プロが教えるわが家の防犯対策術!

躾としょうして殴る蹴るの暴行を母から受けてきました。10歳のときに酷いイジメにあい母に言ったところ「被害妄想」「ただサボりたいだけだろう」「あんたなんて産まなければ良かった」「OO(弟)は可愛いのに」と言葉による虐待もうけ始めました。終いには枕を顔面に押し付けられ、バスタオルで気を失うまで首を絞められました。先生に相談しても「被害妄想、私の学級にイジメは存在しない」などと言われびんたされました。
父は家庭に興味が無く母が私に暴行を受けていても知らないふりでした。中学に入る前に無理やりパジャマの下を引きずりおろされ性器をじろじろと見られ「くさっ」と一言いわれました。その夜私の部屋に忍び込むとかってに布団に入ってきてそこをいじってきました。中学以降は母に賛同し、私を罵るようになりました。
最近、彼氏が出来たのですが別れてしまいました。軽いボディタッチでもフラッシュバックしてきてしまい気持ち悪くなります。デートから家に帰ってもしばらく鬱で何一つやる気が起きない。就活もこんな自分に内定をくれるところなんてないだろうと思うとめんどくさくなってきます。「ごく潰し」「この家にお前のものは何一つない」と言われて育ち、高校に入ったころからバイトをしていたので働くのは嫌いではありません。むしろ、給料が入るたびに自分は必要とされている、認められていると思えて働いていないときのほうが調子が悪くなるくらいです。家に極力居たくないので勤務時間も多くお給料もそれなりに貰えています。でも、そのお給料も浪費しがち。浪費するとしばらくは気分が良くなりますが、一時的です。
このままじゃいけないと自分でも思うのですが頑張ったって無駄、どうせ私は頭も顔も良くないし、家柄も良くない、誰からも愛されないしこれからも誰も愛さないし信じられない生きているのすら面倒。どうしたらこの先健康的に生きていけるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

sakurajyamuさんの書き込みを見て、泣きそうになりました。

私は性的トラウマは無いんですが暴力に対するトラウマと対人に対するトラウマがあります。

私も子供の頃、同じように毎日の様に母親から殴る蹴るの虐待を受けていました。髪の毛を鷲づかみにして部屋中引き引きづり回されたり、階段から蹴り落とされたりしてました。
父親がいた頃はまだ父が助けてくれてたんですが、
父は母に愛想をつかして外に女を作って出て行ってからは
私を助けてくれる人もいなくて、母の虐待もエスカレートしていきました。
私は父に見捨てられたと思いました。
小学生の頃、家に帰るのが怖くて怖くて、
でも、相談できる人もいなくて、
下校時間になると学校のトイレで嘔吐していたのを覚えています。
母はよく私に「お前なんか死ねばいい」と言ってました。
そのうち、学校で嘔吐をしている私を見て「気持ち悪い」と
クラスのイジメが始まりました。
でも、それが母に知れれば余計に殴られると思い、
私は虐められている事を母に必死で隠しました。

学校に行けばいじめに合い、家に帰れば母の暴力で
その頃の私は「誰も私を必要としていないのに、
なんの為に私は生まれてきたんだろう」って死ぬ事ばかり考えていました。

高校生になる頃には、暴力は治まりましたが
私はずっと対人恐怖があって、
人に対して心を開く事ができなくなってました。

そんな時、私に告白して来た人が居て
私はその人を好きとかではなかったんだけど、
「必要とされてる」という事だけで付き合いだしました。

彼には過去の事は言わずに表面的に付き合っていました。
付き合いだして半年くらいしたあるとき、
喧嘩をして、彼に腕を捕まれた瞬間、
突然フラッシュバックして、
私は体が硬直して、その後、記憶がないです(笑)
気づいたら、泣き喚いて暴れてました。

そのあまりの異常性に彼が「どうしたんだ!?」って
事情を何度も私に聞いてきて、
何日も何日も、彼があきらめないので、
私は、彼に昔の事を話したんです。
それは、本当に勇気がいりました。

