電子書籍の厳選無料作品が豊富!

従業員の給料を借入から払う会社は危ないですか?

A 回答 (6件)

仕入れは現金で、賃金は借り入れで、というように分ける事はありません。

資金繰り全体の状況次第です。大きな会社なら何億も借り入れがあるのが当たり前で、それによって効率良く儲ける事ができます。なので、無借金経営のトヨタが特別に取り上げられるわけです。
借り入れが売上高を超えると債務超過となり、倒産と思ってもいいですが、かなり少ないなら問題ありません。程度問題です。
事業を継続するには一定の現金プールは必須なので、資金繰りの都合で一時的に賃金分を借り入れする程度なら何も問題はありません。あくまで借り入れの総額次第です。
もちろん、ろくに売上もなく、資金の入る当てがなくて借り入れだけで回しているなら、すでに倒産と同等です。
    • good
    • 0

資金繰りが苦しい?


危ないでしょう。
    • good
    • 0

もう時間の問題でしょうね。

    • good
    • 1

給料をもらったならば、転職したほうがいいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
社長から借入で支払っていると言われたので怖くなりました。 入社してすぐなのに残念です。

お礼日時:2020/08/06 22:03

はい。

売上から支払うのがあるべき姿です。
借入するとなると支払利息が発生しますからね。
かなり危ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう転職した方がいいですか?

お礼日時:2020/08/06 21:59

えッ!



えええッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!