ベビーシッターの役割ってどんな事なのでしょうか?心得は、わかるんですが役割については、いまいち勉強不足なのです。子供からみてベビーシッターは、どううつっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家は現在定期的にベビーシッターをお願いしています。

役割はKyaezawaさんのおっしゃる通り。
うちの子供から見てシッターさんは、「100%一緒に遊んでくれる大好きなお姉さん」です。母親は子供と遊ぶけれどご飯の支度やお掃除もしなくてはならない、しかしシッターさんは100%自分と接してくれるので、子供は嬉しいようです。
もうすぐ2歳の子供ですが、シッターさんがくると、玄関までお迎えに行き、お部屋に急いで戻り、おもちゃを広げて待っています。いつもと異なるシッターさんが来ても、遊んでくれる人として理解しているようでまったく泣いたりしていないようです。
子供を本当に好きな優しい方がシッターさんだと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の「子供を本当に好きな優しい方」って所、よく周りのみんなに言われるんです。なんか回答をもらってますます頑張ろうと思いました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/14 13:59

ベビーシッターは、仕事をもつ母親にかわって、また緊急の用事ができた場合や、保育所のサービスだけでは保育をすることが困難な場合などに、個人の選択により保育サービス以外の保育(幼児教育)を行う人のことです。



両親に代わってお子さまのお世話をご自宅で行うのが、ベビーシッターの仕事です

ある、ベビーシッター紹介所の、業務内容です。

保育園・幼稚園の送り迎え
塾の送り迎え
な残業や出張の時
ご両親が長期出張時の宿泊同伴
お子様の病気が快方にむかっている時
通院及び入院時の付き添いの時
新生児ケア
たまには夫婦だけで食事を楽しみたい時
パーティーの時
冠婚葬祭の時
家庭教師
お勉強・絵画・水泳・ピアノ・英語等
旅行同行(国内・海外)
お子様向イベント企画( ディズニーランド・水族館・動物園 等への同行)
お誕生日パーティー企画
授業参観・PTAの時
上のお子さまの学校行事への参加の時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親代わりって事ですね。役割がわかれば先に進めて頑張って勉強ができます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男のベビーシッターって…変ですか?

男のベビーシッターって…変ですか?


男がベビーシッターになるのは…変ですか?


現実に男性のベビーシッターは存在しますか?活躍はされてますか?

Aベストアンサー

ロリコンだとか、世間からの白い目、冷たい視線は浴びると思いますよ。

外国じゃ乳幼児にさえも発情する輩もいる。

そもそも昔から男性が子供も世話する文化もないから知識も何もない。

揺さぶられっこ症候群にしてしまうのも圧倒的に男性が多い。
泣き止まないから頭に血がのぼりすごい力で揺さぶり床に叩きつける。

恐ろしくてとてもじゃないけど預けたくないです。

Q今ベビーシッターの勉強中です。

ベビーシッターの役割についてどのように考えているか書いて提出しないといけないんですがどう書いたらいいのか困っているのでどなたかベビーシッターの役割についてわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の母も地域のボランティアでベビーシッターをしています。
 
個人的な意見なのですが、子育てする親を助けること、核家族が増えている中で、親以外の人間にかかわっていくこと、子供も親も自分たち以外の人間の子供に対する接し方を体験することなどではないでしょうか?

ベビーシッターは色々難しいこともあると思いますが、楽しいみたいですよ!
私は実家が遠いので、母は孫が増えたように子供たちの面倒を見ているようです。

がんばってくださいね!少しでも参考になれば幸いです。

Qベビーシッターについて

ベビーシッターについて教えてください

(1)男性のベビーシッターにいるんでしょうか。

(2)ベビーシッターの給与は平均でどのくらいですか。

Aベストアンサー

はじめまして。ベビーシッターさんを雇うのに3つのベビーシッター会社に入会し、かつて個人のベビーシッターさんも雇っていたものです。

(1)家の中に入ってこられるのが嫌という理由で、あまりニーズがないようです。その為か男性は採用していない会社ばかりでした。

(2)派遣会社と折半になっているところが多く、私は1時間2,000円払っていましたが、シッターさんが受け取るのは時給1,000円から1,200円程度でした。うちもそうでしたが、保育園との併用という理由から夕方から夜の2~3時間が一番需要が多いようです。仮に一ヶ月の内20日稼動するとして2.5時間×20日×1,000円(夜は割増料金でしょうが、簡単に・・・)=50,000円となりますね。もちろん病気で一日中の時とか産後のお世話(割増です!)とか送迎とか、大きく変動するとは思いますが・・・。

うちで時々来て頂いているシッターさんの一人はとても人気のある方で、予約開始日(毎月1日)にはすでに予約で一ヶ月一杯になるほど・・・。そういう方だと月30万円くらいかもしれません。

