男性で、胸毛やギャランドゥがある人は、男性ホルモンが多いということで、ハゲになる可能性が極めて高い、という話を聞いたことがあります。

これは、科学的根拠に基づく話なのでしょうか?

さらに、差し支え無ければ、「自分はそうだ」とか「そう言えば、アノ人そうだな」とか、身近な意見をお持ちの方、ぜひぜひ教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胸毛」に関するQ&A: 胸毛について

A 回答 (5件)

うちの会社にも、体毛が濃くて頭髪が薄いという人が何人かいます。


男性ホルモンは、体毛を濃くする作用がありますが、毛髪に対しては
逆の作用(成長を抑制する)があるそうです。逆に女性ホルモンは
毛髪の成長を促進する作用があり、ホルモンバランスが崩れて男性
ホルモンが多くなると頭髪が薄くなるようです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hmochizuki/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:16

tak-mサンの言うとおりなのですが補足させていただくと眉毛を境にして頭部を上下に分けると上のほうが女性ホルモン下が男性ホルモンの働きによるもので、その為男性ではげる方は眉毛より上に生えた髪が抜けますよね、眉毛より下に生えた髪の毛がはげた方は病気以外でまず見たことが無いと思います。


 あと、妊婦サンが出産後前頭部が薄くなったりしますよね、出産によって赤ちゃんに栄養を取られホルモンバランスが崩れるため女性ホルモンが一時的に少なくなり髪の毛が抜け落ちるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:17

かなり前に聞いた話なので、記憶をたどりながら、


お話させていただきます。

結論から言いますと、「科学的(医学的)根拠がある」そうです

すべての人間には、一定量の、体内に男性ホルモンと、女性ホルモン
があって、男性は男性ホルモンの割合が、女性は女性ホルモン
の割合が、それぞれ多くなっているそうです。

で、髪の毛発育を左右しているのは、女性ホルモンのほうで
それ以外の体毛は男性ホルモンが関係しており、したがって、
男性は、髭などの体毛が多く、女性は髭等の体毛が薄い、
ということだそうです。


つまり、体毛が他の男性より比較的濃い(多い)ということは、それだけ男性ホルモンの割合が多い・・・つまり女性ホルモンの割合が少なくなるわけで、
ハゲになりやすい・・・ということではないでしょうか?

以前聞いた話なので、もし間違えていたらごめんなさい・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:17

>男性で、胸毛やギャランドゥがある人は、男性ホルモンが多いということで、ハゲになる可能性が極めて高い、という話を聞いたことがあります。



そのようですよ。
身近にたくさんいます。
男性ホルモンの関係だそうです。
男性ホルモンは骨格などを作るホルモンだそうです。
はげてる人=男性ホルモンの多い人
と考えてよいみたいですよ。
男性ホルモンの多い人=男らしい
と生物の先生がおっしゃってなるほどと思ったことがあります。

はげてる先生自身そこまで深刻そうではないので
男性ホルモンの多い人=男らしいで考えているのか
あきらめてるかどちらかだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:17

知人に、25歳の毛深い男の人がいます。

頭は既に薄いです。
また、34歳の毛深い男の人(腕と手の甲しか見たことがありませんが)は、ここ3~4年で、髪の毛が音を立てて抜けていきました。
言われてみれば、毛深い男の人にハゲが多いですね。(科学的根拠かどうかは不明ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分としては、希望的観測で「そんなことはない!」という回答を期待していたのですが、みなさんの意見の現実に、ちょっぴりショックを受けています。この事実を、真摯に受け止め、これからの参考にしたいと思います(笑)。

お礼日時:2001/08/15 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髭剃るときいつも血が出てしまう

カミソリでの髭の剃り方をいろんなサイトから参考して毎日剃っているのですが、いつも血が出てしまいます。
・風呂出た直後に剃る
・カミソリの刃はこまめに交換
・剃る前にシェービングジェルを塗る
・カミソリの刃を熱いお湯で温めながら剃る
・逆さ剃りせず髭の伸びる順方向に剃る
ここまでしてるのに血が出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。お礼文読ませて頂きました。

>しかしカミソリ本体はどこで買えるのでしょうか?

私は、家にあったSchick(シック)のT字ホルダーでピッタリ合いました。なので、質問者様のお手持ちの替え刃が出来る本体(ホルダー)で合うかどうか試して見られては如何でしょう。

お手持ちのホルダーで合わないのであれば、日用雑貨を扱っているお店かドラッグストアで売っていると思います。そこで、店員さんに替え刃が合うホルダーを探してもらってください。

私がウイルキンソンを使い出してから10年以上経ちますが、その時に理容店で、T字のホルダーがあればどんなものでも合うと言われて、手持ちのシックのホルダーで試せばピッタリと合いましたので、お手持ちのもので、まずは試してみてください。

Q胸毛について。親父やおじいちゃんは胸毛など生えていません。僕自身も体毛

胸毛について。親父やおじいちゃんは胸毛など生えていません。僕自身も体毛が薄いという感じでした。25歳すぎから胸毛みたいな細かい毛や産毛が生えてきました。というか気づきました。両親が体毛薄いのにそういう方いますか?また男性は25歳ぐらいから胸毛や産毛や腹毛は生えてくるのでしょうか?明るい場所で胸元を良く見ると産毛とか細かい毛すくなからずありませんか?