そうしたら、彼は私の話を聞きながら
泣いてました。
「俺と出会うまで、死なないでいてくれてありがとう」って
泣きながら抱きしめてくれました。

もう今から5年前の事ですが、
昨日の光景の様に覚えています。

今は彼の家で、彼と一緒に暮らしています。
彼は私が唯一、心を許して何でも話せる人です。
彼とは今年、結婚します。
対人関係も、まだ苦手だけど「怖い」と思う事はなくなってきました。
一生、トラウマが完全に治る事はないかもしれないけど、それは仕方が無いと思います。
自分は、絶対、子供にそんな思いをさせない母親になろうと思います。

sakurajyamuさんにも、きっとsakurajyamuさんを必要としてくれてる人、分かってくれる人がいると思います。
それが今の友達かもしれないし、
これから出会う人かも知れない。

「なんとかしなくちゃいけない」って気持ち、すごくわかるけれど、
自分の限界以上に頑張るのは駄目だと思う。
少しずつ、無理の無い範囲で「今、出来ること」を探して行ってみてはどうでしょう?

できれば、私がsakurajyamuさんの友達になりたいけれど、
ここ、メルアドの交換とか出来ないし>_<、

でもでも、sakurajyamuさんを応援してる人が
私を含め↓こーんなたくさんいるんだし、
sakurajyamuさんは本当に「必要ない人」なんかじゃないんですよ。

それを忘れないでください^^
    • 0

自分がトラウマだと認識できて本当に変わりたいと望んでいるなら、きっと大丈夫! 

もっと自信をもってがんばってください!

私も皆さんがアドバイスなさっているように、一人で解決するのは難しいと思います。第三者で専門とされてる方の力を借り、早く親元を離れて自立された方が自分を取り戻し易いのではないですか?

自分のことだもの頑張ったぶんだけ自分にご褒美があげられるだろうし(ケチじゃないよね?)、親が愛情を与えてくれなかったように貴女自身も愛をあげることができない人間になることを自分で選ぶ??

自分が愛することができれば、きっと貴女を愛してくれる人はいつだって、何処にだっていてくれます。

あきらめないでね。。。
    • 0

No.2です。

>専門家のアドバイスは経済的にまだ無理ですね。

私も実情に詳しいわけではないですが、お金の心配をしている場合ではないと思います。公的機関で相談に応じているはずですから、まずは行ってみてください。(多分無料だと思います)
これはむしろ警察に駆け込んでも良いくらいのことなのです。

インターネットで「ドメスティックバイオレンス 相談 (あなたの住む市名)」をキーワードにして検索してみてください。あるいは役所に直接電話して「ドメスティックバイオレンスの相談」と問い合わせれば担当部署を教えてくれるはずです。
とにかく急いだ方が良いと思います。
    • 0

辛い思いをされたのですね。

でも、きちんと自分を持って人生に対して前向きに考えていられる姿勢が素敵だと思います。

こういった問題は自分一人では解決できません。
第三者の手を借りて、徹底的に解決された方がいいと思います。
こちらにアクセスできると言う事はインターネットは使えるんですよね?
であれば、ご自身の住まいの近くでカウンセラーを探してみてはいかがでしょうか。
あるいは市の施設などやタウンページなどからも探せると思います。

カウンセリングでは、カウンセラーとの信頼感が大切です。
まず最初に面接がてらお話をする機会があると思いますので、そこで自分に合ったカウンセラーか、信用できるカウンセラーかを見極めてください。
信じられるカウンセラーと出会えれば、あとはカウンセラーに任せて心を開いてください。
あなたの心の奥底にある思いや出来事を話す事により、
心が軽くなるはずです。
そして、その後はその後のあなたの心の改革を行うと思います。
あなたが立ち直る為の方法や心の傷に打ち勝つ方法を取ってくれると思います。

カウンセリングはだいたい1回50~60分。
一回の費用は7000円から1万円を目安に。
カウンセラーにも取り扱う問題に専門性がありますので、ご自身の問題にあったカウンセリングが出来るカウンセラーを探してください。
アルバイトである程度収入があるとの事ですので、買い物で浪費して一瞬の気分転換に使うよりも
もっと効果的に使われて見てはいかがでしょうか。

