アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国語学部なので大学にしては珍しくクラスというものがあります。ほとんどの子が帰国子女で、皆社交的で明るくてアメリカンな感じです。笑。サークルに入ってる子が少ないので、自然とクラスの仲間といる時間が多くなり、20人程度の少人数クラスということもあり皆とても仲良しです。

そんな中一人だけカラーが違う子がいます。こちらから挨拶しても頷くだけか小さな声で挨拶する程度。授業中も自分から発言することは一切なし。でもおとなしい子はどこにでもいますし、そういう子なんだろうなって以前はあまり気にしてなかったんです。

でもグループワークの打ち合わせのために集まろう、とメールしても返事もなく、当日も彼女は私や他のメンバーに任せっきりで無言で座ってるだけでした。「ごめん」「ありがとう」の一言もなかったです。私がクラコンの幹事をやった為いろいろ連絡をメールでしたんですが何も返事がこないので「メール届いたかなぁ?」って聞くと、ただ頷かれました。最後の授業の日は皆でパーティーをすることになり、食べ物代などの連絡、プレゼント交換のシステムなどもメールで知らせて、会った時にもちゃんと口頭で確かめたのですが、結局彼女は教室に現れませんでした・・・でも大学にはいたんです、廊下ですれ違いましたから。

おとなしいのは、性格だし仕方ないと思うんです。それも個性だと思います。話をするのが苦手な子もいるのはわかってます。でもそういうことと、メールの返事を返さないとか、与えられた課題をやらないとか、それって関係ないような気がします。私は彼女の行動、無責任すぎるって思ってしまうのですが・・・私の心が狭いだけでしょうか?

A 回答 (7件)

私は彼女の気持ちが痛いほど分かります。

一言で言って完全に萎縮してしまっているのですよ。本来彼女は礼儀知らずでも無責任でもないはずです。

きっと彼女は生来の内気な性格で今までもたくさん辛い思いをして来たのでしょう。いろいろなコンプレックスも抱えているのかもしれません。そういう子にとって自信に満ちて活発なあなたのようなタイプの人ばかりのクラスは、まさしく針のむしろです。パーティーなんて地獄です。 
 例えばあなたが一般人と想定してですが、世界有数のお金持ちの秀才美人お嬢様ばかりが集まったクラスに一人入れられてしまったと想像してみて下さい。少しは劣等感で萎縮して、手も足も出ない気持ちが分かるのではないですか?(本当は彼女とあなた達の間に価値の差などないし、あなたも対等だと思うからこそご質問文のように考えるのでしょう。でも彼女にはそう感じられてしまうのだと思います)。

もちろん、これは彼女が一人で乗り越えなくてはいけない問題です。あなたには何もしてあげる義務はないし、彼女の態度に怒りを感じるのももっともです。でも彼女はあなた方には理解不能な位の(おそらくは死を考えるほどの)苦痛に耐えていることを頭の隅に置いてあげて下さい。どうかお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、cy299さんの回答を読ませて頂いて、とても胸が痛みました。。。彼女がコンプレックスを抱えているのか、死を考えるほどの苦痛に耐えているのかどうかはわかりませんが、でももし本当にそうなら、私ができることは何もないんだろうな、としみじみ思いました。というか、むしろ私に関わってほしくないんでしょうね。自分を基準に考えて「理解できない!」って怒りを感じてた自分が情けないです。少しでも彼女の力になりたいと思ったのですが・・・変に首をつっこまず、そっとしとこうと思います。もし彼女が私に頼ってきてくれることがあれば、その時は精一杯サポートしたいと思います。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

#5です。

私の意見に耳を傾けていただけるとは思っていなかったのでとても驚き、また大変うれしく思いました。質問者様はやさしい方ですね。ただちょっと誤解してほしくないことがあったので再度回答させていただきます。

それは「彼女はあなたに関わってほしくないなどとは思っていない」ということです。むしろあなたが声を掛けてあげているから、かろうじて学校に来られているんじゃないかな。多分彼女だってみんなと仲良くなりたいのは山々なんですよ(だから勇気を出してクラコンにも来た)。でも前述したような気持ちからどうしても積極的になれないだけ…。ほっといてほしいなんて決して思っていないはずです。
 なかなか反応してくれない彼女に対してさぞイライラするでしょうが、今まで通り声を掛け続けてあげて下さい。そうすることで「あなたもこのクラスの対等な一員なんだよ」と教えてあげてほしい。時間は掛かるけれど、徐々に心を開いてくれると思います。