Aベストアンサー

体毛の濃い薄いは遺伝とは無関係です。
成長や体質変化、ホルモンバランスによって毛深くなったりします。
30過ぎからへそ周りに毛が生えてきたり、ヒゲが濃くなったり半日で伸びてきたり極々普通です。

Q陰毛を剃るのって変ですか?

この質問するのはかなり恥かしいのでは?…と躊躇してましたが、ずっと気になっているので教えて下さい。

以前とある日記サイトを見ていた時に、「淫乱な私でもそこまで(陰毛を剃る事)はしない」というような言葉があったのです。私は、邪魔だから剃ってしまっているのです。
剃るのはおかしい事なのですか?AVとかでハートの形に剃るとか聞いた事あるのですがそういうお仕事系の方しか剃らないものなのでしょうか?
また、男性と女性では剃る意味とか度合いとか違うものですか?

私には陰毛は綺麗に見えないので好きではないのですが…。何故女性はワキゲを剃るのに陰毛は剃らないの?
男性・女性・その他いろいろな方のご意見待ってます。

Aベストアンサー

剃るのは、個人の自由だと思いますよ。
不衛生だから、イヤだというのも理解できます。
脇毛は剃るんだから、下の毛だって、というのも
なるほど、そう言えばそうね、とは思います。

ただ、私は、剃りません(ビキニラインは別ですが)。

陰毛がない人、陰毛を全部剃っちゃってる人のことを
風俗用語で「ぱいぱん」と言うらしいですが、一度、その言葉で
検索をかけてみてください。大量のサイトが引っかかると思います。

それらを見てみると「ぱいぱん」と言うものが、世の中(性の世界)で
どのように受け取られ、扱われてるかがわかると思います。

彼が、遊び慣れていて、色んな事を積極的に楽しむ人なら
喜ばれる可能性もあると思いますが、そうじゃなくて
かなり奥手の人だったりしたら、ちょっとビックリするんじゃないかと、私なら心配になります。

Q俺はハゲだ!覚えておけ!ふっはっは.... と言うのはジョークで、頭のハゲが治った方にお聞きします。

俺はハゲだ!覚えておけ!ふっはっは....
と言うのはジョークで、頭のハゲが治った方にお聞きします。
リーブ21さんなどに頼らず、飲み薬やつけ薬以外に、ハゲを治す方法を教えてgoo...
私が思うには、
・ゲーセンに行かない。安全な趣味を。
・脂っこい食べ物を避ける
・おおらかに。

Aベストアンサー

40代半ばに頭頂部が透けて薄くなったが70前の現在では黒さがやや回復。やったことはシャンプーはある物に限定し整髪料は付けない(皮膚を清潔にし、刺激はしない。)、ダイエットしない、11時には寝るの3点。
禿るのは毛細血管の萎縮や消滅です。
原因
遺伝・・・・・親父の頭に毛があるのを見たことがないが母親は毛が多かった。兄弟全員禿はいない。母親の遺伝影響が大きいのか?。
不摂生、生活習慣・・・良好な睡眠が必要、ダイエットは脱毛が増え有害。
育毛剤、シャンプー、整髪剤・・・これはかなりの禿貢献度あり、育毛剤は有害無益で禿促進剤というべき。シャンプーも脱毛を起こすものがあるので良品を選ぶ。整髪剤は有害。これは経験に基づく個人の見解です。
ストレス 50歳半ばに医療ミスで大出血し危うく死にかけた。それまで白髪一本もなかったが退院1か月後に白髪を数百本発見。その後少しづつ増え15年経った現在は千本くらい。目立った脱毛はなかった。

現代人には禿が少ない。昔は禿は普通だった。彼ら曰く、鉄兜で頭が蒸れた。不衛生(頭はあまり洗わない)、貧しい食事、ストレスも原因ではないかと思う。


最終的な増毛は遺伝子治療。何十年か後には実現していると思う。すでにネズミに毛を生やした技術はあるが安全性が?。

40代半ばに頭頂部が透けて薄くなったが70前の現在では黒さがやや回復。やったことはシャンプーはある物に限定し整髪料は付けない(皮膚を清潔にし、刺激はしない。)、ダイエットしない、11時には寝るの3点。
禿るのは毛細血管の萎縮や消滅です。
原因
遺伝・・・・・親父の頭に毛があるのを見たことがないが母親は毛が多かった。兄弟全員禿はいない。母親の遺伝影響が大きいのか?。
不摂生、生活習慣・・・良好な睡眠が必要、ダイエットは脱毛が増え有害。
育毛剤、シャンプー、整髪剤・・・これはかなりの禿...続きを読む

QM嬢は毛を剃るの?

