電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
生命保険について教えていただきたい事があります。
先月私の伯父が亡くなり、郵便局で祖母が伯父の名義で保険に入っており死亡保険金が入る事がわかりました。祖母は高齢で体が不自由なため郵便局の保険担当者に手続きに来て欲しいと頼んだところ、「窓口に来ていただく事になりますが200万円の保険に加入をしてくれればこちらで担当者を訪問させて一通り手続きをします」と言われました。郵便局ではこのような方法でしか手続きする事ができないでしょうか?

A 回答 (3件)

でたらめな対応ですね・・・。

#2の方のリンク先にクレームとして送るべきです。
許せません!!
    • 0

それは郵便局の怠慢でしかありません。

もう一度確認されて、それでも同じ事を言うようであればリンク先に苦情として申し出て下さい。
新しい契約をしなければ訪問をしないなどということはありえないことです。

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/madoguchi/in …
    • 0

そんなことはないと思いますよ。

というか、新しい保険に加入すれば窓口に来なくても良いというのなら、保険金受取の手続きを不正?にすると言っているようなものです。窓口に来るのが正当なら新しい保険の加入とは別に「絶対窓口に来ないと手続きできません」と言うのが本当でしょう?
民間なら「死亡通報」があれば早急に手続きをしないと「不払い案件」になって会社が困りますので何とかしようとしますが・・・。

もう一度連絡して「どうしても窓口に行かないと手続き出来ないのか、なぜ訪問してもらえないのか、そう決まっているのなら何故か、郵送ならどうか」をキチンと聞いてみてください。あと対応した人の名前も確認して「間違いないですね?」と責任ある回答をもらってください。
でも、簡保の担当者に訪問してもらって手続きしてる人は沢山いますよ~。保険金額が高額だと窓口でしか駄目とかあるのかなぁ?契約するときも自宅や職場に来たりするのも普通にあるのに、受取りだけ「窓口のみ」とするのは変だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

祖母に詳しく聞いたところ、その担当者は高齢で一人暮らしをいいことに、まったく説明のないまま必要のない保険等々の勧誘をしていまして、あまり信用のできない方だったので直接局長にinahi様の回答の事を言ったところ問題なく手続きをすることができました。
ありがとうございました。