一回も披露したことのない豆知識

①正直言って、いらない。(絶対要らない)
②作りたいなら作ればいい。ただどうなっても知らない。(要らない)
③建設するなとは言わないけど、あんまりおすすめはしない。(どちらかといえば要らない)
④どうでもいい(無関心)
⑤いいんじゃない?(どちらかといえば要る)
⑥是非開業してほしい。(要る)
⑦四国のためにも絶対いる!(絶対要る)
⑧その他


※意見を聞きたいので、四国新幹線のうんちくは要りません。(理由を言うための引用・出典は可)

A 回答 (9件)

③ですね。

現状JR四国の在来線特急または高松発着の快速マリンライナーで岡山に出ればそこから山陽新幹線に乗り継げば事足りてる上に、大阪方面には明石海峡大橋経由の高速バスもあるので。
仮に建設するとしても瀬戸大橋線の岡山方の宇野線の改良部分を含めた全線を狭軌複線→標準軌・狭軌併設単線並列化か三線軌条化によるミニ新幹線で高松止まりで十分ではないかと(この場合電化方式が課題になるが、児島〜高松(現行の快速マリンライナールート)は(資金があれば)瀬戸大橋部分のみ元々の設計(フル規格新幹線と在来線が複線単位で併設可)を活かしてフル規格に近いスーパー特急方式で160km/h(地上閉塞信号機で高速進行(GG)現示が前提条件)運行が可能なミニ新幹線にする事も可)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長文ありがとうございます。少しの駅で十分なんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/18 06:49

こんにちは。


他社ではありますが電車運転士をしております。

質問者様の想定だと③です。

【理由】
⚪現状では採算が取れないので作れない。
⚪ただ四国の経済振興の観点、そして、リニア中央新幹線を新大阪から九州方面に伸ばす話は、水面下ではある。
⚪リニアを九州方面に伸ばす際、四国を【新大阪~徳島~高松~松山~大分】と通す構想自体はある。
⚪ただ、新幹線なりリニアなり、仮に作ったら、並行在来線は第三セクターでは採算が取れなくなるので、予讃線クラスであっても廃線する可能性が出てくる。
⚪土讃線を電化し、予讃線を改軌してミニ新幹線で新幹線と直結させる。一番現実的ですが、土讃線や予讃線を高速化するに新線に作り替えるなどすると、新幹線を引くのと差が少なくなってしまい、周りを納得させるに難しい。

一番現実的なのは、在来線を今のままで高速化させるんk落ち着いてしまうのかなと。

予算を考えれば、次世代特急気動車は2600系なのですが、問題があって2700系になったのは、正に上記の通り。
一番現実的だったから。

メンテナンスコストは2600系ですが、新幹線も在来線の曲線改良も難しい中、出来ることは結句の所、現状維持だった。
詰まるところ、ソコなのです。

オトシドコロとしてはコレが最善で、時代環境が変わらない限り、新幹線もリニアも話に出せない。
ソコにつきます。

必要性はあるけど、作ったら在来線でも廃線になってしまう区間は出てしまう。
現状では採算は取れないし、出来るとしても先だよね。

……という話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いつも回答ありがとうございます(*^_^*)
出来るとしても先・在来線の高速化
納得です。

お礼日時:2020/08/18 14:29

⑧その他


整備新幹線に含まれていないし、地元も建設は望んでいません。
整備新幹線は地元負担があり、平行する在来線は地元が引き受ける事になるので、飴と鞭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、望んでないんですか。こんなサイトがあるのでてっきりJR四国以外望んでるのかと思ってました。www.shikoku-shinkansen.jp 回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 17:14


北海道新幹線だって壮絶な無駄だよ。
リニア中央にはまだ需要という必然性があるけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

北海道新幹線は計画があるからまだマシなほうだと思いますけどねぇ…、同じ類なんですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 17:10

コロナで旅客が激減し、JR東海だって会社設立以来初めての赤字に陥ると言う時に、四国新幹線がいるという人は世の中に一人もいないでしょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

素直に⑧って言えばいいのに。

お礼日時:2020/08/17 15:15

四国の人間だけど


絶対じゃないけど、要らない
費用対効果がきわめて低い
    • good
    • 4
この回答へのお礼

へぇー。そうなんですか。
やっぱ、いらないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 15:12

① そもそも、JR四国内で営業黒字は、本四備讃線(瀬戸大橋線)だけで、後は赤字路線しかない。


何処にも新幹線輸送の需要は無い。

以下のサイトに、営業係数等があります。

https://tabiris.com/archives/jr-shikokusyushi/

https://www.jr-shikoku.co.jp/04_company/informat …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

営業係数等、みました。
確かに、新幹線の重要ないですもんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 13:33

③かな。


作っても瀬戸内側に一駅で良い。
瀬戸大橋付近に広大な駐車場と一緒に作れば、乗る人は車でやってくる。
それ以上伸ばしても赤字路線になりそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに車でいい気がします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/17 13:32

昔から、鉄道の通った所が繁栄してきたのです


最後の清流を残したければそれもいいでしょう
どんどん過疎が進めば四国の自然は取り戻されていく
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素直に意見(①~⑧)を答えればいいのに。

お礼日時:2020/08/17 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!