私は、SMに興味がないけど、ネットでSMのM嬢が毛を剃る。と聞きましたがそうなんですか?
もし、そうなら、どうしてですか?
あと、欧米の女性が毛を剃るのは、それと関係ありますか?

Aベストアンサー

>欧米の女性が毛を剃るのは、それと関係ありますか?
欧米は男性も女性も剃ります。そういう文化です。不潔だから剃るだけです。

>ネットでSMのM嬢が毛を剃る。
M嬢だから剃るってわけではないと思いますけどね。
私もSMはわからないので推測ですけど
単純にSの人が目の前で剃らせたい、もしくは剃りたいだけでは?
まだ剃毛文化は日本に根付いてませんから、まだ剃るのは恥ずかしいという考えのほうが多いはずです。
その恥ずかしいことをさせているという一種のプレイなのではないでしょうか?

Q献血 私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。 でも人生、採血する事ってこれからもあり

献血



私は針とか血とか痛いこととかすごい苦手です。


でも人生、採血する事ってこれからもありますよね。。


献血って、それに慣れる訓練になると思いますか?



今日免許更新の夫に付いてきたんですが、試験場に併設された献血センターがあり悩んでます。


更新会場もすごい人で、待ちが長そうなので…ちょっと悩みます(ノ_<。)



おそらく私は体重制限で200cc程度ですが、そのくらいなら大丈夫ですかね??

Aベストアンサー

意外に痛くないですよ。
針を刺すのですから当然痛みはありますが、予防注射とは違って痛みは針を刺す瞬間だけです。
稀にずっと痛いこともありますが、その時は言えば良いだけですしね。

これから冬場で血が足りなくなります。
200ccでも助かる人が出てきます。
必要な人のために、小さな勇気を持って献血をしてください。

私は病気のために献血ができなくなりました。
献血バッチ、集めていたのですけどね。
http://www.kenketsu.com/jp/j4225.html

Q★陰毛をシェーバーで剃る?

夏なので陰毛を電気シェーバーで全剃りしてみようと思います!

陰毛をシェーバーで剃ったことがある方どんな感じですか?
剃るのにコツやポイントはありますか?
あなたは全剃りまでいかなくても陰毛を整えていますか?
陰毛を整えてる人や全剃りしてる人を見たらどう思いますか?
外国では剃るのが普通ですが日本もそうならないでしょうか?

陰毛をシェーバーで剃ることについて教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

質問が複数あるようですので1個ずつ答えさせてもらいます。

>陰毛をシェーバーで剃ったことがある方どんな感じですか?

意外と爽快でしたよ。最初のときは皮膚のまわりによく汗をかくようになってヌメヌメしていたけども段々しっとりした感じになってきます。これは自分なりの考察ですが、汗腺と毛穴は共有した構造になっているようで毛で塞がった毛穴が開放されたようなかたちになって汗がよりでやすくなったのかもしれません。

>剃るのにコツやポイントはありますか?

とにもかくにもよく切れることが条件です。切れないと無理に引っ張られたりして痛いは血が出るはで散々な目にあうことになるでしょう。

女性用にもあると思いますが、男性用だともみ上げ切りという長い毛をカットするものと同じものがあればそれで短く切り揃えます。無ければハサミで5ミリ以下くらいまで短くしてしまうことです。でないとシェーバーをいくらあててもどうしても剃り残しがでてしまいます。なお少しでも切れない感じがすればあまりためらわず刃を交換するべきですですが、男性用の場合、内刃と外刃を油を使ってメンテナンスするものがあります。女性用でもこれやれば切れ味よくなって刃も長持ちするかもしれません

>陰毛を整えてる人や全剃りしてる人を見たらどう思いますか?

ウーン実際みたことはないけども、男ならば頭の柔らかくて、ひとの意見に左右されないひと。言ってみればしっかりした意見を持っているひと。

女性ならば”い美意識”を持っているひと。本来ならばひとの眼になんか触れない場所ですし、やらなくても誰も気にもしないところでしょう。そんなところでも美しくありたいとやってしまうところに高い美意識を感じます。
それに実にめんどくさくて且つデリケートな場所ですよ。美意識という高い柱でももってないとやってられないと
思います。逆にやっている女性などにはネギライの言葉かけてあげたいですね。

>外国では剃るのが普通ですが日本もそうならないでしょうか?

