アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で行う「紅差しの儀」について質問です。


親族のみで挙式を行うことになりました。
白無垢を着て神前式をするのですが、紅差しの儀をしたいと思っています。

紅差しの儀で使う紅はどのようなものを順次するのでしょうか?

筆は熊野筆という未使用品を持っているのでそれを使おうと思っています。

また、母親に準備してもらうものなのか、自分が準備すべきものなのかも分かりません。

教えてください。

A 回答 (3件)

追記



完全に挙式のみですね、神職と巫女さんが式に
関してのみという事なんでしょうけれど、少し
冷たいですね。

でもそれでしたら、新婦様のメイクやご準備を
される方は何方なのでしょうか。
少しはご知識がお有りではと期待してしまい
ますが、何方が購入準備そして何方にお願いと
いう事、絶対例という事は有りません。

新婦様のご希望の流れで、お決めになられても
大丈夫、ご心配無用です。

あらかじめご準備の物であったり、美容師や
式殿などでの準備の物を、お母様やお婆ちゃま
そしてご姉妹お願いという事も有ります。

お控え室にて、ご活用になられて下さい。
素敵なご当日を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和婚スタイルというところで段取りしております。挙式のみプランです。当日の衣装やメイクはそこでします。着付けをする場所には当日つける予定の専属カメラマンが来ないので、神社の前室ですることにしました。

経験談とかを聞くような投稿にすれば良かったと反省しております。

お礼日時:2020/08/17 01:53

おめでとうございます。



挙式を行われるわけですから、衣装室担当者と
美容室担当者がいらっしゃいますね。
そのような、ホテル・式殿での挙式依頼であれば、
ご準備などは必要なく、美容担当者にお伝えに
なられて下さい。無料にてご準備できるはずです。

お客様が貸衣裳持ち込みでの、友人の方へメイク
依頼などとなってくるとご相談が難しくなるかと
も思いますが、業務対応で承っていればご希望
は叶います。

また、お持ち込みの物をご利用にもなれます。

美容担当者の方へご希望をお伝えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとプランにないものなので、紅差しの儀をしたいですと言ったら、儀式殿の前室でできます。道具はご準備くださいと言われました。

お礼日時:2020/08/16 11:08

無病息災・魔除けですから、赤の口紅ですね。


画像で見ると、普通の口紅から紅筆で塗っているようですが、貝殻で出来た紅入れもあるようですね…ぴったり合う貝殻はその一組しかないものなので、夫婦の象徴でもあります。

由来からするとお母さんが準備するもののような気がしますが、それは、お母さんの方から「紅差しの儀をする・したい」と仰った場合だと思いますよ。
「して欲しい」とお願いする場合は娘さんの方が準備するものじゃないかな。
式場によっては揃えてあるかも…聞いてみては?…揃える手助けをしてくれるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貝殻のやつは京紅?というものですかね?同じような紅花口紅でも小町紅というのは貝殻のやつより10倍くらいの値段がします。なにがいいのか分からなくて

お礼日時:2020/08/16 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!