プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は心理学を専攻している学生です。
このたび調査のために、ストレスの認知的評価について測定できるような尺度を探しています。
具体的には、
未来に起こり得る出来事を挙げ、その出来事に対してどのような評価を下すかを尋ねるような内容の尺度が欲しいと思っているのですが、なかなか見つからず困っています。
そのような尺度を探す場合どのような単語で検索すれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、大学で心理学を教えていました。



Googleスコラなどで、「ストレス」、「認知的評価」という単語で検索してみるということが、まずは頭に浮かびました。
尺度そのものは、検索されませんが、関連文献が出てきますから、pdfなどで見られるものは、それを見て、用いられている尺度を確認したり、引用文献に関連するものがないかをチェックできます。

英語でのデータベースですが、大学図書館で、PsychInfoというアメリカ心理学会がつくっているデータベースが検索できれば、それも調べてご覧になるとよいでしょう。

そのほか、本としては、サイエンス社から、「心理尺度集」というシリーズになった本が出ています。
学科の図書室か、大学の図書館にはあるでしょうから、参照されることをお勧めします。

さらに、ネット上には、次のように尺度を集めているところがあります。
参考になります。

心理尺度の広場(日本パーソナリティ心理学会):http://www.jspp.gr.jp/doc/scale00.html
心理尺度(項目)データベース(三重大学・南研究室):http://www.minamis.net/scale_search/mpsbmain.html

それから、これは当然のことですが、指導教員の先生にはご相談、ご質問になられましたね?
また、卒業研究であって、研究室に大学院生の方がいらっしゃるようでしたら、陰性の方などに相談してみる方法もあると思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただいてありがとうございました。
論文や尺度を検索する場所と言ったらサイニィか国立図書館くらいしか知らなかったのですが、便利なサイトがたくさんあるのですね。
先生とはもちろん定期的に進行状況や相談などの連絡を取り合っています。

お礼日時:2012/09/16 13:32

こんにちは。

ご質問を拝読させていただきました。
 
結構難しそうなのですが、SCT とか P-Fスタディ 等は参考にならないでしょうか。
   
  sophia-s
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに質問紙では難しい内容ですよね。
先生とも相談した結果、当初から質問紙でと決めていたのでできれば質問紙で行いたいのですが、方法の1つとして検討させていただきます。

お礼日時:2012/09/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!