やさしい質問者様には出来ることがたくさんありますよ。彼女がデリケートな問題を抱えているかもしれないことを理解した上で、出来る範囲でいいからどんどん関わってあげて下さい。ノリは違っても同じ人間として。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事を頂き、ありがとうございます★

本当にほっといてほしかったらクラコンもきっと来てくれなかったですよね。cy299さんのおっしゃるとおり、彼女は少し積極さが足りないだけで、やはり輪の中に入りたいと思っているのでしょうね。というか、そうであることを願ってます。私、彼女がクラコンに来てくれた時、すごく嬉しかったんですよね。来てくれないんだと思っていたので・・・彼女にも、私や他の子と同じくらい、クラスでの思い出が少しでもできたならいいな、と切実に願ってます。残念ながら今年度でクラス制度は終わってしまうのですが、これからもクラコンなどはやっていく予定ですので、その際には彼女にも参加してもらえるよう、参加しやすいよう、声をかけていこうと思います。

二度にわたるご意見、本当にありがとうございました。とても大切なことを教えて頂きました。cy299さんのおかげで、一歩大人になれた気がします。

sherry215さん、こんにちは。

グループワークもちゃんとやらない、
メールの返信も来ない、話もしない、というクラスメートがいるんですね。

グループワークのことについては、これはもう、ちゃんとしなければいけないと思います。
そのための打ち合わせメールも、届いたらちゃんと
「了解しました」くらいの返信は欲しいものです。

もしかして、彼女は対人恐怖症か何かではないでしょうか・・・
人と付き合うことに精神的に負担を感じていて
それで他人とのコミュニケーションができない人なのかも知れません。
一種の病気であれば、それはそういう人なんだと長い目で見ていかないといけないと思います。

でも、単なる「付き合うのがいや」ということで
コミュニケーションを避けているとしたら、
遊びの範囲ではそれは別に構わないと思いますが
グループワークについては、ちゃんとしなければいけないことだと思います。

>おとなしいのは、性格だし仕方ないと思うんです。

おとなしいというよりも、何か心に傷があって、人と付き合いがうまくできない子なのかも知れません。

今回は、「グループワークはちゃんと出てもらわないと困ります」
ということは、彼女のために言ってあげてもいいと思います。
それでものれんに腕押し、無反応でしたら、しばらく様子を見ていくしかないと思います。
彼女がちゃんと迷惑だということを理解してくれればいいのですが・・・
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

病気なのか、何かトラウマを抱えているのか・・・わかりませんが、彼女にもきっと何か事情があるのでしょうね。私も、私以外の子も、「グループワークは出た方がいいよ?」とか「メール、返事してね」とか言ったんですが、それでも彼女は変わらず・・・でもそういうことを言われて、余計に萎縮しちゃったのかもしれないですね。。。難しいです。彼女が心を開いてくれなかったままこの年度が終わっちゃうのは残念ですが、彼女としては関わってほしくないんだと思いますし、そっとしとこうと思います。
回答ありがとうございました。

まずは質問に対してですが、その人は無責任だと思うし、質問者さんは心が狭いとも思わないです。

ここからは意見ですが、その人は「いないもの」と考えた方がいいのではないでしょうか。多分相手もその方がずっと気楽でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「いないもの」と考える、ですか・・・もし私が他の人に「いないもの」のように扱われたらすごく悲しいし寂しいのですが・・・そうされた方が楽っていう人も中にはいるのでしょうか。私は自分を基準に考えすぎなのかもしれないですね。
ありがとうございました。

色々な考え方があると思います。

私は、その「おとなしい子」の行動もちょっと、無責任かな?と思うところもありますが、もしも、ということもあります。

メールの返事。私の知り合いにも返さない人がいます。メールが来ても気付かないで、少し時間が経ってから気付くと、「時間がたっちゃってるし、返し辛いor返さなくてもいいかな」と思うらしいです。
与えられた課題をやらない。よくいますね。どうしても課題をやらない人。ノンビリ屋さんなんでしょうか。でも話し合いになるとまた問題は変わってきます。ディベートがやりたくないのではなく、できない人、もいます。緊張すると、声が出しにくくなる人ととか。みんなの会話のタイミングをつかみそこねてる人とか。私が話したって、ろくな意見にならないわ、とマイナス思考の人とか。これは難しいことですね。社会に出たとき苦労するとは思いますが、無理強いはしないほうがいいんじゃないかと思います。
人付き合いが苦手な人は、たとえ授業でもお楽しみ会でも、行きたくないと鬱になって行かないでしまうものです。

