昨日見た夢を教えて下さい

SoftBank機種変についてどなたかわかりやすく教えて下さい(T_T)
AndroidからiPhoneへの機種変更を考えているのですが、この先SoftBankのままでいるかわからない為、半額サポート的なのを外したいと思っています。
しかし、まだ支払い残金もあるのでタイミングなどもわからず、出来れば今の携帯の回収をしないで手元に残したいと思っています。

【現在の状況です】
割賦契約日は2018/12/20
020年7月ご請求
利用期間 2020/6/11 ~2020/7/10
支払残回数
30 / 48回
分割支払金(税込)2,480円支払残金額(税込)
74,400円
支払終了予定
2023年1月ご請求

以上です。

そこで質問なのですが…

①機種変更するにベストなタイミングを教えて下さい

②今のAndroid携帯を回収しないで済む方法はありますか

③機種変更後は得するサポートには入りたくないのですが可能でしょうか?

④違約金等はかなり高くなるのでしょうか?

なにせ、説明を読んでもよくわからないので教えていただけると助かります…

A 回答 (5件)

>機種変更するにベストなタイミングを教えて下さい

どのタイミングで携帯電話本体が安くなるか分からない。
そもそも価格の決定権って、ソフトバンクの一部の人しか知らないからね。
だから、思った時が吉日でのタイミング

割賦契約は、1回線につき最大2契約まで出来るってことになっている。(実際に審査が通るかは別の話)

>今のAndroid携帯を回収しないで済む方法はありますか

売却を拒否する。

売却についての案内があれば、拒否すればいいだけです。黙って回収をやろうとしたなら、勝手に取るな!といえばいいだけです。
しつこく案内されたら、店での契約手続きをすべて白紙に戻せばよい。まぁ、店は客を選ぶように、客も店を選ぶ権利がありますからね。
泣きついたら、条件次第でその店で契約してあげるかは、お任せしますw 法律的に最大2万円まで値引きはOKですから。

売却したら、割賦契約の残債と相殺されるだけです。
売却しなければ、残債はそのまま返済していくことになります。

>機種変更後は得するサポートには入りたくないのですが可能でしょうか?

「トクするサポート」への加入を拒否する。
トクするサポート+も拒否出来るかもしれませんが、半額サポートと同じで料金が発生しないから、放置して無視してればいいかと

>違約金等はかなり高くなるのでしょうか?

違約金はありませんよ。ですから、0円。
借金は、完済するまで返済を続けなければなりませんので。
割賦契約は、借金。毎月2480円返済しているなら、その残り月をかければ残りの残債が分かる。金利0%ですから。
    • 0

しなくてよいですが、まずはMy Softbankで、SIMロック解除しておきましょう。

私は、昨秋に、一括支払いしました。
Softbankのショップに行って、
1,端末代を全額支払いたいと言えばOK(翌月に残高一括で精算されます)
 これでその端末は自分の物です。
ただ、
そのまま分割のままでも良いのですし、強制回収なんてされませんからね。
(回収/下取りすることで、次の機種が半額になりますよ!という権利ですから)

2,もし、旧プランのままなら、新プランに変更した方がお得かもしれませんよ。(店員に要相談)
この新プランに変更しちゃう事で、解約時に違約金(契約解除金の9500円+税)が掛からなくなりますので、いつでもSonfbankから他社にMNPできます。

-----------
あとは、機種変更しても良いですし、
白ロム買っても良いですし、お好きにどうぞ。
まあ、
他社にMNPすると同時に、iPhoneに機種変更した方が多少お得でしょうけどね。
    • 0

残金分支払ってから新機種は交渉したらどうですか?

• 0

残りの分一括で払ってから機種変更するのが一番早いです。

• 0
この回答へのお礼

なるほどです!と言うことは、一括で残金分+新機種代金を払えばいいと言う事ですか?

支払いを全部払ってからの方が良いかと。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払いを全て済ませると言うのは、あと2年ちょい支払うという事でしょうか…?(^_^;)