電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚を機に生命保険の相談をできるところを行ってきました。
もし保険相談所?に務められている方やお詳しい方がおられたら教えてください。

運用するタイプの保険は、マイナスになることはならないのですか?

おすすめして下さる保険の中には契約に繋がれば他の保険よりスタッフさんのさんに入るお金が高い物などはあるのでしょうか?

ほんとうに私のために(運用以外)すすめてくださっているのかまたはすすめられた保険を契約させると、他の保険よりスタッフさんの給料に反映されるため、すすめているのか疑っています。
お詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!保険窓口に行った時の質問なんです(>_<)ヽ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/16 17:24

A 回答 (3件)

はっきり言えば、


生命保険の相談員は、自分たちの儲けのためにやっているのです。
客が『よほど無駄な』保険をかけていたら、これ幸いでそれをネタに、
自分が売る保険に乗り換えさせて、保険料安くなりましたね!と
恩着せがましく言って、自分たちの儲けにしようとする戦略なのです。

外貨建保険を勧めるようなことがあったら、100%営業活動でしか
ありませんから、私としては完全否定します。
相談者がそれを言い出したら、説明するたけ無駄と、拒否することを
お薦めします。

私見としては、
社会保険が十分役目を果たしますから、
まず、社会保険をきちんと理解した上で、
じゃあ他にどうするか?
を、ゆっくりご検討下さい。

社会保険には、健康保険と年金保険があり、
それだけで、充分な社会保障が受けられる
と考えてよいと思います。

健康保険では、
①療養給付(個人負担は3割)
②限度額適用認定
③高額療養費制度
④傷病手当金
といった制度です。

②③は医療費が高額になった時に、上限以上は保険負担になる制度です。
●健保によっては、さらに
●『付加給付』と言って、
●負担の上限が非常に低額で
●設定されている場合もあります。

さらに手厚い制度として、病気や怪我で長期休業となったら
●④傷病手当金が1年半支給されます。
※自営業で、国民健康保険の加入であると、
この制度はありません。

さらに、障害が残ったりした場合は、障害年金が受給できます。
厚生年金の場合は、死亡したら奥さんには遺族年金が支給されます。

以上のように、健康保険や年金で、結構手厚い給付があります。

といったことをふまえたうえでも、必要と思うなら、
掛け捨ての安いネット医療保険などを検討して下さい。
下記から選べば充分だと思います。
https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/

なにより、まず、ご自身が加入している、
・健康保険の制度(上述①~④等の詳細)
・年金保険の制度(国民年金?厚生年金?)
などの制度をよく理解された上で、
本当に生命保険の加入が必要か?
をよくご検討下さい。

いかがでしょうか?

参考
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g3/cat310
https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/shu …
    • good
    • 0

再度回答させて頂きます。


そうなんですね、すみませんでした。
まぁ相手も仕事なので、多少契約を獲れば、その方の
給料に反映されるかと思います。
その方の対応と人柄で、契約するかしないかを決定してください。
    • good
    • 0

いろいろと保険のことで悩んでいるようですね。


では、いろいろな保険会社の特徴やプランを案内
してくれる保険の窓口なんかを利用すると良いかと
思います。
私も利用したことがあるのですが、いろいろな保険会社を
紹介してくれて、その保険の特徴やプランをご案内してくれ
ますから、不安や悩みは払拭できるかと思います。
保険一社だとどうしても、営業成績や本当に自分のためにと
思ってしまいますから、いろいろな保険会社を比較検討するのが
良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!