成ると考えます。いままでが秘め事としてあまり表にでてきませんでした。表にでないということは世の中からみれば存在していないことと同じことです。しかしここに来てするひとが段々表にでるようなってきてます。その証拠に今年あたりから大手週間誌に特集として組まれてきていますし、ここ最近の環境の変化、夏なんか暑さの記録ラッシュ。そのせいかよくわからない肌のトラブルがこの周辺でおきているのを何度もみています。特に肌の美しさで仕事しているモデルさんなどはもう常識になっているようでプロのカメラマンからそういう話があるようで
ヌードモデル9割近くが剃っているなんて話も出てきている。話半分としても高い確率ですね。

おそらく一度やってその快適さに気付いたひとは続けるでしょう。そのひとが結婚して子どもができたら教えることになるでしょう。それらいろんな要素を考えても増えることはあっても減ることは考えにくいです。そのうち「あなたはなぜ剃らないの。?」といまとは逆の質問されるのもそう遠い未来ではないと考えます。

質問が複数あるようですので1個ずつ答えさせてもらいます。

>陰毛をシェーバーで剃ったことがある方どんな感じですか?

意外と爽快でしたよ。最初のときは皮膚のまわりによく汗をかくようになってヌメヌメしていたけども段々しっとりした感じになってきます。これは自分なりの考察ですが、汗腺と毛穴は共有した構造になっているようで毛で塞がった毛穴が開放されたようなかたちになって汗がよりでやすくなったのかもしれません。

>剃るのにコツやポイントはありますか?

とにもかくにもよく切れることが条...続きを読む

Q男性からよくスポーツしてたの? とかお酒いっぱい飲みそうに見えると言われます。いい体してるねとも言わ

男性からよくスポーツしてたの?
とかお酒いっぱい飲みそうに見えると言われます。いい体してるねとも言われます。

喜んでいいのでしょうか?
ちなみに私は上半身の方が大きくて下半身は小さく、膝に負担かかるよと言われ続けてます。付き合った男性には必ずいい体してるねと言われます。男性に言われるのがなんだか心外で、女性らしい体ではないのかな?

Aベストアンサー

スポーツしてたの : 締まって見える、とほぼ同意(同じ意味)。

お酒一杯飲みそう : 多少豪快な印象を与えている。

つまり、体育会系に見られているかもしれない。加えて、竹を割った様な性格も備わっていると、昨今の草食系男子には却ってもてるかもしれません。

Q床屋とかで顔そり無料と描かれた看板などがありますが顔そりとはどこの部分を剃るのでしょうか? 髭は普通

床屋とかで顔そり無料と描かれた看板などがありますが顔そりとはどこの部分を剃るのでしょうか?
髭は普通自分で剃るものだし...眉毛とかですか?

Aベストアンサー

> 普通の人間は口の下と顎の下以外に毛など生えないと思うんですけど...少なくとも僕は産毛一本生えていませんよ

それは質問者さんが体毛が薄毛で(恐らくまだお若い)というだけのことで、それをもって「普通の人間は・・・」と言い切るのはどうなんでしょう。:-)

ちなみに額を剃るのは産毛だけでなく生え際を整える意味もあります。
頬には髭が生えていることが多いです。
喉にも産毛が生えますし、30代40代になると髭と言えるくらいのものちらほらという方も多いです。(少なくとも私を含めた周囲の男性には)
もみあげの形も整えます。放っておくと顎の方へどんどん伸びますから。
髪形によっては耳の周囲の生え際や襟足の生え際も整えます。

高校生くらいまでは友人と床屋へ行くことがありましたが、それくらいから私も友人もそんな感じで剃ってもらっていましたよ。
2人とも特段毛が濃いタイプではないですが。
産毛が生えていないようでも剃ってもらうとかなりスッキリします。

Q胸毛!?

5年くらい前から、胸の谷間に1本だけ白っぽい透明の毛がはえています。今では10cm近くまで伸びています。

たしか、その前は腕に生えていたのですが・・いつのまにか転移してしまって・・・その前は背中に・・その前は太ももに・・と、気がつくと移転しています。

友人も生えているのですが・・・私も友人も彼氏が変わるたびに転移してしまいます。偶然なのでしょうか?

ちなみに、抜くと痛いしまた生えてきます。今では、彼氏と別れるのが怖くて養殖しています。
この毛は何のために生えているのでしょうか?

Aベストアンサー

よく「びっくり毛」って聞きますよね。
私はないですが、友達は腰に生えてました。
立派な長くて白いビックリ毛が。

友達曰く、それは抜いちゃいけないらしいです。
・・・何のために生えてるのかはわかんないですねぇ。
私も現に鼻の中に白髪生えてます(笑)
なんで鼻?
人間は未知であふれてますしねぇ。不思議でいっぱいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報