プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ皆さんは勉強したり努力するのでしょうか?
私は働いてて目標がなく働いています。仕事を勉強したり努力する人は何か目標があるのでしょうか?

私は何か勉強したり努力する意欲のある人がとても羨ましいです。どうしたらそんな意欲が湧いてくるのでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜ皆さんは勉強したり努力するのでしょうか?


  ↑
若い時は、人に負けるのがイヤだった
からです。
歳喰ってからは、勉強が楽しくなったからです。




私は働いてて目標がなく働いています。
仕事を勉強したり努力する人は何か目標があるのでしょうか?
  ↑
同期や後輩が上司になって、それで
何も感じませんか。
ワタシは嫌ですね。




私は何か勉強したり努力する意欲のある人がとても羨ましいです。
どうしたらそんな意欲が湧いてくるのでしょうか?
  ↑
今から思うに、受験勉強をしたからですね。
あれで勉強する習慣が養われました。
勉強して、成長していないと不安になります。

そうやって何年も勉強している間に
勉強そのものが楽しくなりました。
    • good
    • 2

する人は元旦に、今年の抱負や目標を立てるんです



1年の計は元旦にあり って
    • good
    • 1

目的なんて何でも良いんですよ



アニメにハマった人は アニメの為に仕事している

アイドルにハマった人は、アイドルの為に仕事している
    • good
    • 1

勉強、努力はたのしいですよ。


その分だけ、仕事、趣味の事がスムーズに楽しくはかどりますから。私は77歳ですが、若い時からずっと頑張って勉強、努力をしています。会社では出世出来たし、趣味の社交ダンス、ピアノなどもある程度出来るようになり、楽しい時間を過ごしています。予備校の時が一番頑張ったかな。おかげで一流大学、一流企業、そしてその会社の部長までなりました。
楽しいから勉強、努力をするんですよ!
    • good
    • 2

やりたい事が有るからでしょ



目標も無く働いてても日々の仕事で
「こうしたら効率が良いぞ」とか「上手に出来たぜ!」とか
そういう小さな目標や努力、達成感とか有るでしょ
そういう小さな事を意欲に変えてみてはどうでしょう

簡単に書けば
「あれ面白そう」って思ったのならやってみる
って事
心の情動のままに動く事も時には大事でしょう
    • good
    • 1

物を知るということは成長に繋がる、成長するっていうことは成功体験が増えたり、失敗が減ったりするっていうこと、つまち実利があるんです。


それが欲しいから人は学ぶ、防衛のために学ぶ、進むために学ぶ

それに人も能力を使わないでいれば劣化をするし、衰えもする、対して科学は進化する、社会も形が変わる、新しいことがどんどん出てくるので、常に進むスタンスくらいじゃないと普通をキープすることも出来ないんですよ
それを体感的に気づいている人は学ぶスタンスを止めません
    • good
    • 1

学生時代


特に中学までは、義務教育なので、ただただ学校へ行くのみでした。
高校〜は、中卒は嫌だったので、意地でも通って卒業した。
専門学校は、なりたい仕事に就きたかったので、
こちらも意地でも通って卒業した。

仕事は、好きで選んだので、大変だったけど、充実していた。
あと、片親だったので、稼がないと金がなかったというのも、理由の1つ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
makさんはなりたい仕事や家族の為という目的があって努力されてるのですね。
私はなりたい仕事もなく、家族も特にお金の心配は今の所していないので何も目的のないまま今の日々を過ごしてしまっています。

お礼日時:2020/08/07 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!