電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneXRが充電できなくなった。
iPhoneXRを使っているのですが、少し前、夜寝る前に充電していたのに朝になっても100%充電できていませんでした。(80%くらい)
今日出先でモバイルバッテリーを繋げたのですが、電源をONにしてもしばらくすると充電されなくなっていました。
自宅に帰って2時間ほど電源ONのまま自宅の充電器に繋いだのですが、3%から変わってません。
充電マークはついています。
iPhoneの使用期間は1年半くらいです。

明日予約を取れたらauショップに行こうと思うのですが、お店に着く前に充電がなくなってしまうと思います。
そうなるとそのまま修理に出すという流れでしょうか?
何かしておいたほうがいいことってありますか?
iCloudでバックアップはしてあります。

A 回答 (5件)

設定>バッテリー>バッテリーの状態>最適化されたバッテリー充電

をオフにしてください。
それで、通常なら100%まで充電できるはずです。

学習回路が変な充放電サイクルを覚えてしまった可能性も否定できないので、自然に電源がおちるまで我慢し落ちてから、すぐに満充電までやってみては?

充電中の発熱で、勝手に充電停止になっている可能性もある。
充電中は機内モードをオンにして通信やバックグラウンド作業のない状態で端末を休ませ、充電だけに専念させるといいと思います。

>明日予約を取れたらauショップに行こうと思うのですが、お店に着く前に充電がなくなってしまうと思います。

auショップに入っても点検しかできず、最寄りのApple認定サービス店を紹介され、サポート終了になるような気がします。
へたすると飛んで火に入る夏の虫(カモがネギ背負ってきた)で、機種変更を猛烈にプッシュされことに。
もたせたいなら、低電力モードをオンにしておくとか(メールのプッシュ通知とか受け取れないが)。

1.5年なら充放電500回は到達していると思うので、順当だとバッテリー交換の時期だと思います。
費用的には、Apple正規サポートだと7400円+税。
    • 0

修理ではなくて、バッテリーの交換になると思います。

• 0

1年半使ってるのだったら、バッテリーは交換時期ですね。

スマホのバッテリーの充電サイクルは500回です。
毎日充電すると、1年で365回+135回で500回に達します。
135回を日割り計算すると、だいたい半年くらいになりますよね。
1年半経てば、500回に到達するので、バッテリーは劣化してしまいます。
500回になったからと行って、突然使えなくなる事はないのですが、使用者さんがよく使う人で
1日に2回以上充電する人だったら、バッテリーの劣化はその分早くなります。
バッテリーが持たなくなったなぁと感じた時は、バッテリーの寿命とお考えください。
1年過ぎたあたりからそう感じるはずです。
    • 0

デバイスを付属の USB ケーブルに接続し、壁のコンセントから充電したのですか?コンピューターのUSB端子から充電したのですか?自

己給電型のUSB HUBから充電したのですか?(充電ケーブルは正規のものか、USB 電源アダプタを使っているか)
    • 0

今現在、充電できるかどうかの確認。

…は、しておこう。

コロナ禍の前までは、ショップで充電してもらえたので、ケーブルが悪いかどうかの判断がその場で出来たんですけどねえ。
……と言うことで、他のケーブルで充電を試みてみましょう。

・・・
「MFi認証」がないApple非認証のLightningケーブルを使っているのでしたら、認証があるケーブルを使って充電してみましょう。
中華製の非認証ケーブルを使っているとフル充電できないとか、全く充電できないという症状が出るという事です。
    • 0