アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
私は現在成人済みの女です。

いきなり本題に入りますが、
みなさんは過去に親からの一言や行動で傷つき、今でも思い返してしまうことはありますか?

私には以下のような経験があります⤵︎ ︎

・幼稚園の頃、デザインがどうしても嫌いで来たくなかった服を半ば無理やり着せられたこと

・当時小学生で剛毛なくせ毛が目立ち始めた頃、父親から「お前の髪の毛は陰毛みたいだな笑」と言われた事
(今でこそ縮毛矯正をしていますが、かなりコンプレックスとなっています)

・小学生頃、不仲だった父と母の間の伝書鳩、会話の架橋になっていたこと
(現在は離婚しています)

・中学か高校のころ、父親に耳を触られ「敏感だな」と言われたこと(下心的な意味ではなかったと思いますが酷くゾッとしました)

・大学生の頃、痴漢にあった際に、泣いて相談してもまともに取り合って貰えなかったこと

・「死ね」と冗談交じりに言われたこと

・これは少し言いがかりですが、某水曜日夜番組のク〇ちゃん回を見て爆笑する父親を少し軽蔑しています

こういった大きかったり小さかったりすることをいつまでも引きずり続けてしまいます。
日常生活の中でふとフラッシュバックするんです。
人間の脳の構造のせいなのか、不仲な家庭環境のせいなのか、楽しかった思い出がほぼ無く、暗いうざったい悲しい記憶しか残っていません。
引きずることは良くないと思いつつも、今までの親の言動を心から許すつもりはありません。

育ててもらった感謝はありますが、生理的に無理な部分もあり、老後の世話もおそらく私がするため、
どのように割り切って親と接していけばよいのか分かりません。

親のことを死ぬほど憎んでいるわけでもないので、
ほどほどに仲良くしたいと思うのもやっかいなところです。

みなさんは親との間に許せないことがあった場合、
どのような距離感で関係を保っていますか?

A 回答 (3件)

結局、親を見捨てる事はできないでしょう。


私の性格上、見捨てるなら絶縁です。

私は中学時代クラスの男女共に上手くやっていけず、今で言ういじめに相当するのでしょう。親も離婚危機で私に「どちらについていくか」聞いたのですが子供の私は即答できず、当然ですよね。そしたら「お前は人の気持ちが分からない」と言われ自然と泣いてしまい、そのとき始めてクラスでの事、親に話ました。
時は過ぎ高校時代、理由は忘れてしまうくらいの母娘ゲンカ「よくそれで友達いるよね、ああ、いないんだっけ」
今でも泣けてきます。過去を知ってての、娘への発言です。
言いたくて話した訳ではないから余計に。
いまだに、Aの出来事とBの出来事を関連づけるから、単細胞なのだと思うことにしてます。私もその分、傷つけているから。お互い様だと。
フラッシュバックして苦しい時もありますが。

貴方のほのぼの系の内容に笑ってしまいました。(深刻なら、ごめんなさい)
老後のオムツ問題については、お嫁さんができるタイプなので「私はやりません」と宣言しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
家庭それぞれ大なり小なり問題を抱えていることを実感致しました。
老後のオムツ問題、悩ましいですね。
お嫁さんができるタイプとの事ですが、その分お嫁さんへの感謝とフォローを…(他人のくせに図々しくて申し訳ないですが、きっとそのお嫁さんも負担がすごいでしょうから…)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/08/12 11:20

ありますよ。


内容は上げませんがあります。
ずーっと引きずっていました。
自分の中で消化できるようになったのはここ2〜3年です。
両親の不仲は特に苦しいものがあった。
ただ、私も歳を重ね少しずつですがその当時の両親の心模様が見えてきました。
親も所詮一人の弱さをもつ人間なんだって。
いろんなしがらみやストレスを抱えて生きてきたんだって。
だからって許すって訳じゃないけど。
ただ何となく理解できるようになりました。
傷痕はありますが傷口は塞がりました。
あなたも数年後たぶん程よい距離感でご両親と向き合う事ができると思います。
それまでは過去の傷付いた幼き頃のあなたを抱きしめて下さい。大丈夫だよって声をかけてください。二人で泣いてください。
私はそうして幼き自分を癒してしました。
そうするしかなかったので。
第三者の体験ですが参考になれば幸いです。
見守っているよ。
通りすがりのおばちゃんより(^ω^)
    • good
    • 0

私はまだ未成年なので参考になるか分かりませんが、今のところ同じ家に住んでいるので(父親は仕事で家に帰ってくるが中々会わない)最低限のことしか喋ってないです。



私は親、兄妹、クラスメイト、先生からの何気ない一言に傷ついてたまにフラッシュバックします。

妹、クラスメイト、先生から似たようなことを……

妹→もうすぐで身長抜かす!

クラスメイト→身長低っく!

先生→身長低いんやから……
口喧嘩を毎日のようにし、ほぼ毎日何十回と言われました

兄→☟ ˙-˙ ☝︎ᶠᶸᶜᵏᵧₒᵤ

都合のいい時だけ

両親→どうせ○○(私の事)がなんかしたんやろ?謝りなさい

お姉ちゃんなんやから先謝りなさい

↑理由も聞かず姉だからとか決め付けで毎回喧嘩になり怒られた時はこれでした。

兄妹→うざい、死ね、消えて?

親からの過干渉→自分は愛されていないと思っていた(最近まで)。でも、愛されていることがわかっても急に信じられない

去年いじめられて、誰にも必要とさせれない気がして、何もかもが嫌になった。

親友が数人居ますがみんな県外にいて、クラスには素を出して話せる人がいない→作り笑いをしなくてはならない

父親→小学生のころにお前(私の事)音痴やなと言われ、今でも気にして人前で歌を歌えない

普通の人にとったら何気ない言葉かもしれませんが、私にとるととても辛いです(^_^;)親のことも嫌いだし、許せないです。ですが、やはり貴方も言っている通り育ててくれたことには感謝をしているので、絶対にやらないといけないことなどはやって極力関わらないようにしようかと思います。長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりどこの家庭も多かれ少なかれ、許せないことや治して貰えない(治さない)ことはありますよね…。
気分が不安定だった状況で書いた質問に丁寧に答えて下さりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/08/12 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!