プロが教えるわが家の防犯対策術!

和解離婚について質問です。


今現在、、離婚調停中です。
この先、離婚裁判に進む事になると思います。

私も、相手側もお互い
弁護士をたてています。

離婚裁判に進み、和解離婚になった場合は
弁護士同士で話は終わるんでしょうか?

和解離婚になる事が予想される時は
出廷しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>離婚裁判に進み、和解離婚になった場合は


弁護士同士で話は終わるんでしょうか?

あなたの言い分を弁護士さんに伝えておけば、弁護士さんがいいように処理してくださいます。

>>和解離婚になる事が予想される時は
出廷しないといけないのでしょうか?

主廷しなければ言う決まりはありません。
行きたくなければ行かなくていいのです。
    • good
    • 1

追記



そのための弁護士ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。お金払って代理人してくれるのが弁護士さんのお仕事ですもんね。
少し気が楽になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2020/08/14 20:46

裁判所が和解勧告を出しての離婚です。

(判決離婚にはならりません。戸籍にも和解勧告での離婚。と、記載されます。)それぞれが離婚の条件を出し合って合意点を裁判所が示し、そしてそれに合意する、と言う離婚です。一番下手な離婚方法だと私は思っています。弁護士の報酬の原因を作ってあげたようなものです。

裁判所の和解勧告によって和解が成立した場合、弁護士同士ではなく、当事者にも弁護士が和解条件を聞いてきます。この条件で離婚できるのかそうでは無いのか、等々をです。しかし、条件を勝手に決めてしまう弁護士も中にはいます。和解になるときは、出廷するのが一般的です。裁判官から意見を聞けますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月末に離婚調停2回目です。
私は、条件によって離婚するつもりでいますが、、、弁護士に相談したところ
調停不成立で向こうが離婚裁判申し立てて来る流れになり、期間を引っ張ってコンピを多く貰うことを勧められました。
泥沼化する事を恐れ、先生に尋ねましたが
最後の一回は私も同席しないといけないけれど、あとは弁護士がやりますので。。。
そう言われて、

中年紳士さんが言われる、弁護士の報酬を作るだけになってしまうんですかね?

何が正解かもないので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2020/08/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!