プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約について教え下さい。
2年前に4社の支払いを司法書士の先生にお願いして債務整理しました。住宅ローンを払っている銀行だけクレカがあり使えます。
現在AUを母親の分も含め2台契約しています。仕事先の会社携帯がSoftBankを使用しています。
先日、友人からiphone4をもらいました。本体の代金は支払い完了したとの事でした。

相談なのですが、債務整理中にSoftBankに持ち込みでiphone4新規契約できますでしょうか?
口座引き落としにしようと考えています。AUはSoftBankが契約できたら私の1台だけ解約するつもりです。
AUも口座引き落としですが滞納等はしておりません。

あと、契約できたとしてショップでいくらか払うのでしょうか。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ダメ元でチャレンジしか無いですかね。

CICなどの情報機関にその債務情報は開示されてると思いますが、
各キャリアで審査の基準は違いますので。
通信キャリアが特に重視するのは通信キャリア関連の未払いで、
債務に関しては割賦割契約に関わる事項と思いますので、
持ち込みで有れば特に問題視されないと思います。
>あと、契約できたとしてショップでいくらか払うのでしょうか。
通常、初回の支払い時に請求されると思います。
多分、SIM発行手数料のみだと思いますが、自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日契約にいってきました。
スムーズに進み50分位で終わりました。
最後までドキドキしながらショップを出て落ち着きました。

携帯電話・PHS料金の未納がなければ携帯電話を契約することが出来ます

基本的に、ショップで支払うのは、携帯電話を購入した場合やオプション品を購入した場合は、店頭で支払います。 割賦契約の場合は、一部のみ支払う場合があります。残りは引き落とし

新規などの事務手数料は、ソフトバンクモバイルからの直接請求ですから、店頭で支払う必用はありません。
ただ、一部悪質なショップは、ソフトバンクモバイルが定めた手数料以外にも、店頭で別と徴収するような店舗も存在するようです。 ソフトバンクモバイルが定めた手数料以外は支払う必用はありません

過去に強制解約になったりした場合は、預託金って支払うことにより契約できる場合があります。
これは手数料ではありませんので。 

CICなどの個人情報機関に情報を参照するのは、基本的に割賦契約時のみです。割賦契約なら、契約不可となる可能性が高いです。 割賦契約しなければ、参照しませんから大丈夫だと思います

携帯電話の新規契約などと割賦契約は全く別物です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し不安ですが、契約手続きをしてみます。