高さ15cm、枝ぶり直径10cm、枝数10本ほどのアカエゾマツが
枯れてしまいました。
日中締切りの室内(直射日光は当たらないが、明るい場所)に置いています。
山苔が鉢全面にあり、スプレーで毎朝水分を与えています。
エゾマツが我が家に来て、元気だったのはほんの数日。
頂き物なので復活させたいのですが、何が原因で枯れてしまったのか、
これからどうすればいいのかわかりません。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

>頂き物なので復活させたいのですが、

針葉樹全般で答えます。

鉢から出して.路地植えにします。1-2尺(30-60CM)程掘って(冬.凍結しない程度の深さ+30cm)枝の先だけ地面に出るように植えておくと.運が良ければ.来年の春に新芽がでます。

2-3日で枯れた場合に.主な原因として考えられるのは
異常高温又は異常低温
水のやりすぎによるねぐされ
水不足による乾燥
肥料のやりすぎによる肥料焼け
日照不足
でしょう。
    • 0

100%、日中の高温かエアコンの風が原因ですので、しばらく涼しい日陰に置いてください。

幹の皮を爪で剥いで青ければまず復活するでしょう。
    • 0