Qベビーシッター会社の選び方

たくさん種類があって、何を基準に選んだらいいでしょうか?ポイントなどあったら教えてください。
また、一時保育のできる託児所はどうやってきめたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どういう目的でどんなときに使うのか、によっても違います。区でやっているファミリー
サポートセンターのようなものと民間のと両方利用した経験からいうと、区のは安いので
すが特に資格などは必要ないのでボランティア感覚でされている方もいます。
自分の子供が手が離れたおばさん、といったような方から、ただ子供好きなだ
けの若いお姉さん、でも登録できますからプロではありません。
良い方にあたればいいですが、基本的なオムツの代え方や離乳食の与え方も知らない
方もいました。ただ安いので、短時間だけ本当に「見てるだけ」でいい時期(3ヶ月
~ハイハイぐらいまで)に、ちょっと買い物、とか美容院の時とかは利用しました。
民間のは料金は高いし基本的には入会金とかいると思います。ただやっぱりプロは
違うかな~とは思いましたね。食事をはさんだり、遊ばせる必要があったりする時、
長時間になるとやはり資格があったりきちんとプロ意識がありますから子供あしら
いは上手です。あと、ある程度までシッターの年代とか資格を選べるところがいい
と思います。例えば「40代くらいの方、育児経験者あるいは保育士資格保持者」
などのリクエストができるところ。
参考になりましたら幸いです。

どういう目的でどんなときに使うのか、によっても違います。区でやっているファミリー
サポートセンターのようなものと民間のと両方利用した経験からいうと、区のは安いので
すが特に資格などは必要ないのでボランティア感覚でされている方もいます。
自分の子供が手が離れたおばさん、といったような方から、ただ子供好きなだ
けの若いお姉さん、でも登録できますからプロではありません。
良い方にあたればいいですが、基本的なオムツの代え方や離乳食の与え方も知らない
方もいました。ただ安いので、短...続きを読む

Q26歳独身男性のベビーシッターに子供を預けますか?

世の中、男女雇用機会均等法があります。
しかし、26歳独身男性のベビーシッターはどうでしょう?
ベビーシッターは、子育ての知識がまったくない人には無理では?

みなさんは、仮に自分に赤ちゃんがいたとしたら、
26歳独身男性のベビーシッターに預けますか?

Aベストアンサー

男女雇用機会均等法はこの問題に対しては関係ない様な・・・.

何歳でも性別を問わず,信頼に足る人物であるなら預けますね.
信頼というのは
(1)知人である(よく知っている相手である).
(2)ベビーシッターとしての実務経験がある(資格を有している).更に何かしらの機関に所属している.
という様なことです.

例えば,26歳独身男性というのが10人兄弟の長男で,小さいことから弟妹の面倒を見ていた人物だったとしましょう。そういう経験を持っているのであれば,信用できるのではないでしょうか.
この場合は預ける相手の素性をよく知っていることになるので(1)に該当します.

相手の事が分からないなら,先ず預ける事はしないですね.

Qビョルンのベビーシッター持ってる方教えてください。

ビョルンのベビーシッターもってる方教えてください。

(1)持ち運びができるような取っ手はついていますか?また、子供を乗せたまま運ぶことは可能ですか?

(2)実際どれくらいの月齢まで使用できましたか?

(3)固定することはできますか?

(4)離乳食用の椅子には向かないですか?

Aベストアンサー

今3歳の子が以前使っていました。
(1)取っ手はありません。
 ごく小さいうちは乗せたまま運んでいましたが、座卓の違う辺に移動 させる程度でした。
 それ以上の重さだとたわむので難しいです。
(2)はっきり覚えていませんが、6ヶ月までは確実に使っていました。
(3)固定はできません。子供が乗って揺らしたぐらいでは動きませんが。
(4)使っていましたが、ちょっと動くと揺れるので狙いが定まりませんでした。

Qベビーシッターってどんな仕事?

ベビーシッターってどんな仕事なのでしょうか?
実際経験した方どのようなことをするのか教えてくださいませんか
明日ベビーシッターの面接があります。その上で心掛けておきたい事等ありましたら教えてください。
また、今度行くところは登録制なのですが研修の後実際に仕事すると言われました。ベビーシッターは平日勤務が多いのでしょうか?土日仕事をしている為どうしても平日がいいのですが…週5日ベビーシッターの仕事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

面接、どうでしたか?
向いている人は、子供好きな人だけではありません。いつも子供にべったりというのも良くないのです。見守り、助けてあげることも大切です。家族の方に好印象を持ってもらえる人間性も大切です。こじれる、とても厄介ですよ。
子供はかわいい。でも、ぐずったり泣いたり、かわいい時だけではありませんよね。自分の子供だと放っておく事もできますが、そうはいきません。その時は、子供の気持ちを理解してあげて、あやしてあげて下さい。そして、その後の、笑い顔・寝顔を見る。かわいいですよ。辛いことも忘れてしまいますよ。
子供と接するときは、自分の視線の高さを、子供の視線の高さと同じに。中腰・膝立てで。頭を撫でてあげるなどのスキンシップも大切。

