プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクエルの質問になります。

A列に要因がありそれぞれの要因の行に
要因点数、対策1、点数、対策2、点数・・・の様なデータがあります。

別シートでリスト化された要因を選択し、要因に対応する対策をリストで選択
要因点から対策点を計算して結果を表示としたいです。

できればVBAを使用せず、ワークシート関数で要因を検索した後に
その結果行を列検索して、点数を表示したいと考えています。

INDEX関数、MATCH関数でやってみようとしましたが
どの列が選択されるかわからない状態ではMATCH関数は不向きの様で詰まってしまいました。

方法についてご教授頂けないでしょうか?

「エクセルで検索結果の行を列検索したい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません、エクセルのバージョンを書き忘れていました。
    が、ちょっと今はバージョンの確認が出来ません。
    捕捉になっていませんが、XLOOKUPは使用できません。

      補足日時:2020/08/06 20:30
  • お世話になります
    リスト選択が同時に出来ないので継ぎ接ぎの画面キャプチャになりますが添付の通りです。
    (最初の質問時に添付したリストと内容違いますが、こちらが正規です)
    下の参照される項目は1行しかキャプチャしていませんが多数あります。

    改めて考えてみましたが、対策に入る計算は
    =INDEX(参照範囲,MATCH(要因セル,参照範囲,0),MATCH(OFFSET(基準,MATCH(要因セル,参照範囲,0),ずらす量,0,0)))のような感じでいいのでしょうか?
    ずらす量がリスト選択によって変化するので正解が分かりません。

    お手数ですが、ご確認お願いいたします。

    「エクセルで検索結果の行を列検索したい」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/07 19:54

A 回答 (2件)

リスト化されているのであればリスト名をつけ、


OFFSET INDIRECT MATCH COUNTAを用いできそうな気がします。
    • good
    • 0

>どの列が選択されるかわからない状態ではMATCH関数は不向きの様で詰まってしまいました



リストで選ぶんだったら、その内容をMATCHで検索すればいいと思いますが…

>要因に対応する対策をリスト

これは、どの内容をリスト化しているんですか?

リストで選ぶ方のシートも添付できませんか?
できれば希望する結果も入力した状態で。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!