人それぞれ、心に抱えてるものは大きく違います。
あなたが、その子と関わりたくないなら、諦めたほうがいいです。何事にも期待しないで、話さないのもメールのことも黙認しましょう。
そして、あなたがそのこのことをなんとかしたいなら、人生をかけなさい。人間一人の性格をとやかくいって、直そうとするなら、その人の人生を変えてしまうのだから、責任を持ってくださいね。

私的には、そういう人もいるんだなー、くらいで、諦めるほうがいいと思います。冷たいようですが。
    • 0
この回答へのお礼

私の変な正義感?みたいなもので彼女の人生を変えてしまうのもどうかなって感じですよね。そこまで責任負えないですし、負うほどの理由もみつからないんで、関わらないでおくのがベストのようですね。
回答ありがとうございました!

リーダーシップをとれる子は、確かにおとなしい子に気を使っているわけですし、協調性のない子?に対してはやりづらかったり、困ることもありますよね。

少しは協力して欲しい、、、
私も経験あります。

でも、もし、他の人がリーダーシップをとっていて、
sherry215さんが合わせる側に回ったとします。
リーダーの求めることや、やり方が、仮に自分だったらこうするのに、少しやりづらいなぁ、、、
そういう場合は、どうでしょう?
進んで協力するよりは、少し受け身になったり、腰が重くなることも時々ありますよね?
それはどういう時なんでしょう?

もしかしたら、なんとなくおとなしい彼女に対するsherry215さんの不満が、伝わっているから、そう
感じるのかもしれませんし、何かやり方で合わない部分や不満を、逆に感じているのかもしれません。

気になるようでしたら、1度二人で話し合ってみてはいかがでしょう?
コミュニケーションをとって親しくなれば、もう少し協力してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったんですよね。連絡くれる子とか、積極的に意見言ってくれる子の気持ちとかは尊重してなるべく他の人の意見を考慮に入れて、いろんなことをリードしてるつもりなんですが・・・でも彼女は自分から言い出せないタイプなのわかってるんで、メールとかでも何度も「こういう案が出てるんだけど、どうかなぁ?どう思うか、どんな些細なことでもいいから、教えてくれると嬉しいな。返事待ってるね」みたいなメールを送ったのですが、返事がきたことは一回もありません。会えば挨拶とかはしてくれますが、「メール、届いた?」って聞くと頷くか「はい」って言うか・・・何故か同い年なのに敬語なんですよね・・・なんかコミュニケーションとろうにも、応えてくれないんで、困ってます。というか、私に関わってほしくないのかも、って思います。

>与えられた課題をやらないとか

質問文の中に“与えられた課題”っていうのが具体的に登場しないのですが、やらないのですか?それってどのような課題なのですか?

事例だけで読み取れるのはその彼女は所属クラスの事はあくまで学業と割り切って、個人的な繋がりはもちたく無いと考えているのではないかという事です。
授業の中での課題ではないパーティーに参加しない辺りがそれを象徴していると思います。

この回答への補足

与えられた課題というのは、質問文にも述べたようにグループワークとか、ですかね。個人的に提出しなきゃいけないものも未提出が多かったみたいですが・・・。でも個人的なものは、彼女自身の問題ですし、彼女の自由でいいと思うんです。許せないのは、グループワークでさえも責任をもってやらない、という点です。ディスカッションやらディベートやらよくやらされたんですが、グループで話し合ってまとまった考えを出さなきゃいけないのに、そういう打ち合わせも放棄、当日も無言、という感じでした。グループワークなのにそういう無責任なことされると、迷惑するのはちゃんとやっている他のメンバーなんです。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・・クラコンには来たので、仲間に入りたいって気持ちはあるのかな、って思ったのですが・・・違ったようですね。残念です。
回答ありがとうございました。