dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エッチな誘い文句と共に、見知らぬ女性の氏名と住所が記入された悪質な書込みが、
私の管理している掲示板にあって困っています。

見つける度に削除しているのですが
数時間後にはまた全く同じ文章が張り付けられています。
もう3日目になりました。

IPアドレスをチェックしても、
ほぼ毎回違うルートを使って書かれているので
(yahoo、mopera、DION、その他あちこち地方のプロバイダも多い)
制限もかけられません。

これまでの書込みは全て記録して、画面のスクリーンショットも保存してあります。
いくつかのプロバイダには通報もしましたが、
まだリアクションはありません。(9日夜から10日午前中に通報しました)

つい先ほどもまたやられて、削除した所なのですが、
いいかげんうんざりもして来ました。
住所氏名があり、内容も内容なので放置するわけにもいきませんよね。
(掲示板の利用自体は少ないのですが、サイトへのアクセスは1日100~200あるので、そこそこの人数の目に触れるかと思います)
いっその事、しばらくBBSを閉めようかとも思いましたが
荒らしさんが喜ぶのではないかと何だか悔しい思いもあります。

他に何か良い対策は無いでしょうか?
また、これは警察に届けた方が良いような事なのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは


『荒らし対策』大変ですよね。
少量なら放置も出来ますが、個人情報とおぼしき情報の書き込みはそうも行かず、苦労されているかと思われます。
対策としては、
・セキュリティ
・移設
・閉鎖
この三つが挙げられるのではないでしょうか?
取り敢えず、セキュリティのために認証させるような措置をとるというのではどうでしょう?

※個人情報が含まれているのであれば、警察への通報も可能なはずです。心のスレッシュホールドが超えた場合は、ガツンと行ってしまいましょう!

参考URL:http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
次に書かれたら警察にメールだ!と待ち構えていましたら、察知したのか、飽きたのか。昨夜削除したのを最後に新たな書き込みはありません。
とりあえずは、一安心です。
紹介していただたURL、とても参考になりました。
早速ブックマークしました。今後にも役立てたいと思います。

お礼日時:2004/10/11 13:33

禁止文字を指定できる掲示板を設置するなんて方法


もありますけど、結局はいたちごっこですよね。
個人情報が勝手に貼られているのなら警察、プロバイ
ダーも動いてくれそうな気もしますが・・・しつこい
くらいアピールしないとだめかも。

一度その書き込みをそのまま放置してみるのはどうで
しょうか?嵐にとって相手にしてもらえなければ意味
がないわけですからぐっと我慢して放置してみるのも
ひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
昨夜を最後に今の所新しい書き込みはありません。
とりあえず一安心です。

すぐに削除するので、相手もムキになって書き込みを続ける。それはあり得ますね。
向こうが次にチェックした時そのままだったら、もう来なくなるかもしれませんね。
7つも8つもプロバイダを用意してやってるあたりが、(カフェとかかもしれませんが)
あまりにも悪質で許せない気持ちがあったのですが、それで向こうは楽しんでいたかも・・・?
何のリアクションも返さないのも、良い方法の様に思いました。

お礼日時:2004/10/11 13:59

 私も以前、ホームページを持っていてこのようなトラブルに巻き込まれたことがあります。

その時は、大したことないページだったので一日少し見てもらえないページでした。そこに入ってこられたのですからたまったもんではありませんでした。s-tukiさんのようにいろいろ考えましたが、結局、常連さんにすべて連絡してごっそり、引っ越しをしました。それからは何もありませんでした。
 荒らしさんは、喜ぶのかもしれませんが、私は、自分のページに来てくれる常連さんを選びました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
本当に気分悪いですね。
うちの場合、コミニュケーション用の掲示板ではなく
(無料サービスをしているサイトなので)利用報告のゲストブックでやられてしまったんです。
私にとっては宝物なのです。
不特定多数の人間の利用する掲示板も、困った人がいると難しい問題がありますね。

お礼日時:2004/10/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!