Qベビーシッター?を探しています。

現在保育園に預けて仕事をしています。保育園は9時まで空いているのですが、それ仕事で以上に遅くなることもあります。そのようなときは夫や義母にお迎えにいってもらっています。しかし、最近義母が体調をくずし、頼むことが難しくなってきました。
そこで、ベビーシッターなど、保育園にお迎えから帰るまでの自宅でのケアをお願いしたのですが、そのようなことを請け負うところはあるのでしょうか?世田谷で探しています。

Aベストアンサー

世田谷の託児所で保育士をしている者です。
場所にもよるのですが、近所の保育園であればお迎え保育を行っています。託児所の開園時間が23時までなので、区立の保育園にお迎えに行き、その後お預かりしているお子さんもいます。
別途料金がかかりますが、夕食もお付けすることができますよ!
また、遠いところであればベビーシッターサービスも行っています。

Qベビーシッター資格

保育士ではなく民間のベビーシッターの資格だけでベビーシッターの仕事をしている、
もしくはしていた方はいますか?
保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?

ベビーシッターで働きたいのですが保育士資格を勧められます。
保育士資格について調べてみましたが私では現実的な手段ではありません。
今は保育士資格の話はけっこうです。

Aベストアンサー

    ベビーシッターの会社を企業を考えていたところ
    あなたの書き込みを見ました。

    ベビーシッター持っていたほうが良い資格は

     CCS(チャイルドケア・ソリューション)
     新保育学会認定チャイルドマインダー
     小学校教諭免許状小学校教諭免許状
     認定ベビーシッター
     認定子育てアドバイザー
     幼稚園教諭免許状
     NCMA,Japan チャイルドマインダー
     中学校・高等学校教諭免許状
     子供環境管理士
    
     があるそうです。

     保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか?
      ☆経営側としたら 何かしら資格があれば雇いやすいです。
      ☆あとは募集指定しているところに直接どういう資格があれば雇いますか
        と聞いてみればどうですか?
   
     ちなみに 若い親はお金が安ければあずけます、信用・信頼とか関係ないです。
     自分でやるならば。。。

      ただいま 私はお年寄りをこき使おうと検討中です。 白い牙でした。

   

    ベビーシッターの会社を企業を考えていたところ
    あなたの書き込みを見ました。

    ベビーシッター持っていたほうが良い資格は

     CCS(チャイルドケア・ソリューション)
     新保育学会認定チャイルドマインダー
     小学校教諭免許状小学校教諭免許状
     認定ベビーシッター
     認定子育てアドバイザー
     幼稚園教諭免許状
     NCMA,Japan チャイルドマインダー
     中学校・高等学校教諭免許状
     子供環境管理士
   ...続きを読む

Qベビーシッターを探しています。

ある事情があって60歳代夫婦が1歳の女の子の赤ちゃんを引き取ることになりました。歳も歳で体力に自信がないとのことなので、約2年ほど限定で一緒にめんどうを見てくれる方を探しています。
特に夕方から夜一緒に寝てくれる方を希望していますので、住み込みとまでは言いません。(住み込みだとお互い気を使う部分もあると思うので)昼間は夫婦の家で共に過ごし、夜は近隣のマンションの部屋を提供しますのでそこで寝泊りという形でもいいです。
場所は兵庫県ですが、他府県から来られる方も部屋を提供しますので大歓迎です。
そういったベビーシッターさんを紹介してくださるをご存知でしたら教えて頂きたく思います。又、どのような所に聞いたら情報を頂けるのか・・。少しでも多くの情報をお願いします。

Aベストアンサー

急な赤ちゃんのお世話大変ですね。1歳児のままです。

幅広い意味でのベビーシッターなら民間でもあると思いますが、
料金がどの程度支払えるのかにもよります。

シルバー人材センターでしたら、高齢者ですが、子育て経験のある
高齢者がサポートしてくれると思いますので近隣の方で
その時間帯にに対応できる人がいれば、センターで引き受けてくれるかもしれません。料金も会員さんに支払うのと事務費のみのところが多いです。

また社会協議福祉会でも、ボランティアさんがそのようなことをしてくれる
ところもあるかもしれません、もちろん費用は、かかりますが。

http://www.hyogo-wel.or.jp/jinzaicenter/index.html ←社協

http://www.poppins.co.jp/inquiry.html   ←以下民間
http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/azukeru/azukeru_03.html
http://www.karirunara.com/zinzai/babysitter/hyougo.htm
http://www.hoiku-plus.jp/babysitter.html

参考URL:http://www.hyogo-silver.jp/

急な赤ちゃんのお世話大変ですね。1歳児のままです。

幅広い意味でのベビーシッターなら民間でもあると思いますが、
料金がどの程度支払えるのかにもよります。

シルバー人材センターでしたら、高齢者ですが、子育て経験のある
高齢者がサポートしてくれると思いますので近隣の方で
その時間帯にに対応できる人がいれば、センターで引き受けてくれるかもしれません。料金も会員さんに支払うのと事務費のみのところが多いです。

また社会協議福祉会でも、ボランティアさんがそのようなことをしてくれる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報