電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在gooのRSSリーダーを使わせてもらっているのですが、blogに対するコメントがあった際に通知してくれるRSSリーダーというのはあるのでしょうか?仲間内でblogを使うことが多いため、更新はしなくてもコメントがあった時に知らせてくれるリーダーがあればとても助かるのですが。。。
それともRSSの仕組みとして、コメントだけでサーバーに更新通知(ping?)を行うことはないのでしょうか?

少しかじっただけの知識で書いてしまいましたので変なことを言っているかもしれませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

RSSリーダーというのは、

サイトで作られたRSSデータを読み込むソフトですので、リーダー自体が、通知をしてくれるわけではありません。
一般的には、RSSデータは、記事にたいしてのダイジェストや更新のデータを持つだけだと思うので、コメントにたいしてRSSデータの更新が行われることはないと思います。なので、RSSリーダーで、コメントの追加の検知は一般にはできないと思いますが、
一度読み込んだページ自体には、更新日付(lastmodified)のデータを返すものがありますので、そういうのを記憶しておいたりするタイプのリーダーだったら、ページの更新(コメントが付いた)を検知できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご意見を参考に、もう少し探し回ってみようと思います。