電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく掲示板でhをぬかしてURLを見かけるのですが、なぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

2ちゃんねるの風習ですね。


これがネットでのマナーだと勘違いしてる人間もいますが、掲示板によっては、知ったげにhを抜いたりすると逆に袋叩きにあうこともあります。特に2ちゃんねるが嫌いな人間が管理人をしてる掲示板など。ご注意を。

ここの質問欄でもhを抜いたりする人間がいるけれど、どうせここはリンクで飛ばないのだから全く意味がない。
    • good
    • 0

2番さん


> ですから、あまり人のいない掲示板でhを抜いてURLを貼っても
> 特に意味はありません。

「リンクをするな」とか言っているサイトのURLを書くときは
人の少ない掲示板でもhを抜きますけどね、私。
もちろん、リンク元が相手に分かって面倒なことにならないように
するためです。その点では意味が大アリでは?
    • good
    • 0

これは2ちゃんねるが発端です。


2ちゃんねるではURLをそのまま書き込むと、そのアドレスへの
リンクとなって表示されますが、一般に、リンクをクリック
して他のアドレスへ飛ぶと、飛んだ先のサイトの管理人に
「なんというサイトにあるリンクから飛んできたのか」
という情報が渡ります。

2ちゃんねるのような巨大な掲示板だと、何かリンクが張られると
たくさんの人がそこへ飛ぶので、飛んだ先のサイトのサーバーに
多大な負荷がかかり、まともに見られなくなってしまうことがあります。
もちろん、それはそのサイトの管理人にとって非常に困る
ことなわけです。
で、どうしてそんなにアクセスが集中したのかと調べて
みると、2ちゃんねるからたくさん人が飛んできたことが
わかってしまうわけです。

hを抜いてURLを貼るのは、自動的にリンクが張られないように
して当該サイトへの迷惑を少なくしようというのと、
当該サイトのアクセス増加が2ちゃんねるのせいだということを
わかりにくくしようという意図からです。

ですから、あまり人のいない掲示板でhを抜いてURLを貼っても
特に意味はありません。
hを抜く意味をわかってない人が慣習だと思ってやってるんでしょう。
    • good
    • 0

安易に飛ばれないため


HTTPが掲示板の禁止語句になっているため

あたりかと…

解析避けるためにもリンク元は明かしたくないというのもあるでしょうし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!