悲観的に思うことはありません。自分を卑下する事もありません。
きちんとした対応をすれば、あなたの未来は変わります。
是非、カウンセリングをお受けする事を進めます。
最初の一歩を踏み出す勇気を持ってください。
その一歩さえ踏み出せば、事は先に進みます。

この回答への補足

レスありがとうございます。
多くのレスを見て私に必要なのが家を出る事とカウンセリング受けることだと確信しました。
学校のスクールカウンセリングで一度失敗していたのでカウンセリングをあんまり受けたくない、というのも本音です。一人目は妙に傲慢で態度のでかいカウンセラー、何でも決めつけます。ウザくてしょうがなかった。二人目は聞くだけ。時々頷いて終わり。やる気あんのか?こいつ絶対人事だと思っているし、人の話聞いてねえと思いました。
良いカウンセラーの選び方ってありますか?

• 0

こんにちは。

ご相談、拝見いたしました。本当にお辛い時期を乗り越えてこられたのですね。私も、あなたほどではなかったのですが、祖母と父から受けた虐待に近い扱いが原因で、恋愛ができない傾向に陥りました。そこで、インナーチャイルドセラピーという幼少期のトラウマを癒すセラピーを受けたところ、かなり回復して、考え方も価値観も変わりました。しかしまだ、100%回復したわけではなく、現在も試行錯誤しています。
一応、お勧めのセラピストさんのサイトを貼っておきますので、ご参考までにご覧ください。掲示板でセラピストさんと、気軽におしゃべりもできるので、その辺りから覗いてみることをお勧めします。
そして、今は一刻も早く、家を出て一人暮らしをされたほうがいいと思います。私も高校1年のときから親元を離れ、一人暮らしをしています。もしずっと親と一緒だったら、自分自身の中にトラウマがあることにも気づかなかったと思います。いろいろ難しいかもしれませんが、なるべく早く、家を出ましょう。
また、私もストレス、寂しさからつい浪費に走ることもありました。しかし最近ではスポーツが趣味なので、スポーツに打ち込んでいると、つまらない浪費もしなくなりました。
今後は、自分に正直に生きてください。他の方も書いていますが、
「嫌なことは、嫌と言う」
「好きなものは、好きという」
「受け入れられないものは、受けなくてよい」

自分の本当の気持ちに正直になってください。
あなたを心から愛してくれる男性はきっと現れます。家族の中で辛い思いをしても、多くの人々に私たちは愛され、愛しながら支えあっていくのが世の中です

世の中には、どう頑張ったって無駄なことなんてありません。必ず回復できます。
あなたが今よりもっと、生き生きと輝けるよう、お祈りしています。

参考URL:http://www.dagaz.jp/
    • 0
この回答へのお礼

療養中だというのにレスありがとうございます。
今じゃ何が嫌で何が良いのかすらおぼろげです。全てがどうでも良いとすら思えます。まずは好きになることから始めてみます。kirimieさんも全快に向けて頑張ってください。

大変な時期を過ごされましたね。

心中お察しまします。
母親の虐待もひどいですが、実の父親ですか?
私も早く家を出られたら良いと思います。
就職など難しいかも知れないのでその辺の話を市で行ってる相談所みたいな所へ相談してみたらいかがですか?
でも、皆さんおっしゃってますが前向きで行って下さいね。
自分も何も良い所がないですが、何とか生きてますから(笑)
sakurajyamuさんは、仕事が楽しそうなので仕事を生きがいにしても全然OKだと思いますよ。

大丈夫!!彼氏も出来たんだから自信持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

両方とも実父母です。
そんな両親に情けなさすら感じます。それでも面と向かい合うとどうしても逆らえない。早く家出たいんですけどね。市に相談所があるんですか?初耳です。これからHPで探してみます。

