんですね。それは良かったです。でも、
〉帰って来てからあまり外に出なくなりました…とは?
また外に出そうとしてるんですか?
あれだけ心配してたのに。
それこそ何故だか聞きたいです。

なぜでしょうかって、追われて怖い思いしたからですよ。

帰って来たばかりなら、去勢もまだですよね。

放し飼いはただでさえ、糞尿で迷惑だと言われます。田舎だからって野放しは駄目ですよ。最低限去勢はしないと、また望まれない命が増えます。

外に出せばまた追われる…一度追われた子は、その野良がいる限り執拗に追われますよ。今回は帰って来たけど、大きな怪我でもして動けなくなったら、そのまま回復せずに物陰に隠れたま息絶えることだってあります。
目を潰された子だって居るんです。

猫が好きなら、もう少し考えてあげて下さい。
ご自身の先日の質問も全部読み直して。

今回は追われただけで済んだけど、そして帰って来たけど、それは、今回はたまたまラッキーだったと思うべき。

外に出たがらない…1週間、どれだけ怖い思いをしたか…猫の気持ちを察してあげて下さい。

もう外には出さない方がいい。
それでも出すなら、帰って来ない…心配で仕方ないと繰り返さないで。放し飼いするなら、そんなリスクは覚悟すべきです。

今回は帰って来て良かった。もっと先を想像して大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 1

目的を達したから帰ってきたんです。


もう次のシーズンまでは出ないでしょう。
    • good
    • 0

1週間の間にネコちゃんは


色んな経験をして外よりも家の方が落ち着くと判断したから外に出なくなったんじゃないですか?


それか、ただ単に外が暑いから?
家が涼しいから?
    • good
    • 1

他の野良猫にボコられたから。

    • good
    • 1

逆にお聞きしますが、1週間行方不明で辛かったはずですがまだ外に出て欲しいのですか?


迷子猫本人はそれ以上に辛かったと思われますが、病院に行き健康診断や去勢の相談はされましたか?
過去の質問を回答し、締め切りし、これからの猫の飼い方を考えて欲しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!