アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計用語の意味がわからず、困っております。

 妥当性の検討ために、質問紙AとBのピアソンの相関係数が掲載されています。質問紙Aは2因子構造で、各因子の合計得点及び質問紙A全体の合計得点と質問紙Bとの相関係数が報告されています。

 しかしそのあと、質問紙Aの各因子の得点をresidualizsd scoreとして、質問紙Bとの関連をみたと思われる数値が報告されています。

 表には、
       質問紙A on Corrrelation with 質問紙B 
--------------------------------------------------------------------
      質問紙A   因子1    因子2    合計    Purely 因子1  Purely 因子2     
      -------------------------------------------------------------------- 
      質問紙B   .383**    .519**    .501**    .066       .348**
      



 とあります。残差分析をしたのか、それとも、はずれ値を除外した上での相関係数なのかなどと考えましたが、まずは、residualizedとは何かがわかりません。他にもresidualizing scoreとも表現されています(英文です)。論文の主旨はよくわかるのですが、質問紙Bとの相関は因子1・2ともにあるのに、residualizedするると因子1には相関がないと言っていると理解はしております。

 偏相関あるいは重回帰を行ったのかなとも思いましたが、そうでもなさそうです。論文に記載されている情報量が少なく、理解に苦しんでおります。

 統計の初心者で申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

残差(residual)にされた得点(score)ということです。


その上で相関を調べたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zugさん

 ありがとうございます。何か、いろんなことをしているのかと思ったのですが、はずれ値をはずして、もう一度、相関をとったということですね。

 回帰分析したのかと勝手に思い込んでいました。

 ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2013/01/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!