はじめまして。

回答にならなさそうですが・・・

それにしても酷い環境で育ちましたね。
私の彼女がその様な状況で育ったと知ったら、
本当に頭にくると思います。

私の経験談から言うと、
まず、マイナス思考を止めましょう。
マイナス思考は良くないですよ!
頑張れば、今までの分取り返せます。
コツコツ勉強すれば、頭だって良くなります。
顔や服装は気持ち次第です。内面が輝けば、外見も輝いてきます。
家柄は気にしなくていいです。

私も、sakurajyamuさん程では無いですが、あまり良い環境で育っていません。
が、今は充実した日々を過ごしています。
家柄良くないし、頭悪いし、顔悪いし、服のセンスださいし、
中学校でマトモに授業受けたのは数回と言う、馬鹿者でした。

そんなフラッシュバックするような程ではないですが、
罵声や暴力なども受けました。反抗しましたが。

じゃぁ、なんで今は充実してんのか、と言いますと、
家から逃げ出して必死こいて生きたから?かなぁと思います。
幸い、支えてくれた彼女・友達が居ます。
人間1人じゃ辛いですよね。
sakurajyamuさんも誰でもいいですから、支えてくれる身近な人を作ってください。
職場でもいいですし、友達でもいいです。

私の場合、全て友達に打ち明けまして、
背中を押してくれたりしました。時には喝を入れてくれたり。
辛い時なども相談に乗ってくれたりしました。
それだけでも幸せな方だったのかもしれません。

sakurajyamuさんは今まで、これだけ辛い想いをして過ごしてこられたんです。
ほんの小さな事からでもいいので行動すれば、
必ず少しずつ良い事が巡ってきます。

駄目になりそうな時は、信頼できる人に頼ってください。
1人で何もかも抱え込む必要は無いんです。

無責任な事ばかり言って申し訳ありませんでした。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり友達は大切ですね。私の場合、内容が内容なので生身の友人に話すのにはかなり無理がありますがネットの上で同じような境遇の友達を作りたいと思います。

トラウマを克服する治療(?)は本人にとっては非常につらいものです。

トラウマの原因自体を再体験し、その上で乗り越えていくものだからです。心の傷自体に再度触れる事になります。その決心がついたらカウンセリングに行くのが良いかと思います。でもトラウマ自体はなくなることはない、というのがほとんどです。sakurajyamu さん、辛かったですね。だからもう少しだけがんばりましょう。勇気をもって治療する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりトラウマとは忘れられないものなんですね。きっとそのうち忘れるだろう…思い出さなくなるだろう…時が解決するだろうと思っていたのですがかえって良くなかったようです。臭いものに蓋をしてもダメなんですね。

一歩間違えば全国版のニュースに出てきそうな

ひどい親ですね。
でもあなたは生きてて未来があるんだし、
少しずつでも前向きに考えましょう。

>どうせ私は頭も良くないし、家柄も良くない

そんなもん気にしなくていいですよ。

>働くのは嫌いではありません。むしろ、給料が入るたびに自分は必要とされている、認められていると思えて働いていないときのほうが調子が悪くなるくらいです。

これは非常にいいことだと思います。
あなたを必要とするところは必ずあると思います。
親からは離れた方がいいと思うので、
就職と同時に一人暮らしが厳しいようなら、
寮などに入れる就職先を見つけてはどうでしょう?
一生懸命仕事に打ち込んでる時は
誰しもいい表情をしていると思います。
彼氏だって出来るくらいなんだから、
またそんな出会いもあるんじゃないでしょうか?
あなたを理解してくれる人はいると思います。

仕事に打ち込んで、きれいに着飾ったりしてみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、求職中で条件のあう食を探しているのですがなかなか見つからなくてあせっています。でも必要としてくれる人や企業があると自分に言ってギリギリまで頑張ってみようと思います。

ドメスティックバイオレンスや法律の専門家のアドバイスを受けた方が良いと思います。

素人考えですが、まずはその家族と離れることが第一じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり家を出るのが一番ですよね。学費ローンがあるので返しながらも家を出れる職業がないかと検索中です。専門家のアドバイスは経済的にまだ無理ですね。