電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで共済程度しか加入していなかったので、40歳を前にちゃんとした生命保険、医療保険にはいることにしたのですが・・・

最近ちまたによくある保険紹介所を介して、オリックス生命の生命保険、損保ジャパンひまわり生命の医療保険に申し込んだのですが、どちらも審査で落ちてしまいました。主人は171センチ49キロ。喫煙者。数か月前に頭痛がひどく、MRIを取りましたが問題なく、頭痛薬のみ処方されました。これらは正直に告知しています。

落選を受け、保険紹介所では、絶対に落ちない保険ということでメットライフアリコの終身保険(引き受け基準緩和型)を提示してきましたが、500万の保障に対し月保険料が12000円です。ひとまづこれに入って、2年後に受けなおしてみたらいかがですが、という説明だったようです。

痩せてはいますが、特に持病もなく健康体でありながら、こんなに割の合わな保険に入らなければいけにのでしょうか?他におすすめな保険はないでしょうか?

A 回答 (2件)

身長と体重は保険引受の可否を判断する上で重要な要素の一つです。

すなわち太りすぎでも痩せすぎでも保険会社は契約をお断りすることがあります。
保険会社や商品によってその目安は異なりますが、私が手元も資料をいくつか見たところでは、171cm・49kgは契約不可能な数値ではないと思われます。
恐らく頭痛の告知に関して保険会社は謝絶としてきたのだと思われます。
頭痛というのは保険会社の引受としては意外と厳しく扱われ、またそれが原因不明のものとなるとなおさらです。

一旦緩和型保険に契約しておいて、また時期を見て普通の保険に契約するというのも方法かもしれませんが、もう少し他の保険会社にも引受照会をしてみたり、今しばらく健康状態を見て判断するのがベターではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。紹介所でもいまひとつ原因も特定できず、今後の方向性もはっきりしなかかったのでもやもやしておりました。胸のつかえがおりました。もう少し他の保険会社をあたって、だめなら時期をみて加入する方向で検討してみたいと思います。

痩せすぎで保険に入れないってないですよー。

保険に加入できなかったのは偏頭痛の薬を
飲んでいるからではないですか?

たいてい告知って
1)XX年以内に病院へ行きましたか?
2)XX年以内に手術をしましたか?
3)XXヶ月以内に薬を飲みましたか?

っていうような質問です。

だから病院へ行ったこと、薬を飲んでいること
で引っかかったのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受診して以降は薬を飲んでおらず、症状もでていないのですが・・・痩せすぎが原因ではなくてよかったです。もう少し他社をあたってみます。