アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市の指定ゴミ袋は6ヶ国語の表記があります。指定ゴミ袋は有料10円です。京都45円や北海道80円は滅茶高いですね。指定袋さえ無い地域もあったり東京は無いですよね?全国統一して指定ゴミ袋作って欲しいですよね。税金で無料にして欲しいですし各自治体でバラバラって効率悪く無いですか?

A 回答 (7件)

ゴミ処理の料金や、指定の袋を使うか否かは、住んでいる首長(区市町村長)の権限です。


ゴミ袋の料金でゴミ処理のための税金負担を少なくしている面もあります。

ゴミ焼却場の建設や、不燃物処理場・埋立場の土地も、どちらも首長(区市町村長)の権限で建設ですが、迷惑施設で建設の場所付近では反対が多いです。しかし、必要な施設です。
また、リサイクル・リユース等を多くするため、分別ごみを多くし、ゴミ焼却場建設・迷惑施設の負担を少なくすれば、区市区町村のゴミ処理の税金も少なくしたり、必要な迷惑施設の建設費も少なくなります。

このように、ゴミ処理は、区市町村別になるため、ゴミ処理にかかるる税金や、必要な迷惑施設の建設費用を少なくするために、ゴミ袋の値段を決めるのは首長(区市町村長)なのです。
だから、区市町村によって、ゴミ袋の料金が違うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを国がやって欲しいですね。

お礼日時:2020/08/18 15:51

中央集権が好きなのですか?



僕は地方分権が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容によりますね。統一と分担のセンスってあると思います。

お礼日時:2020/08/16 14:27

統一すれば自治体に分配するシステムが必要になります。


コストは自治体によって違うのだから価格の統一も無理ですね。

>固定観念・先入観に固執し、視野が狭い
あなたにはそれすらない。
社会の仕組みも経済についても無知蒙昧であるとしか言い様がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定観念・先入観に固執し、視野が狭い=コストは自治体によって違うのだから価格の統一も無理ですね。

お礼日時:2020/08/16 14:30

こんにちは。



 「指定ゴミ袋の料金=ゴミの収集代金」です。コンビニのレジ袋のように、「袋の値段」ではないです。

---------------------------------------------

>全国統一して指定ゴミ袋作って欲しいですよね。

 「指定ゴミ袋」の料金を高くすれば、ゴミの量を出来るだけ少なくしようとする方が増えます。ゴミの処理能力が限界になっているような市町村ですと料金を高くしてゴミの量を減らそうとするでしょうし、処理能力に余裕があれば「指定ゴミ袋」を作らないでしょう。
 「指定ゴミ袋」の導入の目的からすると、市町村によって事情が違いますので、統一するのは難しいと思います。

>税金で無料にして欲しいですし各自治体でバラバラって効率悪く無いですか?

 もうお分かりと思いますが、ゴミ袋の販売が目的ではありませんので、統一する意味がありませんし、無料にすることは時代に逆行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頭が固い人」は、臨機応変な対応が不得意なため、マニュアルに則った作業を得意とします。「AにはB」という風に固定された考え方でも対応できることが得意な一方で、イレギュラーへの対応は期待できません。

また、ゼロから何かを考えたり、アイディアを出したりするのも苦手な人が多いでしょう。

お礼日時:2020/08/16 13:55

もともとは、無料でした。


個人で、ゴミの削減を気にして欲しいと言う名目で、有料になりましたね。

個人的には、業者廃棄物を個人のゴミとして出している所がゆるせんなぁ~
    • good
    • 1

>税金で無料にして欲しいです


いったい何言ってるんですかね

有料化する為に「指定ゴミ袋制」を導入したんですがね

>各自治体でバラバラって効率悪く無いですか?
何の効率が、とお考えですか?
ごみ処理費用も各自治体で違うんだろうから全国統一なんて無理の無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定観念・先入観に固執し、視野が狭い

自論を頑なに主張することにも通じる部分がありますが、「頭が固い人」は固定観念や先入観にとらわれているというのも大きな特徴です。

例えば、「公務員は安泰」や「結婚しないと幸せにはなれない」というような古臭い考えを好み、状況や時代の変化を苦手とする傾向もあります。

視野が狭いのも「頭が固い人」の特徴です。

お礼日時:2020/08/16 13:57

ただ、市県民税が高いこともあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!