アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「夏亅とか「運動会」とかはなぜ固有名詞ではなく普通名詞なのですか?普通名詞であれば「季節」とか「行事」とかになると思うのですが……。どなたか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

固有名詞とは例えば「福山雅治」とか「AKB48」のように特定された個人や団体等を指す名詞です。

夏は毎年来ますし、運動会もいろんな学校で毎年行われるものですから、どちらも特定の事物を指すわけではないので固有名詞には当たりません。
    • good
    • 2

ブラジルの夏は11月から4月ですので


夏は固有名詞に出来ないと思います
    • good
    • 1

固有名詞とは「それ以外に存在しない」ものを表している名詞のことです。



例えば「夏亅はアメリカにも日本にもフランスにも存在しますよね。
しかも気候的特色がそれぞれに異なっていて、同じ季節であっても同一ではありません。
「運動会」もそれぞれの学校で内容が異なります。
「運動会」と一口に言っても、世の中にはいくつもの「運動会」が存在しています。

では「東京都」はどうでしょう。
日本にしか存在しませんよね。

「教えて!goo」も同じです。
我々が使っているこのサイト以外に「教えて!goo」は存在しませんよね。
固有名詞とはこういうことです。
    • good
    • 1

固有名詞というのは、この世の中に1つしかないものに付けられた名称です。


国名や地名、建物の名前など、どこにもないそれしかないものに付けられた名前をいいます。
日本は世の中に1つしかない。東京もそう、スカイツリーも1つしかないでしょ。
「夏」は毎年あります。どこの国にでも時期を変えてあります。「運動会」もどこででも開催される大会ですから固有名詞じゃなく普通名詞になるんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!